人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

最近転職してJR大阪駅から谷町線東梅田まで乗り換えのため歩くことになりました。

今、私が歩いているルートは御堂筋口東口改札(いかりスーパーがある方)から降りそのまま地下鉄御堂筋線に行くエスカレーターを降りて東梅田に向かっています。

しかし、朝の8時半といったらまさにラッシュ時で特に地下鉄に向かうエスカレーターの混み方といったら尋常じゃないほど人が溢れかえっていてそこで時間をとられてしまいます。

朝の1分はとても大切なので(笑)少しでも早く東梅田に到着できるルートを探しています。

南口から出て階段で降りたら?って思われるかもしれませんが多分それだとちょっと出口が遠くなるので結局同じ時間かな~って思ったりもして…。

毎日通ってらっしゃる方、教えてください!

あと、来週から定期券を買おうと思っているのですが
東梅田ー谷町四丁目なんですけどやっぱりこの区間しかダメですよね?
よくわかんないんですけど御堂筋線とか四つ橋線とか乗り継ぎみたいなのってあるって聞いたんですけど…。

例えばこの区間を買って四つ橋線とか御堂筋線の本町駅で降りるとか…。

もしそんな方法ができるのなら教えてください。(犯罪じゃないものでお願いします…)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

阪急のほうに、横断歩道を渡り、右に行く。


阪急バス乗り場手前で地下に降り、左に行くと、東梅田。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

あー、階段下りたら夜になると串揚げ?か何かのお店がやってるとこですかね?
確かに近いような気がします…。
早速試してみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 23:36

・JR大阪から東梅田駅まで



結局、エスカレーターを降りるのが最短距離のはずですが、御堂筋線に降りる人が集中するので込みますよね・・・・

阪急百貨店に行く信号を渡って、右折、ちょっと行って地下に降りると東梅田です。でも、こちらも信号を待たされるとNGですしね・・・・

歩道橋をエスカレーターか歩いてあがって、阪神百貨店の横に降り立ち、地下に降りると東梅田です。こちらは効率いいですが、最短距離に勝てるかどうかは微妙です。(阪神百貨店側の地下への降り口をおりてもいいですが・・)

結局、どこも似たりよったりになりそうです。

・東梅田~谷町4丁目の、御堂筋線・四つ橋線の平行乗車について

御堂筋線のなんば~梅田を含む定期券は、四つ橋線のなんば~西梅田に対応する各々の駅、双方で利用できます。途中下車も自由にできます。

※対応する駅
梅田-西梅田 淀屋橋-肥後橋 本町-本町 四つ橋-心斎橋(つながってますけど) なんば-なんば

ですので、本町へ定期券で行きたければ、
御堂筋線 梅田→本町経由→中央線で谷町4丁目とすると、肥後橋を含む途中の駅で途中下車できます。

ただし、この場合は谷町線は利用できません(東梅田の改札を通れないかも??下記参照)

この場合、谷町4丁目で、どの降り口を使うかがポイントとなります。府庁方面とか、北側におつとめなら、谷町線が圧倒的有利です。中央大通り沿いに東西方向に歩いていくのでしたら、、本町経由中央線で降りてもそんなにロスになりません。(東梅田まで歩く時間が削れるので。本町の乗り換えは、JR南側の出口を降りると、御堂筋線のなんば寄りの車両に乗るはずです。それなら、本町での乗り換えはそんなに遠くありません。)

なお、御堂筋線 梅田→天王寺 丸々(だったか、一部だったか忘れました)を含む区間(例 梅田→なかもず)の定期を持っていれば、谷町線の東梅田改札も通れます。でも、梅田-天王寺の定期では、谷町4丁目で途中下車はできません。
(梅田→天王寺が 一部 でOKなら、理屈上は上記の本町経由の定期券で東梅田駅の改札は通れる事になりますが、その場合は、経路外乗車なのでだめですね。)

・・・一層のこと、全線定期でも買ったらどうっすか?地下鉄も市バスも乗り放題やで!!
http://mobile.kotsu.city.osaka.jp/i/jyousyaken/z …

