電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親が浮気してるかもしれません


また続きです。度々すみません。
皆さんからいろいろな意見をお聞きして、結果、とりあえず父には言わないで様子見ということになりました。
というか、昨夜は両親が喧嘩して父の機嫌が最悪だったので、言おうにも雰囲気が悪すぎて言い出せない状態でした。
とりあえず母と少し距離をとろうと朝からあまり話さないでいましたが、下に降りたらまた両親が喧嘩していました。内容は水道のお湯の使い方についてです。
父は本当に堅苦しいというか、言ってしまえば面倒な人で、顔を洗うときはお湯を使ってもいいが歯磨きのときは水に戻しておかないと激怒、洗い物に水を少しでも張り忘れたら「汚れが落ちにくくなる」とブツブツ小言を言う、といった感じで些細なことに対してすごく拘りを持っています。母は寝れば忘れるといった性格なので、今までは喧嘩しても翌日には普通に話していましたが、最近それが一気に増えて、母も耐えられなくなり先程「もう無理」「離婚するかも」と言い出しました。
さりげなく再婚するのかと聞いたら「まぁ再婚しないと生きていけないからね」と返されました。
昨日の皆さんのご回答を見ると、「放っておく」「父に言う」「見切りをつけて何かに打ち込む」といった意見が多く、私としては、今はまだ父も落ち着いておらず、興奮して正常な判断ができないと思い、とりあえずは黙っていることにして、いずれバレることなので両親お互いに落ち着いてきたら打ち明けようと考えました。
ですが、昨日の相手の男からのLINEと、今日の朝も相手からデートがどうのこうの書いてあるLINEを見てしまってショックが大きく、加えて両親の喧嘩と離婚騒動もあって、辛いのが堪えきれずにずっと泣いていました。過呼吸になってしまったので部活は遅刻ということにしてあります。
私が過呼吸になって倒れ込んだ時も、両親は横目でこっちを見るだけで寄ってきてくれませんでした。「大丈夫?」の一言も何も無くて、それも悲しくて涙が止まりませんでした。
両親が仕事に行った瞬間、泣いていたのを見ていた弟がすぐに駆け寄ってきて、どうしたのか聞かれました。
私は「ママが浮気してる」と全て話しました。
弟はまだ小学生なので、はっきりとしたことはわからないと思うのですが、「誰にも絶対に言わないで」と釘を刺しておきました。半ば勢いで言ってしまったことは後悔しています。
次に母方の祖母に電話しました。祖母はそれがいつ頃からなのか、いつ気づいたのかと聞き、母の妹(私の叔母)に少し探ってもらうねと言い、電話を切りました。
母が浮気していた上に離婚の可能性まで出てきて、何もかもが嫌になりました。母が離婚したいと父に言えば、父はあっさり受け入れてしまうと思います。
浮気の事実を話すでも話さないでも、私の心からは一生消えません。それを背負ってこれから生きていくのかと思うと死にたくなります。
母は完全に気持ちが相手の男に向いてしまっていると思います。
そしてたった今の出来事なのですが、父がいきなり帰ってきて母の作ったお弁当を机に置いてまた出ていきました。父も母に対する気持ちがもう冷めているんだなと思いました
離婚を阻止し、母に浮気をやめさせる方法、両親の喧嘩をなくす方法などありますか?
これは親同士の問題であって、子供がどうこうできるような事ではないのですが、そんなことはわかってます。でもとにかく、ご機嫌取りでもなんでもいいのでやれることはやりたいんです。余計なお世話というのはわかっているのでそういったご回答はお控えください。
共感して下さるだけでも十分嬉しいです。気持ちの支えになります。

A 回答 (7件)

気持ちがぐちゃぐちゃになって、辛いでしょうね。



ここであなたにやたらと突っかかる方の回答履歴を私も見ましたが酷いです。相談者に寄り添う優しさに欠けてる発言ばかり。
顔も見えない人にあれだけ言われて苦しかったよね?

私は母親の立場ですが、家庭にいろいろ問題を抱えています。
今、あなたの悩みを共有し吐き出す所・アドバイスをくれる所・他の家族に他言せずお母さんに直接忠告してくれる場所はありますよ。
役所のHPを見てください。家庭相談窓口があるから、そこに問い合わせて予約を取り社会福祉士や相談員さんに話してみたらどうかな?
児童相談所に連絡してもいいんだよ。
上記にあげた場所は、決してあなたを追い込むでもなく・答えを急ぐでもなく、寄り添い一緒に考えてくれます。
そんなとこに連絡するのは勇気がいるよね?
でも、怖くないから大丈夫。
来年から成人は18になるけど、あなたはまだその年齢に達していないし弟さんはまだ小学生だもんね。
学校早退でもいい、春休み中でもいい、予約してみるのも視野に入れてみてね。
    • good
    • 0

