電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏を甘やかしてしまいます。

半同棲中の私25歳で彼は30代です。

よくインターネットで調べれば出てくるようなサイトでは男性を甘やかしてはいけないとかダメ男製造機になると言いますが、その境界線はどこですか?

今は
①夕食とお弁当を全て手作りで栄養考えたもの
②遅い時間にお腹が空いたら夜食を作る
③洗い物洗濯はほぼ私
④遅い時間になるまで友達と遊んでいても盛り上がってるんだと解釈して追撃LINEしない
⑤休日デートは彼の趣味に付き合う
⑥夕食後家事でバタバタしているときに趣味に出掛けられても文句言わない

私は家で自炊する際の食費しか出していなくて、家賃光熱費と外食費を全て彼が負担してくれているので、まあ仕方ないなと思ってこなしています。

しかし友人に「同棲じゃなく半同棲で自分のアパートの家賃も払わなきゃなんだから普通。夕食は作るとしてもお弁当と夜食はやりすぎ」と、言われました…

確かに今までの恋愛でも「こいつは俺に尽くしてくれて大好きだから浮気しても平気!」の精神で浮気され別れることが多かったです。

今の彼もしつこいくらい感謝と愛情表現とサプライズやプレゼントをしてくれているので(セックスレスですが)なんとかやっていけてます。

わたしも仕事をしているのでもう少し楽したいですが最初にこうしてしまったため後戻りしにくく…

皆さん、どの辺まで尽くしますか?
また、どこからが「尽くしてくれるいい女性」と「ダメ男製造機」の境目なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• よく甘やかしすぎだと言われますが、優しさと甘やかしの違いがわかりません

A 回答 (4件)

アラフィフ既婚男性です。

まず質問者様に問います。質問者様は「結婚したら専業主婦になりたいですか?(なれるかどうかではなく、なりたいか?)」です。

もし質問者様に専業主婦になりたい、という希望があるなら、今やっていることは「結婚したら夫の給料を私が握るための布石」でしかありません。

彼なら夜食を作ったりするのは「甘やかし」ですが、結婚して彼の給料を自分が握れるなら、家事は対価であるし、今はそのための布石プロモーションにすぎません。
(質問者様がどう考えているかに限らず、日本の一般的な男女関係の在り方としてそうなる、ということです)

>よく甘やかしすぎだと言われますが、優しさと甘やかしの違いがわかりません

基本的に結婚しないなら、どちらも同じです。逆に男性の方から考えてみましょう、彼女になんでも買ってあげて奢ってあげて、送り迎えなどもするような「優しい」男性が居たとします。

周りからは「甘やかしすぎ」と確実に言われるでしょうが、それは「結婚したら、そうはいかなくなるんだから大変だよ」という意味です。

つまり男女共「結婚することを前提」にしているから、優しさと甘やかしは違う、ということになるわけで、そこの基準は「日々の生活」ということになります。
    • 0

生活や経済的な部門は別として暇な時ふと笑みの浮かぶ程度なら良しとしましようよ。

もし不満な部分が出てきたらさらりと言えば、多分通じていないんでしようね。(笑)

静に笑っている内は大丈夫ですよ。

男女関係で経済関係以外でもめている分には愛が勝ちますからね。

ガンバってね。!
    • 0

甘やかしてるというより、自分から奴隷(召使い)になってってる感じですね。

便利なお母さんの役を率先してやってくれる女です。

優しさじゃなくて、自分に自信が無いから尽くしてる(尽くすことで愛情を得ようとする)のを見破られてて、相手もそんな質問者様を便利に使うというスパイラルに見えます。

> 今の彼もしつこいくらい感謝と愛情表現とサプライズやプレゼントをしてくれている

たったそれだけで、家事全部をやってくれる(食事作ってくれる材料費も無料)なら、男にとってかなりコスパがいいと思いますよ。そして問題が起きて別れる際も半同棲なので(質問者様に家があるので)追い出しやすい。

今の状態は、お互いに利害関係が一致していてWinWinなので別に嫌じゃなければ変えなくていいと思います。好きで尽くして、相手も便利な女と一緒にいられたら幸せなんでしょう。

問題は、その状態だと彼がどんどん調子にのって助長していくと思われ、そのうち相手は質問者様に価値を見出せなくなって(実際問題として高値の花とか高級感が無いので)浮気したりして。質問者様も自己犠牲と我慢の限界がきたら相手の事を嫌いになるんだと思います。

女性は高飛車くらいで丁度いいですよ。幸せそうなカップルって大体は男性が女性を大切にしてる感じなので。
    • 0

私も甘やかした結果、かなり我儘になってしまいました。

優しさは勿論大事ですが、間違っていると思ったことは、注意するべきだと思いました。
    • 0