一ヶ月あたり、6千円くらい高いですが、持参人有効なので、家族に貸すのも、人に貸すのも合法でっせ!!定期券より休日も有効利用できますわ!!
営業の人なんか、全線定期持ってたら便利っすよ。高い分、会社から貰う交通費を・・・(ry
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とかいていただきありがとうございます。
使えるにしてもちょっと面倒っぽいですよね…。
全線定期なんてあるのは初耳でした!!でも使うのはホンマ私だけなので…。
もう、最近は回数カードでもいいかな~って考え始めています。
ルートも皆様から教えていただいたルートを色々試そうと思っています。

お礼日時:2005/02/21 23:29

No.5さんへ


失礼いたしました。そのとおりでした。
さらに大阪市交通局のHPで検索したら、2区の特別回数券は発売されていないようですね。
確か、東梅田→谷町四丁目は2区でしたよね。
前回の回答は無視して下さい。
    • good
    • 0

#3さんへ


一区の場合は「特別一区」という回数券を購入するのが有効です。
10回分の価格で12回分付いています。
これだと、相当お安いです。
一区の定期券より、平日通勤の人は確実に安いです。
    • good
    • 0

JR大阪駅から谷町線東梅田までのルート。


あくまでも参考にしてください。
大阪駅中央コンコースを南へ歩いていただくと阪神梅田・JR北新地駅方面の地下通路出入口があります。
(出入口番号D-1)
階段をおりられまして、阪神ふるさと名産の通りが東西にあります。近くに出口番号D-14があります。
D-14の出入口を左折し、東へ進みますと、地下鉄御堂筋線梅田駅改札が見えます。さらに東へ進みますと、右手に東梅田駅が見えます。
ラッシュ時は駅コンコースは混雑しています。

定期券の件。
東梅田から谷町四丁目の定期券料金。
通勤定期券の料金です。
一ヶ月:9,110
三ヶ月:25,970
六ヶ月:49,200
(単位:円)
四つ橋線・御堂筋線の乗り継ぎ等はわかりませんので、こちらへ問い合わせてください。
(運行時刻・乗車経路・のりば・料金等のお問い合わせは・・・。
大阪市交通局 行き先案内センター
電話:06-6582-1400
年中無休(12/29~1/3を除く)8:30~17:00)
大阪市交通局のホームページをご覧ください。
アドレス:http://www.kotsu.city.osaka.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのルートは以前試したのですが少し時間がかかってしまって…。
まぁ、余裕を持って家を出ればいいだけの話なんですけどね(笑)
もう定期券は買わず回数カードを買おうと思っています。

お礼日時:2005/02/22 23:56

地下鉄は、定期より回数カードでいかがでしょう?


私は、阪急沿線ですが、梅田までは定期、地下鉄は回数カードにしています。定期に地下鉄も含めますと、融通が利かず、精算ばかり。回数カードなら自由度が高いと思います。せこいようですが、計算すれば、土・日は出勤しないとして、祝日祭日、年休等を入れれば、トントトン、ひょっとすれば、安上がりにもなります。急な転勤にも対応できますので…。回数カードについては、私は1区ですが、2区もあると思います駅の売店か、駅員さんに聞かれてはいかがでしょうか。10回の値段で11回乗れるはずです。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は回数カード(3000円で3300円分ってやつ)を使ってます。
最近は私もこれでやっていこうかな~って思い始めてます。
確かに便利ですものねぇ。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 23:22

定期券のことですが、これは安くて行ける方法を求めているのでしょうか?


それとも、この区間を買うけど、今後ショッピングなどで、本町で下車したいだとか、南森町で下車したいとかの希望があると言うことでしょうか?

