電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神科に通っていて、ものすごく具合が悪いです。
仕事に行くのがつらくなり、先生の勧めもあり自宅療養していますが、2週間休んでも具合が良くなるどころか悪くなっています。
被害妄想癖があり、みんなが私を嫌っているとか、聞こえないところで私の悪口を言っていると思い込んでいるので、仕事へ行っているうちはまだ現実的に考えられますが、休んでいるとひとりよがりな考え方が暴れだします。
先生からは強い薬を出すしかないと言われてしまい、すごく嫌な予感がするので拒んでいます。
普通に怖いし一生薬漬けにされそうな危機感を感じます。
最近では朝起きれなくなり、夕方まで寝て嫌々起き、また夜寝るを繰り返しています。
スマホに依存してしまい、起きてる間はずっと見てしまっています。
スマホはやめたくないし、強い薬も嫌、仕事にも行けるようになりたい。すごく欲張りですが、調子づいているのでしょうか。
せめて健康になりたいです。
何から手をつけたらいいのか、もう何が何なんだか分からなくなってしまいました。
こんな私ではありますが、良きアドバイスを頂けると本当にありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

嫌な予感がするという自分の直感を信じましょう。

薬に頼りたくない自分がいるのです。思考と行動は一致させましょう。

精神科へ行っていいことは 先生の診断書をもらって会社へ提出 理由があって有給が取れることくらいでしょうか。

精神科の先生も評判を聞いてからでないと 薬漬けにされます。
いつも 眠たい友がいます。 薬のせいです。でも、乳がんの治療後の不安から逃れるために しかたなく飲んでいるようです。
3ヶ月くらいで効果が出るとか、続けないとダメらしいです。

でも 薬の前に 自分で立ち直ってください。ここに 投稿するくらいの
白い砂浜さんなら出来ますよ。

何から手をつけるか

今はまだ 寒いので 自分で起きる時間を決めて
朝一番は 太陽の光を浴びましょう。 それが 朝8時とすると

洗顔 白湯を飲んで ラフな格好で 自宅の周りや公園を20分以上歩いて外の空気を感じましょう。

帰宅 パンでもご飯でも 取りあえず起きて1時間以内に朝食を食べ 胃腸を起こしてあげることで お腹のリズムが出来ます。
タンパク質の卵やハム、 フルーツなども

食べられないときは グラノーラでも ホットケーキでも!

それから 何をしたいか分からないときは 出来たら外へ出て 情報キャッチ スーパーでもイオンでも デパートでも 今の自分の頭の中を他の事へ集中させるためなら 読書でも 趣味でもなんでも 行動してください。
本屋も知識の宝庫 「心のケア」なんていう本も立ち読みすればすっとしますよ。

お昼は自分で調理 料理を楽しみましょう。冷蔵庫も整理。
生きることは食べること 食べることで精神も安定します。

12時のニュースはしっかり見ましょう。

夕方まで 自分のやりたいことで 有意義に過ごせたらいいですが
今は 少しの昼寝も必要でしょうか。

話し相手はいますか? 先生はしっかり聞いてくれるでしょうが。

思い当たる聞き上手な優しい友達に 話し相手になってもらったら
いい方向へ進むのではないですか。
姉とか おばさんとか 部活が一緒だった近所の友達とかいませんか?

お大事にです!
    • 0