牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

ソフトバンクiPhoneユーザーでしたが
楽天モバイルのRakuten BIGに乗り換えました。
すると、あることに気付きました。

Wi-Fiに接続中だと電話ができません。かけることも、かかってくることも不可能。
そしてLINEで写真の送信も出来ません。受信はできます。

Wi-Fiをオフにすると電話をかけることも、かかってくることも出来ます。
LINEの写真も送れるようになります。

これはスマホがおかしいのでしょうか?
Wi-Fiがおかしいのでしょうか?
何か設定がおかしいのでしょうか?

iPhoneの時は何も問題なく使用出来ていたのに楽天モバイルにした途端不具合が多くて
正直残念な気持ちでいっぱいです。

A 回答 (6件)

>確かに我が家のインターネットはケーブルTV会社の回線です。

おそらく、原因はこれだな。

もちろん Rakuten Link の現行仕様に適してないネット回線があることを、楽天モバイルがきちんと認識しているのか?それをユーザーに周知できているのか?疑問に思うけど。

うちは、まだパートナー回線エリア。
OPPO RenoA に楽天モバイルとUQモバイルの SIM 2枚刺し。
契約後11カ月目。
機内モード+Wi-Fi オンでの Rakuten Link 発着信はテストした限りでは問題ない。
テイクアウト注文や理美容室予約とか、着信はほぼなく発信が主。
そもそも電話番号を誰にも教えてない(スーパーサブ機)

AsahiNet光(光コラボ)回線 IPv6 接続に、自前の NEC Aterm WG2200HP という無線LAN親機をつないでます。
    • 0
この回答へのお礼

楽天モバイルがCATVのネットワークに対応していない・・という事なら
旦那のiPhone(Yモバイル)が普通に使えて、私のRakutenBIGが使えないのも納得ですね。

そういうこと、ちゃんと公式に書いてて欲しいですね。
Yモバイルにしようかな。。
でもRakutenBIGは他社で使えないないしなぁ(;^_^A

モヤモヤが解決できました。
再来週CATVの方が家に来てもらえることになったので
聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

No.1:追記

そのWiFiアクセスポイントで、その端末の使用が許可されていないことが原因だと思います。そのWiFiアクセスポイントで、その端末の使用を許可してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

んーと?スマホでWi-Fiは自動接続済みなんですけど、
スマホのwi-fi設定のとこに端末の許可という項目が見当たらないです。

No.2 さんの記事読んでわかった。

プロバイダー(ISP)が自前で「ローカルIPアドレス」を割り振ってNATしているネット回線は、ローカルのCATV系ネット会社によくある仕様で、ネット環境に絡んだ問題なのでは?

ケータイ端末が収められた Wi-Fi 親機の属するルーターが、直接グローバルIPアドレスをもらってないと、外部からの通信パケットルーティングが不可能なので、それでつながらないと。外部からどの端末がどこにいるのか、存在が探せない状態なのかもね。
    • 0
この回答へのお礼

難しくて理解できなくて申し訳ないですが・・確かに我が家のインターネットはケーブルTV会社の回線です。
プロバイダに聞いてみようと思います。

わたしの場合は、Wi-Fiが家にあって、ワイファイは使える状態で楽天の電波はつかまない時が多いですのですが、その時は楽天リンク 通話ができません

出来ると言う回答が多いし、出来ないのは、対応端末じゃないからと言う人もいましたが楽天で買った対応端末です。

あ、質問の回答
ワイファイ接続されてても、楽天の電波は掴んでますか?

掴んでないなら、わたしと同じでワイファイあっても楽天の電波がないでイコール通話出来ない(ここの回答はうそになる)
    • 0
この回答へのお礼

Wi-Fiマークと電波3本立っております。
自宅はパートナーエリアになります。

家だと自動的にWi-Fiにつながるので、必然的にスマホに電話がかかってこない・・ということになります(;^_^A
Wi-Fiを切ってしまえばスマホの機能的には問題ないのですが
それだと通信料を使っちゃうわけで家のWi-Fiの意味がないですしね。。

なんだか楽天モバイルはまだ発展途上ですね。

通話に使用するアプリ「Rakuten Link」は、現状ではWi-Fi環境において正常動作しない場合があるようです。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2103/08/ …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・電話が出来ないのは納得しましたが
LINEで写真の受信は出来るのに送信できないのは何故なんだろう??(´・ω・`)

そのWiFiアクセスポイントにおいて、MACアドレスによるアクセス制限にかかっているときのような現象に見えます。

MACアドレスによるアクセス制限を外すか、その端末のMACアドレスを登録してみてはいかがでしょうか。それができている場合は、その端末でランダムなMACアドレスを使用するのではなく、デバイスのMACアドレスを使用するようにしてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

MACアドレス??
すみません、無知すぎて分かりません(;^_^A
Wi-Fiの中継器がおかしいということですか?

旦那のiPhone(Yモバイルユーザー)は普通に使えているのに
私のRakutenBIGだけおかしいのですが。。