この回答への補足

すいません、説明不足で。
そうです、後者です。
南森町なら東梅田ー谷四区間なのでそのままですが
線が違う本町とかはその定期券でいけるのかなーって思ったんです…。

補足日時:2005/02/17 23:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR大阪駅から東梅田駅の行き方

明日、JR大阪駅から地下鉄の東梅田駅に行きたいんです。
そこで大阪駅の何口に降り、そこからどのように歩いて行けば、迷わず早く東梅田駅に付くことができますか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
ディアモール大阪の地下街を通ると分かりやすいです。
まず、大阪駅の中央改札から出てほしいのです。
真ん中の車両(女性専用車両があるあたり)から降りると
最寄の階段・エスカレータが中央改札へ通じています。
中央改札を出て、右に曲がって50mほどまっすぐ行くと、間口の広い地下へ通じる階段があります。降りてまっすぐ、大丸の横を通って、さらに阪神百貨店の横を通過すると、ディアモール大阪の地下街に出ます。(ひたすらまっすぐです)
まっすぐ行くと正面にビル(梅田DTタワー)の入り口に突き当たります。
その時、上にある標識(谷町線の方向が書いてあります)に従っていってください。大阪市サービスセンターのところで左に曲がってまっすぐ100mほどです。

Q東梅田(谷町線)ーJR大阪駅(中央口)までの行き方

こんにちは。

間もなく、東梅田ーJR大阪駅(中央口)まで行くことになりました。
不案内なもので、地図とか色々見たのですが、
地下をどのように歩けばいいかイマイチわかりません。
分かりやすく説明を御願いできませんか???
所要時間はどれくらいでしょうか?

ちなみに、私は谷町4丁目から、幼児を連れて
電車に乗っていくのですが
何両目くらいに乗っていたらいいかとかも教えていただけると
時間短縮になります。

色々聞いて申し訳ありません。

Aベストアンサー

東梅田で1番前の改札

地下一階を通行
北方向へ30m 阪急デパートの敷地(階段)へつき当たる
階段(北方向)ではなくて、西へ向かう

約40mで阪神デパートの地下一階へ当たるので
この建物の北側の通路を約50m 西方向へ

4つ角にあたるので、北方向に行けば
大阪駅の中央コンコースへ出ます
(地下から一階への階段)

30mぐらいで、左手に中央改札口があります

QJR大阪駅御堂筋口に行きたいのですが、

JR大阪駅御堂筋口に行きたいのですが、
京都駅からJR京都線に乗ります。
構内図を見て、御堂筋口の場所はわかったのですが、
いったん中央口を通るのでしょうか。
また、電車を降りたら前後どちらに行けばいいのでしょうか。
一度迷ったことがあるので、今度は迷わず行きたいと思います。

Aベストアンサー

進行方向はわかりますよね?

その方向の反対側、後ろ側にある階段下りて出た所が御堂筋側出口です。

京都で電車の一番後ろに乗っていれば確実です(^_^)v

http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610130

Q大阪市営地下鉄の定期について教えてください

こんばんは。
大阪市営地下鉄の定期について質問です。

長堀鶴見緑地線・西長堀駅⇔御堂筋線・梅田駅の定期(心斎橋経由)を持っているのですが、この定期を利用して長堀鶴見緑地線の京橋駅や御堂筋線なんば駅、千日前線野田阪神駅に追加料金なしで行くことはできますか?
初めて定期を購入したのでわからないのですが、定期に記載されている西長堀⇔梅田の区間にある駅しか利用できないのでしょうか?
もし、この定期で利用できる路線・駅がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

定期券で乗り降りできる駅は、定期券表示区間内でかつ、指定経路上の駅に限ります。(これは全国どこの鉄道会社でも原則として同じです。)
従って、質問の場合
西長堀・西大橋・心斎橋・本町・淀屋橋・梅田
に限り乗降可能です。
但し、梅田-大国町間を経由する定期券は表示に関わらず御堂筋線でも四つ橋線でも利用可能な特例がありますので、上記に加えて四つ橋線の下記駅でも乗降できます。
四ツ橋・肥後橋・西梅田

上記以外の駅は乗降不可能なので、乗降するにはその駅と乗降可能な区間の駅までの間の運賃が必要となります。
従って、ご質問の
難波には心斎橋-難波間の運賃(200円)が
野田阪神には西長堀-野田阪神間の運賃(200円)が 
必要となります。

