性格悪い人が優勝

この部分なんですけど 

なんでいきなり
スモールx,y に置き換わってるんですか?
その意味と なんでOKなのか教えて下さい!!

「早めに回答ください!! 数学!!」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 数学の答えは 
    必ずスモールx,y 
    で書かなきゃいけないからって事ですか?

    でもラージxとスモールx
    って全く違うものじゃないですか? どうしてすぐ置き換えれるんですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/09 08:48

A 回答 (4件)

座標は、x、y軸です。


Qの座標を(X,Y)x+y=X,x-y=Y と置いて
X²+Y²≦4を導いたので、x、y座標で表すために
(x+y)²+(x-y)²=x²+2xy+y²+x²ー2xy+y²=2x²+2y²=2(x²+y²)
x²+y²≦2だったので
2(x²+y²)≦4・・・Qの座標はx²+y²≦2の倍の半径内に在ると言うことです。
解説のX²+Y²≦4をX⇒x、Y⇒yと置き換えるのは間違っています。
    • good
    • 1

違う部分の話してしまいましたね、すみません。



座標平面上の点 P(x,y)がx²+y²≼2 という要件を満たすすべての点において、Q(x+y,x-y)がとりうる範囲を求めなさい。

というのが問題です。 座標の範囲をx,y座標であらわすために、そういう形にしているだけですね。 同じものを使っているからわかりにくいですけど、まあ、、、

座標平面上の点 P(a,b)がa²+b²≼2 という要件を満たすすべての点a,bにおいて、点Q(a+b,a-b)がx,y座標においてとりうる範囲を求めなさい。

という問題と同義です。
    • good
    • 0

もともとxとyは特定の数値ではなく変数ですから、置き換えても何の影響もないのです。


置き換えた後のxとyは、x+y=Xとx-y=Xのxとyとはそれこそ全く別物です。

数学の慣例で変数はxyzで表すので、単にそうなってしまうのです。
これは理屈でなく、そういう物だと覚えるしかないですね。
    • good
    • 0

p(X,Y) の領域をを知りたいから置き換えました


(X+Y)²/4+(X-Y)²/4≼2
⇒(2X²+2Y²)/4≼2
⇒ X²+Y²≼4

となっただけです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!