プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が熟年で離婚へと話が進んでいるようです。
1年ほど前に三行半を出し別居が始まり、その時に離婚届けを出したのですが、その後には何も進展が無く最近に成り離婚届けが届き、署名捺印をすれば、自分で役所に提出すると言う事でしたが、暫くして家庭裁判所からの書類が届きました。
てっきり、【協定離婚】だと認識していたので【調停離婚】だと内容がどのように変わるのか心配なので教えて欲しいとのことでした。
1年間の空白時間の間に、何かの工作をしたのでしょうか?
弁護士等にお願いをするほど余裕のある身分ではない様です。

A 回答 (5件)

ん? よくわからんのだけど、、、

離婚届けは友人が持っているのかな?
別居中に異性との関係は?
そもそも、その友人は男性?女性?

今考えられるのは、異性を自宅に連れ込んでいたり等々の事実が有れば、浮気の証拠で撮られて「不倫に対しての慰謝料」は、有りえる。
あと・・・ 「資産の半分を請求」する為。

まぁ、相手側の素行調査でもして弁護士に相談で、作戦を考えた方が宜しいかと。。。
    • 0

離婚には、協議離婚、調停離婚、裁判離婚の3種類があります。

協議で不成立→調停で不成立→審判で不成立→裁判、の順に進みます。弁護士を必ずつけないといけないのは、裁判の段階です。

家庭裁判所に調停離婚の申し立てを行うのは、事務手数料(数千円)のみで可能です。申し立て後、2ヶ月ぐらいで裁判所から書類が届きます。毎月1回ペースで離婚調停が始まります。

失礼ながら、離婚当事者であるご友人に対して、何でも友人(法律の素人)に聞くのではなく、少しはご自分で勉強されたら?と思いました。役所でも無料法律相談がありますよ?
    • 0
この回答へのお礼

親切に有難う御座いました。
少しイラついている様な文章に感じ取れました。
人は誰でも、得意不得意な分野が有ります。
人から何かを頼まれると、断れない弱い私です。

離婚の前例はネットに沢山あるので勉強されたのだと思います。

相手は弁護士に依頼して裁判所が動いているので時間がかかったのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

友人からの相談なので詳細は不明です。
別居をしてから1年間も何の進展もなく、最近に成りやっと裁判所から朝廷の連絡が有ったようです。
余計なことですが、メールを書くときは行を変えた方が読み易いと思いますが。。。
貴方の家庭の様にどこの家庭も夫婦円満だと良いですね?
有難うございました。

家庭裁判所から書類が届いたのでしたら先方は弁護士にお願いしていると思います。

熟年夫婦の離婚では財産の分割で持めるのです。きっと分割された財産で弁護士費用をまかう知恵がついたので以前は雇う余裕が無い事から変化したのだと思います。
素人には対抗できないので対抗して弁護士にお願いするしかない展開ですね。泥沼化しそうなので早めに対応しないとならないと思います。
離婚問題は確実に成功報酬が得られるので弁護士が対応したい紛争だと思うので優れた弁護士を見つけることが大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
早速困っている友人に伝えたいと思いますが、時間が経過したのは弁護士と協議していたからなのでしょうか?

協定 協議離婚かな?も調停も基本、話し合いでの離婚で、調停は間に裁判所が入って聞いてあげるよ!

で、こーしたらどーや?みたいな提案をしてくれます。だけど強制力はありません

調停で決まらなかったら、審判というのに移って、今度は裁判所が離婚の仕方 まーしない含めて決めてしいます。 離婚届で済むのを、協議にしてるのは、なにか言いたいところがあるんではないかと思うけど

個別の話まではわからんわ
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
色々な見方が有るのですね、参考に成りました。