ちなみに 大阪地下鉄の通勤定期は、どこでも好きな区間で購入でき、一定の条件下で遠回り経路の定期券(う回定期)を購入できます。しかも、途中駅で降りない場合は指定経路以外の経路で乗車しても構いません。(通学定期の場合は自宅最寄り駅-学校もより駅間に限り、う回定期は発行不可です。また、大阪地下鉄以外の鉄道はたとえ途中で降りなくても指定経路以外の経路は利用不可です。)

もし、難波に何回も降りるのであれば、千日前線-難波-御堂筋線経由のう回定期を買えば、下車できます。心斎橋(長堀鶴見緑地線)経由と同額(9110円)です。この場合、難波に降りないときは長堀鶴見緑地線経由で利用しても問題ないし、心斎橋では指定経路に重なりますので下車可能です。

また、野田阪神に行くことも多いのであれば
野田阪神-千日前線-難波-御堂筋線-梅田
のう回定期(10210円)を購入すればよくなります。この場合も定期運賃が高くなる分と野田阪神の精算運賃×想定利用回数で比較して判断すればいいでしょう。差額が1000円程度ですので月に5回利用するかどうかで判断すればよいでしょう。

地下鉄の定期運賃(普通運賃も)は下記で検索できます。経路がいくつか表示されたうち、希望経路で「定期券料金」をクリックすると希望経路の定期券料金が表示されます。(普通運賃は梅田経由以外は最短経路で計算した運賃が表示されますが、どの経路でも利用できます。)
http://www.kotsu.city.osaka.jp/

老婆心ですが、勤務先で通勤定期が支給される場合、(差額を利用者本人が負担するとしても)上記う回定期や利用区間を拡大した定期を実際に購入(支給)できるかどうかは、勤務先担当部署の考えによって異なりますので、まずは勤務先に相談する必要があります。

定期券で乗り降りできる駅は、定期券表示区間内でかつ、指定経路上の駅に限ります。(これは全国どこの鉄道会社でも原則として同じです。)
従って、質問の場合
西長堀・西大橋・心斎橋・本町・淀屋橋・梅田
に限り乗降可能です。
但し、梅田-大国町間を経由する定期券は表示に関わらず御堂筋線でも四つ橋線でも利用可能な特例がありますので、上記に加えて四つ橋線の下記駅でも乗降できます。
四ツ橋・肥後橋・西梅田

上記以外の駅は乗降不可能なので、乗降するにはその駅と乗降可能な区間の駅までの間の...続きを読む

Q大阪駅中央改札から東梅田谷町線への行き方

コンサートで県外から京セラドームへ行きます。
ホテルにチェックインをするため、
谷町へ一度行かなければなりません。
以前大阪へ行った時すごく迷い駅の中で既に疲れてしまいました。

大阪駅中央改札から東梅田谷町線へ、行く方法
一番短い道で、わかりやすく、行き方おしえてください。。
お願いします

Aベストアンサー

東梅田に行くなら、東口改札の方がわかりやすいと思います。新しくできたホーム上の南北通路に上がるエスカレータではなく、ホームの新大阪方向の、昔からある東側の階段を降りて改札を抜けます。改札を出たら通路を右方向に行くとすぐに駅ビルの南側に出るので、目の前の小さな横断歩道を渡って、正面から斜め左方向にロータリーのバス停のカーブに沿って30~40メートルほど歩くと、地下街に降りる階段があります。階段は狭いですが人の流れがたいていそこに向かうのでわかるはずです。降りた右側に立ち食い串カツ屋があり、左側には安売りチケット屋があります。地下に降りたら地上の数倍の人が歩いているのでびっくりすると思いますが、イメージとしては斜め左方向に、阪神百貨店と御堂筋線の改札の間の広いホールを人にぶつからないように対角線上に突っ切れば、メインの通りの天井の案内看板に谷町線東梅田駅→とピンク色の表示がいっぱい出ているので、それに素直に従えば分かるはずです。手前で曲がっていく通路もありますが、距離はさほど変わりません。メイン通路から右に曲がって100メートルほどの左側が南進方向の改札ですのでご注意を。火曜日の午前10~11時頃なら、中央改札を出て駅ビルの1階の南側に出ると、駅ビルの前の地図の前か歩道にロザンが「ちちんぷいぷい」の「道案内しよ!」のロケをしているので、教えてもらうといいでしょう。

