映画のエンドロール観る派?観ない派?

アハモでキャリアメールを使えなくする理由は何ですか‼️?(^◇^)

A 回答 (6件)

ユーザー層が求める、優先度の低いサービスを削ることで、実現した料金だから。

    • good
    • 2

auのUQWiMAXのようにサブブランドを持たないdocomoは、


膨大な法人契約の継続をそのままに、できる限りのサービスとサポートをしない個人契約という新事業形態で、どこまで価格を切り詰めて実現できるか計算してあったのだと思います。
その二本柱のコストカットが、ドコモショップを利用させない、ガラケー時代のサービスの保守をしない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

DOCOMOショップも減るかも(?_?)‼️

お礼日時:2021/03/08 16:43

ahamoは若年層をターゲットにドコモの若手社員がサービス設計をしています。

設計した社員としてはキャリアメールは不要という判断なのでしょう。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2102 …

いちおう社長はオプションで提供を考えていたようですが社内から要らない、無駄な機能、コストがかかるということを言われていたようです。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/interview …

総務省でキャリアメール持ち運びの議論が進んでいるので、いずれ可能になるのではないかと思いますが実現は来年以降の話になりそうです。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1308 …


個人的にはahamoよりギガライトを価格据え置きでデータ容量5GBくらい増やして欲しいですね。自分の場合これならステップ1の料金で済ませることができるので早く改定されないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局、ネットに弱い人やお年寄りは切り捨て‼️って感じだね‼️(^◇^)(*^-゜)vThanks!

お礼日時:2021/03/08 16:42

ターゲットを20代にしており、20代とかは、キャリアメールに拘りをもっていない人も多い。

それで、不要にしたって扱い。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/interview …

ahamoが発表される前は、ドコモが、サブブランドで提供するのではないのか?って噂があった。そして、発表の直後でも内容的には、サブブランドで出すつもりで準備をしていたのではないのか?との噂もね。
もし、サブブランドで出すつもりが、大人の事情でダメってなら、単純にメインブランドとサブブランドの差別化ってことになる。

ギガライトのプランを見直して、値下げなりの対応を行って欲しいと思う・・・
ガラケーからの契約変更だと、13ヶ月以上経過しても、通常よりも割引があるが既存のユーザは割引ないですしね・・・
    • good
    • 1

経費削減

    • good
    • 1

キャリアメールは既にあるドコモも仕組みなので、削ってもドコモにとってあまりコスト削減にはならないでしょう。


ですがアハモという新しい低価格サービスを提供する為には従来のサービスとの差別化が必要なので、あえてこの機能を削除したように思います。
来年あたりキャリアメールは携帯販売と独立せざるを得なくなる可能性(キャリアメールがMNPの足かせになっているという認識)もありますしね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!