最速怪談選手権

こんにちは
二か月ほど前から、友人宅(実家暮らし)へ遊びに行く予定を立てていたのですが、直前になりご実家で同居していたおばあさまが亡くなったと連絡がありました。
友人には約束は延期しようと提案したのですが、その日までに法事などの予定は全て終わっているので問題ないと言われています。

一度ご挨拶をしたことがある程度の面識ですが、この場合は訪問は避けたほうが良いでしょうか?
また、もし訪問する場合のマナーなどありますでしょうか?

A 回答 (2件)

泊めていただくほどのお付き合いですから、お香典と手土産のお菓子は持参したほうがいいと思います。

お菓子は、和菓子で餡が入っているもの(日持ちがするもの)がいいそうですが、洋菓子でも構いません。
不祝儀用の熨斗を掛けてもらってくださいね。
お友達の親御さんにお悔やみを伝えて、お線香もあげさせてもらってください。
服装は普通で構いませんが、お友達は喪中なのであまり派手な出で立ちは避けたほうが無難ですよね。
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。参考にさせて戴きます。

仏教だったら四十九日の法要(神道では五十日祭でしょうか)が

終わっていたら、友人が問題ないと仰るので訪問しても良いのでは
ありませんか?
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。参考にいたします。