東梅田に行くなら、東口改札の方がわかりやすいと思います。新しくできたホーム上の南北通路に上がるエスカレータではなく、ホームの新大阪方向の、昔からある東側の階段を降りて改札を抜けます。改札を出たら通路を右方向に行くとすぐに駅ビルの南側に出るので、目の前の小さな横断歩道を渡って、正面から斜め左方向にロータリーのバス停のカーブに沿って30~40メートルほど歩くと、地下街に降りる階段があります。階段は狭いですが人の流れがたいていそこに向かうのでわかるはずです。降りた右側に立ち食い...続きを読む

QJR大阪駅→地下鉄谷町線

JR大阪駅の中央出口を出て、谷町線の東梅田へ行く
わかりやすいルート、ありますか?

西梅田駅までは知っているのですが、
東梅田駅までがウロ覚えで・・・。ご存知の
方、お教えください。

Aベストアンサー

JR大阪駅中央改札口から阪神方面、地下街(ホワイティー)、曽根崎警察のルートよりも・・・。

JR大阪駅東より(環状線の天満駅より)の御堂筋口改札口を出て地上を南下します。
阪神電車、阪神百貨店への歩道橋にあがる手前下側に地下鉄御堂筋線梅田駅への下り階段があります。
ここを降りて、地下鉄御堂筋線の改札口、切符売り場を抜けます。
ここから谷町線の紫色の表記に従い、ホワイティー、泉の広場方面へ地下街を進みます。
阪急グランドビル32から降りてくる階段前にきたら右方向に注意して進行します。
曽根崎警察地下1階部分が見えたら右が東梅田駅です。
ちなみに御堂筋線は赤色の表記。
四ツ橋線は青色の表記です。
このルートだとマツキヨの前から阪神百貨店前地下街の連続する混雑を避けることができます。
また、全国みやげもの店街の左折しそこねることも防止できます。
この付近で東梅田駅と聞いても期待できる返事はまず得られません。
万が一地下街で迷うようでしたら、御堂筋線改札口の係員に駅構内詳細地図(えきマップ)をもらいましょう。
参考URLは大阪市営交通のHPです。
乗換の案内もございます。

参考URL:http://www.kotsu.city.osaka.jp/

JR大阪駅中央改札口から阪神方面、地下街(ホワイティー)、曽根崎警察のルートよりも・・・。

JR大阪駅東より(環状線の天満駅より)の御堂筋口改札口を出て地上を南下します。
阪神電車、阪神百貨店への歩道橋にあがる手前下側に地下鉄御堂筋線梅田駅への下り階段があります。
ここを降りて、地下鉄御堂筋線の改札口、切符売り場を抜けます。
ここから谷町線の紫色の表記に従い、ホワイティー、泉の広場方面へ地下街を進みます。
阪急グランドビル32から降りてくる階段前にきたら右方向に注意して進行...続きを読む

Q専攻とは

よく大学での専攻は?などと言いますよね。
この専攻って何の事なのでしょうか?

学科の事ですか、ゼミの事ですか、それとも特別の研究室のような所での研究の事ですか。

もし、学科の事だとしたら、細かく学科に分かれておらず、学部だけしかない規模の小さな大学の場合はどうなるのでしょうか。

また、研究室の事だとしたら、研究室に入っていない学生は専攻なしということになるのでしょうか。

Aベストアンサー

普通、「専攻」と言ったら、卒論で自分が扱う分野、卒論がないのなら、それに代わりゼミ研究などで自分が扱っている分野のことです。

たとえば「私は文学部の日本文学科で、紫式部を専攻しています」のように使います。そこまで細かく説明することを要求されているわけではないなら、「文学部で日本文学を専攻してます」って言い方もアリです。

また大学によっては、「○○科」の変わりに「○○専攻コース」などを設けている場合もあります。この場合、○○の部分を自分の専攻であると言ってしまっても差し支えありません。

まあ、そんなに厳密な言葉でもないので、神経質になることはないですよ。自分が主に勉強している(したいと思っている)分野、という程度の意味です。

Q普通郵便の発送から届くまでの時間は?

