性格いい人が優勝

教育虐待ってなんですか?





わたしは、子どもの頃算数が苦手で宿題を親に手伝ってもらっているときに間違えたヶ所等があると、最初は説明をしてくれてはいましたが、理解出来てなかったりすると、顔をビンタされていました。

多分、それが当時は普通だったのかなーと思うんですけどどうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

あなたの親御さんは、学校の教員や塾などの講師だったのでしょうか。

でなければ、教育に関しては素人だったのですから、やり方が少々間違っていても仕方ないことだと思います。

実は子どもに物を教える際に重要なのは「正しい考え方」や「正しいやり方」ではありません。「それぞれの子どもに合ったやり方」と「その子がどこで何に躓いているかを見極めてあげること」です。しかし、現役教師であってもそのことに気づいていない方がほとんどです。ましてや、一般家庭の親御さんには求むべくもありません。スミマセン。横道に逸れました。

あなたの親御さんは、あなたを「正しく」育てよう、と必死だったのです。教育のことなどよく解らないのに、必死で手探りであなたを育てたのでしょう。今になってそれを振り返って「虐待」と決めつけることは簡単ですが、その時代の他の多くの親御さんと同じ様に、あなたの親御さんたちも他に方法を知らなかったのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

勉強はとにかく手が飛んできました、勉強以外でも手が飛んでくる事もありましたが

そのお陰でわたしは勉強嫌いになりました、学校へは行くけど授業は全く分からない、だけど一応
ノートは取っていました。

そして、家に帰り宿題を間違いだらけでもやるんだけど、その後宿題の内容を散々怒声を浴びせられ殴られながら少なくても3時間はそれが続くんですホント楽しいですよね

お礼日時:2021/03/15 18:38

ふざけた態度をとったとかならまだしも理解できないことにいら立ってビンタは虐待ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

わたしは、全くふざけて勉強をしてはいませんでした。ただ単に問題につまずいていただけでした

もし親にあれは虐待だよね?と聞いても否定すると思います

あなたがあんな簡単な問題をなんで間違えるのかが分からないとそう言うと思います

お礼日時:2021/03/15 17:45

それが普通、とまでは言いませんが、昔は体罰も普通にありましたしねぇ。


時代は常に変化しているし、今も昔も常に過渡期ということで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

当時は体罰は普通にありました
ですが、当時の体罰が今で言えば
教育虐待へと言葉が変わってしまっている

その体罰は本当に必要な体罰だったのか?不必要な体罰だったのか?もちろん、体罰なんてのはなくなって欲しい、ですが
子どものいる家庭から全く体罰をなくすのは無理だと思います

お礼日時:2021/03/15 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!