プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏との同棲について

10ヶ月付き合っている彼氏と同棲をしようと言われています。
付き合う当初結婚を前提で付き合って欲しいとは言われました。
彼の家と私の家は高速で1時間弱の場所と少し離れた場所にあります。そのため、同棲となると私は仕事を辞めて彼の住んでいる地域で再就職ないしはパートとなるとおもいます。
彼は、一緒にいたいし、お互いの価値観を知るためと言っていますが、その為に今の仕事を辞めて同棲は私にとってリスクしかないように思い不安になります。
また、私の母は彼と旅行となると不機嫌になるため、このような理由で同棲は到底許されるとは思いません。
彼は、仕事を辞めてくるのだから、仕事はゆっくり探していいし、自宅で仕事をしたければたまにバイトしてあとは家で私の好きなハンドメイドしてていいともいいます。
このような形で結婚とならないのはどうしてなのでしょうか?
また、その事を彼にどう伝えればいいかわかりません。
どのように伝えれば彼は分かってくれるのでしょうか?

A 回答 (5件)

確かにお互いの価値観や生活習慣を知るために同棲は有効ですが、ならどうしてそれをするにおけるリスクをあなた一人が背負わなければいけないのでしょうか?



彼には
「確かに結婚前に同棲してお試ししてみるのはいいと思う。でも、お試しってことはどっちがが無理だなって思ったら結婚やめるってことでしょ?もしそうなったとき、私アルバイトとかパートとかで身一つになるのはリスクが高すぎるよ。正社員になれてたとしても、結婚しないならもう特にそこに住む意味はないのに知らない土地に住み続けなきゃいけなくなるし、今までのキャリアも捨てるからまだまだ新人状態だし。結婚するのが確定してるわけじゃないなら仕事は辞められない」
って言ってみては?
(個人的には結婚が確定してたって女性ばかりが仕事を辞める必要はないかと思いますが、たぶん質問者さんは結婚するならそれはOKと思っていそうだったので)

他の方も言っている通り、真ん中に部屋を借りて通勤することだってできる距離ですよね。
今すぐ結婚、とならないのは、一緒に住んでみないと分からないことがたくさんあるからです。デートのときだけなら取り繕えても、もしかしてDVのケがあるかもしれないし、家事の分担をせず家のことは全部女がやるものと思い込んでる男かもしれない、金銭感覚が合わないかもしれない、いびきがひどくて一緒に寝られないかもしれない、アル中かもしれない、そういう可能性があるので今すぐ結婚にならないこと自体は理解できます。
    • good
    • 0

同棲は結婚が前提とは限りません。

いつでも辞め(られ)ると思って始めるものです。逆に辞めたい時に容易に辞められるように書類その他をきちんとしておく必要があります。無論子供を作ってはダメです。場合によっては相手が知らないうちに家から抜け出して高飛びする必要が生まれることもありえます。
備考:世の中には同棲はいつまで続けても良いが結婚はしたくないなどというフラチな人もいます。二人とも働くことが前提の同棲とか。
    • good
    • 1

50代の主婦です。



先日も、同棲していたけど、同棲解消になってしまったという女性の相談が、教えてgooに載っていました。
また、つき合った彼女が、以前同棲をしていたと悩んでいる男性もいました。

今、コロナの影響で、再就職が出来ない人が多くて困っている状態で、
そんなに簡単に、貴女自身のお仕事が見つかるかどうか?
退職して、同棲するのは、リスクが高すぎます。

一緒に居たい気持ちは、分からないことは無いけど、
世の中、同棲OKの人ばかりではないですよ。

考えが古いかもしれませんが、結婚真面目に考えているなら、
お互いの両親に認めてもらって、正式に結婚して、一緒に住むことをおすすめします。

>どのように伝えれば彼は分かってくれるのでしょうか?

>また、私の母は彼と旅行となると不機嫌になるため、このような理由で同棲は到底許されるとは思いません。

お母さまの気持ちを理由に、同棲を断れば良いと思いますよ。
私は、子供には、恵まれませんでしたが、同棲は、反対です。
どうしても、同棲の真似事がしたいのなら、
どちらかが実家を出るなりして、
時々、彼と貴女の家で過ごしてみれば良いのでは?
高速で1時間の距離でしたら、お休みの日に会ったり出来ますよね?
    • good
    • 2

私もリスクとしか思えません。


高速で1時間なら、2人の職場に同じくらいの時間で通える所に家を借りればいいのでは。
    • good
    • 1

あなたの仕事環境はどんな感じですか?



アホな上司ばかりで、あまりよくない仕事環境なら
辞めても良いと思います。

昔からの夢で、なりたかった仕事なら
同棲せずに仕事を続けて良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!