普通郵便の発送から届くまでの時間はどの位でしょうか?

もちろん色々な要素が絡まってきて確定ではないことは理解しておりますが

だいたいの目安などは無いでしょうか?


何時までに出した物が、いつまでに振り分けられて
いつ、各地域へ発送されるのか等



例えば東京発の場合、北海道から沖縄まで各地域へ毎日、便は出ていると思うのですが

遠く場合は飛行機になるのですか?

それだとどの地域でも1日で着きます

しかし遠くの地域の場合遅くなります

それは郵便物自体の量が少なくある程度たまるまで待つから便が少ないとか?

Aベストアンサー

こんにちは、
郵便局のサイトでだいたいの日数の目安が検索できますのでごらんになってください。

また、郵便番号がきちんとかかれていない場合、余分に日数がかかることもあると聞いたことがあります。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html

Q大阪駅から谷町線東梅田までの行き方

明日、仕事で天満橋まで行くことになったのですが、今まで大阪に行ったことがなく、行き方がわかりません。
大阪から、東梅田まで歩いた方が交通費が少なく行けると聞き、そうしたいと思っているのですが・・・、大阪駅から東梅田までのわかりやすい道を知っている方、ぜひ教えてください。
また、天満橋駅からOMMビルまでの行き方もわかれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 これだという簡単な行き方はないですが、強いて言えばディアモールを通っていくのがわかりやすいと思います。
1)大阪駅のホームで中央車両あたりのエスカレータを降りると中央コンコースに出られます。
2)そこから大丸の方(改札をでて右)へ行くと、すぐに地下へ降りる間口の広い階段がありますので降ります。
3)まっすぐ行くとディアモール大阪の地下通路になります。
通路がきれいなので入ったことがわかると思います。
4)最初の広場で一番左の道へ曲がります(大阪サービスカウンターがある通り。ホームページ地図参照)
5)そこからはひたすらまっすぐ行くと東梅田駅に突き当たります。
ではお気をつけて

参考URL:http://www.diamor.jp/

Q西梅田駅→JR大阪駅の最短歩行経路

当方、関西居住数ヶ月です。
7月から通勤で、JRの大阪-元町を利用する事になりました。

今までの通勤は、大阪の地下鉄の範囲内でした。
JRの大阪駅に関しては、ほとんど不案内です。
現在、大阪の地下鉄四つ橋線沿線在住なのですが、地下鉄の西梅田駅
からJR大阪駅までの地下歩行ルートがよくわかりません。
詳しい方がいらっしゃいましたら、
ご教示のほど、よろしくお願いします。

PS.通勤ラッシュ時、西梅田→JR大阪は、逆の流れの人の方が多いので、
 結構歩くの大変かも?と同僚に言われたのですが、
 どんなものでしょうか?

Aベストアンサー

こちらが西梅田の地下街の地図です。
http://www.its-mo.com/map/?lat=124910890&lon=487795410&lvl=16&
駅を降りたら先頭方向に向かって歩きます。
ハービス方向(左)と御堂筋(右)に分かれる地点で
JR大阪駅と案内板が出ている方向に向かいます。

四つ橋線からJRへはそれなりに人の流れができているので、
その流れに乗っていけば自動的に到着します。

大阪駅では人にぶつかるくらいの勢いでがしがし歩き、
相手の流れを見切るようにすれば、案外スムーズに歩けます。
どちらの方向に歩きたいのか分からない人は避けにくいのです。


人気Q&Aランキング