人生のプチ美学を教えてください!!

10歳の猫なんですが、続けて嘔吐しました。

まず毛玉を吐いたあと、少ししてからフードを食べて水を飲みました。
そのあと今度は食べたものをそのまま吐きました。
カリカリフードがそのままの形だったので丸飲み早食いのせいかなとも思うのですが。

1度目は毛玉を吐き、2度目は食べたものを吐き、、、。
1日に2回続けて嘔吐することが今までなかったので心配なんですが、これはあまり気にしなくても大丈夫でしょうか?なにか病気の可能性ありますか??

嘔吐したものに血などは混ざってないです。
吐いた直後はシッポが垂れてションボリした様子でしたが、今は背伸びをしたり、呼んだら鳴いて寄ってきたりするのでグッタリはしてないです。
けど食欲がなくなったみたいです。

A 回答 (3件)

定期健診は行かれてますか。



うちの猫達も毛玉はたまに吐きますし、だいたい大きな毛玉吐いた近くに、もう一ヶ所くらいは吐いた後があります。つまり2回は吐いてる。まだ寒いとはいえ、温かくなってくる時期なので抜け毛も増えて来ました。

ただ、食欲が落ちたのは心配です。毛玉吐いた後はスッキリして、ご飯もよく食べますから。

7歳以降は年一回、10歳超えたら半年に一回、健診される方も増えてるそうで、疾患が見つかった場合、早期治療で寿命を2倍に延ばしてやる事も出来ると言われています。

最近病院かかってなかったら、健診を兼ねてみて頂く事をオススメします。
お大事にm(_ _)m
    • good
    • 0

毛替わりの時期ですから仕方ないですね。


フードを吐くのは丸飲み、早食いのせいでもあります。
余裕があれば手から少しずつ食べさせるとか、少量ずつ場所を分けてあげるとか、工夫されてみては。
早食い防止用の食器もあります。

食べて吐くを繰り返すようなら、10歳ですし、病院で健康診断をうけてみてはどうでしょう。
うちはそれで腎機能がかなり弱っていたのを発見しました。
それからは定期的に病院へ通うこととなりました。
猫は腎臓を傷めやすいです。(結果、私の財布も…)水分もたくさんとるようにさせないといけません。

まだまだ長生きしなくちゃいけないですから、(ヒトなら還暦手前)健康に気を付け、フードの種類も見直しが必要になるかもしれませんね。
    • good
    • 0

抜け毛の季節ですし、まだ毛玉が少し残っているのかもしれませんね。


翌日になっても明らかに食欲が落ちていたり、毎食後吐くというので無ければ数日様子見でも大丈夫です。

毛玉除去用のモルトペーストなどを与えてみては?
私は海外なのでおススメを挙げることができませんが、色んなタイプの商品があるのでレビューなどを参考に良く調べてから購入してくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!