プロが教えるわが家の防犯対策術!

やはり金融工学でしょうか?

父が「理系の専攻以外認めない」と言っており、どれだけ説得しても無理なので(今までもそうだったことから)理系の大学でなおかつ会計士目指しているので(日商簿記3級持ってます)会計や簿記を学べる所を志望したいと思い、探しています。

上記の条件に当てはまる大学ってありますか?

A 回答 (8件)

公認会計士を目指せるくらいの方なら,東大の理科I類かII類に入学して確かに理系だと親を納得させて,進学振り分けで経済学部に進学するのはどうか.



なお会計士合格のための勉強はどこの大学であっても科目履修では足りないでしょう.
    • good
    • 2

>残念ながら、父が認可した大学でなければ学費は出してもらえない為、進学することができません。



じゃあ、大学なんて行くのやめたら?
人生の無駄です。

会計士は大学いかなくてもなれますから。
専門学校行ったほうがてっとり速いです。

理系の専攻は、実験などで時間の制約が厳しい。
卒業して、会計士の資格とるもの現実的じゃないし、
会計士試験の科目免除の可能性も、理系じゃほとんどないですよ。
    • good
    • 1

慶應


早稲田
明治
中央
東大
京大
阪大
    • good
    • 1

殆どの総合大学なら他学部の授業の履修は可能でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご解答いただきありがとうございます。

総合大学なら可能なのですか? アメリカのようにダブルマイナーやダブルメジャーのような制度はないのでしょうか?

お礼日時:2022/06/14 11:58

ないです。

今どき親が、将来に口出すなんて、かわいそうですね。

片手間で勉強してなれるほど、会計士はあまくありません。あなたの人生です。会計学なりを学べる大学を目指すべきでしょうね。

受験しちゃえばいいでしょ。好きな大学を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご解答いただきありがとうございました。

残念ながら、父が認可した大学でなければ学費は出してもらえない為、進学することができません。
また奨学金も考えましたが、親の年収が2000万を超える為、借りることもできません…。

お礼日時:2022/06/14 11:49

簿記三級と会計士では天と地ほどの難易度の差があります。


本気で会計士を目指すなら、ダブルスクールしかないとおもいます。
    • good
    • 0

公認会計士は受験資格がありませんから受験はできますが、理学部の傍らで勉強し合格するほど甘い試験ではありません


日本最難関の資格の一つです
税理士は経済や法学の学部卒業見込みでないと受験資格がない
その場合はかわりに日商の一級をとって受験資格にするわけですが、これもなかなか難しい
三級とはレベルが天と地ほど違います
そもそも理学部は他の学部と違い、毎日必死で勉強していかなかったら卒業できない
ゼミの教授の手伝いで結構時間を取られるし、二足のわらじが通用しにくい学部
無理だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご解答いただきありがとうございます。
仰る通り、甘い資格ではないことは承知しております。

なるほど、理学部は自由な時間は取りにくいのですね。
工学部や農学部なども理学部と同様でしょうか。
父の意向に沿う形でできる限り自分の夢に近しい専攻でありたいというのが私の理想ではあります。

大学在学中に簿記一級を取得できるよう頑張ります。

お礼日時:2022/06/14 11:57

現在のことは分かりませんが、私の頃の理工学部経営工学科は


質問者様が仰るほど専門的ではないかもしれませんが、簿記とか
財務会計の授業がありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

有益なご解答いただきありがとうございます。

経営工学ならある場合があるのですね。ひと筋の希望が見えました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/14 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!