プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中三です。理系の方、又は理系を友人に持つ文系の方が思う「理系のあるある(と思われるもの)」を募集します。
例えば、僕の場合ですと(違うものもあるかも知れませんが)、
・風速から風力を思い浮かべる
・気圧配置とかで大体の気候が分かる
・物質名から化学式、性質を想像する
・植物は何類か考える
・資料集がかなり好き
・計画的にやらないと気が済まない
・データは必須。そこから理論的に考える(欲しい商品の購入とかも)
・細かいところが気になる
・暗記物は好き
・運動は苦手
……など。皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

理系といっても環境によるのであるある決め切れませんね。


高校生、大学生、就職ごの理系では全く違います。

自分は国語が苦手て理系に進んで30年以上半導体の開発
製造にたずさわってきました。

しいて言えばあるあるって、素朴な疑問を物理や化学などに
落としことなんです。
だから疑問は無限にあるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお、なるほど。それもそうですね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/17 23:07

理系です。



美女を目にする・・なぜ美しいんだろうと分析する。

勃起する・・どういう必要性があって勃起するんだろう、と
      考える。

男女平等・・繁殖の為には女性優位の方が合理的。
      故に、男女平等は誤り、と考える。

空手・・スピーとと威力のあるパンチを出すには
    何処の筋肉を鍛えれば良いのか、そのためには
    どんな練習をし、どんな食い物なら良いのか、と
    考える。
    お陰で、練習量が少ないのに、クラブ最強。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分析と理論は大事です。僕もよく「何でだ?」「どうする?」ってよく考えます。
併し、男女平等は、一応【男女共同参画社会均等法】とかがあるので、僕はまあ仕方ないと考えます。法律には勝てません。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/17 23:05

理詰めで来るとこがどうもぉ…


って好きな女の子にふられて理系を恨む。
その怒りの矛先が非論理的であることに気付かない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えづらいじゃないですか...僕も何度かフラれましたけど...
どうか、次は良い関係を保てますように...

お礼日時:2021/03/17 23:00

『理系の・・・』というより、仕事柄のクセですが



プロファイルのような者です。
飛行機の設計や研究開発を仕事にしていた時期がありました。
そこから変な癖が。

飛行機に乗ると

エンジンをかける時『あぁ、これは旅客機だったんだ』
日頃は実験機や試作機、輸送機、軍用機なんかに乗ってましたが、エンジンが二つ以上ある機体の場合、いろいろな都合から、どのエンジンからかけるかを変えてたりしました。
それに対し、旅客機では大抵右からかけますから。

『1、2、3、4・・・』『左の2番、調子悪いかな?』
スターターを回し始めて30秒ぐらいすると燃料を吹いて火をつけます。
その後の吹き上がりの時間をつい測っちゃう。
そのときの時間と音でエンジンの調子って結構わかるんです。

滑走路に入ってスロットルを全開にしたとき『1、2、3、4・・・』
吹き上がりにかかる時間もエンジンの元気具合のいい指標なんです。

滑走を始めて聞こえるタイヤの音
低いゴロゴロだと『今日は重いんだぁ』

滑走を始めて『1、2、3、4・・・』
興味は、何秒で操縦かんを引くかな。
見知った空港なら、景色から滑走路のどの辺で操縦かんを引くかな、です。
操縦席に居れば『滑走路の残りがxx』と視認できるから安心して加速できるけど、見えないとこの時がとても不安です。
滑走路の半分を超えてなお頭を上げないと正直ハラハラします。

離陸しても『1、2、3、4・・・』
脚を引っ込めるまで、脚上げの動作時間、スロットルを最大から絞るまでの時間、フラップを引っ込め始めるまでの時間、フラップの動作時間、初期の上昇過程を終えるまでの時間、なんかが興味の対象です。

着陸の時なんかも同じです。

別にわかったからって何が出来るわけでもないけど、どうしても気になっちゃうのです。
職業病みたいなもんですね。

半導体工場の製造プロセスに入る時、コンピュータ・自動車・船・飛行機・宇宙ロケット・兵器なんかの製造プロセスに入る時、設計検証する時、評価資料を見る時・・・いろいろしてきた世界がある分、それぞれでついてしまった癖があります。

子どもは医歯薬生物系で大学に残っています。
家族にも医者やその世界の研究者が多いのですが、彼らもまた独特の癖を持ってます。

家族が亡くなって火葬を終えて骨を拾うとき『これは私がした骨折治療の痕』なんか話したり、バーベキューパーティーでは肉の切り分けがまるでメスを使うようだったり。

世界が同じだと他の方も『あるある』と言って下さるんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

職業病もそうですよね。
僕も、職業病と言わないかも知れませんが、鉄道マニアですので、停車駅なのに駅侵入時にかなりの速度出していたら焦ります。「遅延しているのか? でも乗客の乗り心地考えろよ...」なんて。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/17 22:58

某医療関係の研究所に勤める同級生の話では、研究に没頭・集中するあまり、頭がマヒしていて脱糞さえ気付かないと言っていました。


廊下にはその痕跡が落ちていると・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、一つのことには集中しますが、そこまでは...想像したくないな(^_^;)
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/17 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!