プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚も未だしてない嫁が移転先も言わず黙って出ていきました。電話も出ません。今後調停おこすにも裁判するにも住所が解らないと進みません。何か調べる方法ありますか?役所で住所変更されてるか聞いたら誰にも言わないで欲しいと本人から言われてるからお答え出来ませんと言われました。

質問者からの補足コメント

• 因みに暴力はしてないです。離婚調停を申し出され昨年不成立になってます。

• 因みに暴力はしてないです。昨年離婚調停を申し出され結果は不成立になりました。

A 回答 (4件)

裁判の時には 公示送達という制度が取られるので

問題ありません。

離婚の裁判を起こされてはいかがですか?
その前に 調停ですかね。
黙って出ていき、電話も出ない 役所も答えない
ということは かなりな事を 主様がした証拠です。

その住所が知られないように、現在は法律が動いています。
無理に それを突破しようとすれば
ご自身が 離婚において不利に 不利を重ねるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

手も足も出してないです。ただ浪費癖がすごいから何回か注意したらこれです。

いざ離婚調停に入った際は、間に弁護士が入って、住所がわからなくても調停できるので大丈夫です。

問題ありません。
奥様は、あなたが所在を知ることにより害が発生することが予想される(ストーカー行為、脅迫行為など含め)、知られたくないという理由から教えないのですから、合法的に調べる手段はありません。
また、無理やり調べて会おうとすることで、犯罪となる可能性がありますから、調べない方がいいと思います。
    • 0

現状、あなたは奥さんからの離婚調停を待つ以外ありませんね。

あなたは奥さんの暴言・暴力を振るってない、とおっしゃっていますが、奥さんは勝手にかどうか分かりませんが被害者の立場で転居先を教えないように役所に届け出ているのですから、どうすることも出来ないでしょう。

試しに戸籍の付票をとってみては如何ですか。現住所と本籍地を管轄する役所が別なら、そして、家出されてそんなに日にちがたっていないのなら付票が出るかもしれません。あなたからの調停も裁判も今は出来ない状態ですね。奥さんが被害者の立場に立って、離婚調停を申し立てる可能性が大だと思います。そのときに備えてキチンと意義をも仕立てできるように準備しておきましょう。
    • 0

>浪費癖がすごいから何回か注意した

あなたの給料を好き勝手に使っていたのでしょうか?
もしそうであれば、
これ以上奥様が勝手にお金を使えないよう手を打っては。
お金に困れば連絡が来るかもしれません。

後は、奥様の親族や親しい人に事情を説明し協力をお願いしてみては。
直接は無理でも、橋渡しをしてもらえるかもしれません。
    • 0