一人で抱え込まずに祖母に話をしたのは正解。


また祖母の妹に探らせるという祖母のやり方や対応は正解で、そういう相手に相談した質問者の判断がさらに大正解。

辛い中で適切な判断ができたことは素晴らしいことだと思う。

この先は質問者が敢えて何かをしようとしなくてもいいと思う。
やるとしたら、母のデートや浮気情報を祖母に連絡するくらいかな。
こまめにしておくといいと思う。

注意点は、あまり父の悪い点を祖母(母方)には話さないようにすること。
親というのは悲しい生き物で、どうしても自分の子どもを悪者にはできない。
祖母としては娘(質問者の母)が浮気した原因は夫(質問者の父)にあると信じたい、娘は悪くないと思い込みたいという心理が働く。
そうすると母・祖母・叔母VS父という構図になってしまう。
父には父の悪いところがあるけれど、それは夫婦で解決していく問題。
だけど本件では一歩間違うと夫婦ではなく実家も巻き込む戦争になってしまう。
結果的に祖母に相談したことから離婚が決定的になるということになってしまう。
(実家同士の争いは離婚問題ではよくある話)
注意した方がいい。
あくまで母の浮気の情報だけ祖母に伝える。

これで母が浮気をやめれば、問題は一つ解決する。

離婚の阻止や両親がケンカすることを止めるのは難しい・・・ムリだと考えた方がいい。
仲が本当に悪くなれば離婚するか、別居するか。
接点がなくなれば夫婦ケンカはなくなるが、両親が一緒に話したり楽しく過ごすことはなくなる。

離婚や両親のケンカを少しでも止めるために子たちにできることは、自分たちのことでケンカの原因にならないようにすることかな。
学校で問題を起こしたり家の中で親が怒るようなことをすることで、それをきっかけに両親のケンカが始めることもあるだろう。


辛いとは思うけれど、まずは祖母と叔母にがんばってもらおう。
ぐっどらっくb
    • good
    • 1

貴女を責めたくは無いのですが、貴女も他の回答者も裏切られた父親の立場や気持ちをおもいやったり寄り添ったりする物が無いのですよね。



保身やお金のために離婚させたくない、父親にはここが不満だダメだというのは被害者に意思を投げる様な文もあり、やはり可哀想です。

私はこの妻に生活費を払い続け、妻は知らない男性とイチャイチャしているのが許せないのでどうしても被害者に寄り添いたくなります。

母親に言うのはやめたほうが良いかと。
電話にロックを掛け、隠す様になります。
反省して止めるなんて有り得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父は女からしてみれば本当に面倒でうるさいなと思うときはありますが、話の筋は通っています。父はかなりのゲーマーで毎日遅くまでゲームをしているのですが、ゲームで負けてそのストレスから母に文句を垂れるときに尖った発言をしているように見えました。回答して下さる方々は何と言っても名前も顔も知らない「他人」になってしまうので、父が可哀想という意見も他人の目線に立ってみると理解できるのですが、やはり言い方に問題があります。でも生活費を払ってくれているのは父なので、腹が立っても黙って流すしかないと、今までは考えていました。そうしたら母の方がついに耐えられなくなって、今に至ります。
私は父と休日にバイクの後ろに乗せてもらい遠出することがあるので、それなりに仲はいいし父のことも大好きです。だからこそ離婚は避けたいです…どっちも居てくれなきゃ困るんです。
母はやはりおかしいです。馬鹿です。でもそんな母を庇いたいと思ってしまっている自分が情けなく思えてきました。

お礼日時:2021/03/13 11:14

何だか夫婦関係も冷めきっちゃってて、父親はそんな風な性格で、母親は浮気相手にぞっこんみたいだし、子供の貴方が出来る事は無いだろうなぁ…。



落ちついたら両親に母親が不倫してるのを話すのはちょっともう少し考えた方が良いかも。
大事になるし、離婚になる可能性かなり高いです。

とりあえず今は、お婆さんに相談したみたいだし、話しを聞いてもらって色々お婆さんやお母さんの妹さんに相談して大人の意見聞いた方が良いと思います。

父親に話す前に母親だけに話した方が良いと思います。
それで、母親がどういう考えになるか分からないけど…。
父親にも話したら終わりです。

離婚しても生活してかなきゃいけないし、その為にはお金もいります。
離婚になったら貴方や貴方の弟と子供もいるのに、家族バラバラになります。
相手男性が既婚者なのか分からないけど、お互いに不倫の件で慰謝料の問題にもなるだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。母にはとりあえず、知っていることをさりげなく言ってみようと思います。
相手は多分ですが同じ職場の人だと思います。(ホームセンターのパート若しくは正社員?)それ以外に知り合えるような場所がないので…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/13 10:33

