性格いい人が優勝

中学生ですが質問させていただきます
今C#を学んでいるのですが(コードは簡略化)
!(x%3!=0 || x%5!=0) というものは
(x%3==0 && x%5==0) と同じですよね
この場合、!←このマークが||にもかかっている(!により||が&&になっている)と考えていいのでしょうか(適用手順は知っています)
語彙力が無くて申し訳ないのですが、ご回答をいただけると幸いです

質問者からの補足コメント

• うれしい

つまり簡単に言うと
    [1,2]否定すると→3
    [もしくは]否定すると→かつ
    [1,2,3,4]否定すると→5
    というふうになるという感じでいいのでしょうか
    (そこの、もしくは(||)の部分が否定によってかつ(&&)になるのか、という感じの質問でした)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/12 23:11
  • 否定により||(または)が&&(かつ)になるという理解の仕方でいいのか、という質問でした
    言葉不足でした、、すみません

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/12 23:17

A 回答 (2件)

「!←このマークが||にもかかっている(!により||が&&になっている」という部分が不明瞭で質問内容がはっきりしません。

ただ、ド・モルガンの法則の理解も不十分なように見えますので、そこを説明します。

not (P and Q) は、PとQの少なくても1つは偽であるということですから、(not P) or (not Q) と等しいです。
また、not (P or Q)は、PとQのどちらも偽であるということですから、(not P) and (not Q) と等しいです。

このようにnotを外側と内側に出し入れして式を書き換えられます。

!(P || Q)は、(!P && !Q)と等しいです。あとは、Pがx%3!=0なら!Pはx%3==0になります。
この回答への補足あり
    • 0

まず(x%3!=0 || x%5!=0)だけを計算

余りが1,2もしくは1,2,3,4になりますよね
!でそれを全否定
つまり
3かつ5になります
この回答への補足あり
    • 0