もし内容が気に入らない時には返信は要らないです。



正直弟さんに言ったのは良くないかと。
弟さんも感情が高ぶり母親に話すことが出てきてそれで壊れる事が良くあります。
それは弟が悪い訳ではなく母親が悪くなります。

更に貴女はどちらかと言えば父親の事を嫌っていて、被害者の父親の不満が愚痴を言う時点で父親には寄り添えないし味方にはなれないかと。

少し厳しい様ですが女性の浮気や不倫はそれ自体を正当化して私は悪くないと思ってしまうため止めたり謝ったりが出来ません。
母親には浮気や不倫している罪悪感は無いと思います。

なので離婚しないと言うことは、父親が我慢する、父親には知らせないの2択しか無くなります。

離婚をしても父親には着いていくべきではなく、精神的にも母親の方が良いかと。
前の文にも書いてあった様に浮気をするもの母親であっても貴女は心のそこでは大好きなんです。

どうしても離婚させたくないなら父親に泣きながら頼んで見ては?
娘の涙には弱いかもしれません。
父親には辛い選択ですが仕方がないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弟に言ってしまったことは後悔していますが、今は普通にゲームしているので、全く気にしていない様子です。ひょっとしたら忘れてしまうかもしれません。
もう子供も成長して色々と考えたりできる年齢であるにも関わらず朝からこんな話を目の前でされて、両親がまともではないような気がしてきました。
たしかに母は私は悪くない、と父に注意されても無視したり悪態をついたりしていて、それがさらに父を怒らせる原因になっていっている気がします。(父の言い方にも問題があるのでお互い様ですが)
本当に、そんなに嫌うならなんでこの2人は結婚したんだろうと心から思うばかりです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/13 10:29

血の繋がった親ですもんね。

離婚はつらいですよね。しかし夫婦円満が当たり前ってテレビとか学校で習いますが、現実はどの家庭もそうあります。あなたが発見してわかってしまったから辛いでしょうけど。離婚まで発展するか、小さな喧嘩で終わるかの違い、両親の相手を思う気持ちの大きさでいろんな答えが出てきます。
後悔しないように、自分の気持ちを押し殺さず大切にして伝えてください。そして同じように相手の、親の気持ちも大切にして話し合ってくださいね。ま、ほんとは親が子供にやって欲しいのですが。
どうなるか、どうすれば幸せになるかはわかりません。なので一人一人の気持ちを大切にですね。誰かが推し黙ればいい、誰かが興奮して暴れて話し合いにならないとかなりやすいので。
離婚は親が決定しますが、自分は離婚してほしくないなど何も変わらない可能性は高いですが、伝えたか、伝えてなかったかは後で自分には大きな影響がありますのでご自分を大切にですね。
    • good
    • 1

「これは親同士の問題であって、子供がどうこうできるような事ではないのですが、そんなことはわかってます。

でもとにかく、ご機嫌取りでもなんでもいいのでやれることはやりたいんです。余計なお世話というのはわかっているのでそういったご回答はお控えください。」

という事ですね。

今日のお母さんが浮気だったとしても、お母さんが離婚され、再婚されて幸せになれば、結果は良しだと大人の自分は思います。

もしお母さんが離婚されるなら、原因は、どう考えてもお父さんと性格の不一致であって、それと浮気は繋がっていませんよね。

また、お母さんのLINEを覗くという探偵はやめることです。

あなたが将来結婚されて、同じように旦那さんのLINEを覗き見して浮気がわかった時、あなたご自身もお母さんと同じく離婚になってしまうんです。

知らぬが仏といって、知らないほうが幸せなことってあります、あなたの探偵行為は墓穴を掘ったようなものです。

そんなお母さんが嫌ならお父さんに付いて行けば良く、どちらにも付かずにおばあさんの世話になるのも人生です。

どういったご事情か孫と2人で暮らしている女性が近所にいますし、元彼は高校入学を機に、実家から徒歩圏内の祖母宅から通学していました、理由は聞いていませんが彼がそうしたくて、早く親から自立したかったのなら何かカッコイイなって思いました。

たぶん、あなたがやめさせることは出来ないので、結果をどうするか冷静な判断をすることになると思います。

理由は、大人の事情があなたにはまだまだ理解出来ていないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周りの大人はみんな「大人の事情」を使います。
大人の事情とは言え、家族です。他人事ではありません。
母の浮気という重大な事実がありながら、母が私たち家族を裏切っている事実がありながら、それを「大人の事情」の一言で片付けてしまうのはどうかと思う
それが子供の意見です。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/13 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!