プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合いだして約1年の彼がいます。
私は31歳の×1で彼は年下です。私は友達や家族に付き合っていること
をオープンにしていますが、彼は友達にも紹介しないし(仕事関係以外の
付き合いがないというのもあるかも?)その理由を私がもともと同じ職場に
いたからだといいます。
今まで付き合ってきた人は、周りも公認?だったので、今の彼との関係に
なんだか罪悪感を感じてしまいます。年上だからだとか、×1だからかな?
とか、紹介できないくらいの彼女なのか?とか・・・
私も知っている共通の人間はうすうす勘付いているようですが、彼は自
分のテリトリには入ってきて欲しくないようです。

なんだか不倫をしているような錯覚に陥るときがあって不安です。
彼には少し話をしてみましたが、考え方の違いと説明されました。一緒に
いたいから居る、それじゃ駄目なの?と言われ、友達とは毎週会いたい
なんて思わないけど君とは一緒に居たいって思うから居るんだけど、って。
週末は大抵うちに泊まっていくし普段の仲はいいんですが・・・

男の人は付き合っていることを隠したがるっていうのはよくあることなんでしょうか?
真剣に付き合ってもらえてないのなら、ずるずると付き合うのも良くない
んじゃないかとも思い始めています。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちわ。


私は29歳で、彼氏は27歳、付き合い始めて3年が過ぎました。私も以前の職場で付き合い始めた人です。
私の彼氏も付き合って1年頃は、友達に紹介するわけでもなく、話をするわけでもなく、親にもこういう彼女と付き合っていると話すわけではなくと、周りには何も話しませんでした。
私は同じ頃、親に紹介したりそこで泊まったり、結婚した兄弟の家に一緒に泊まりに行ったり、友達と飲んでいる時に呼んだりとオープンでしたし、別になにかの考えがあってしたわけでもないです。
なんで紹介してくれないのかってケンカになったことがあります。「ハズカシイから」って言われました。私と付き合っているのが恥ずかしいのではなく、冷やかされたりする自分自身が照れてしまうから恥ずかしいらしいです。
そんなこともないんじゃん?と私は思うのですが、ココは「考え方の違い」というヤツです。もちろん、残念ながら冷やかされるほど私がイイ女っていうわけでもないですよ。

男の人って、両親に紹介するっていう時に「何の気なしにオープン」型と「結婚するって決めてからギリギリに紹介する」型といると思うんですよ。前者の場合って、確かに以前の彼女と比べられるという点ではイヤなのですが、「目に見える紹介」としては安心ですよね。相手の親の監査が入って、ダメと言われると別れる可能性は大ですけど。
後者の場合、「この人と結婚するからヨロシク」と親にとっては強引かもしれませんが、自分の意志を持って結婚するというのが現れていると思いませんか?
私は今まで前者タイプの男と付き合って、大抵別れてました。期待を持たせるなら会わせるな!なーんてね。

来年あたりに結婚!と考えていますが、私はまだ彼氏のおかーさんに会った事が無いです。おとーさんや兄弟にはひょんなことで会いましたけど、きっと彼氏には不本意だったと思います(笑)。

確かに、女心としてはオープンにして欲しいですよね?
うちの彼氏も↓
>一緒にいたいから居る、それじゃ駄目なの?と言われ、>友達とは毎週会いたい
>なんて思わないけど君とは一緒に居たいって思うから居るんだけど、って。
まさに!全く同じことを言いますよ。

たぶん、なにか考えがあって紹介をしないっていうワケじゃないです。何も考えてないんですよ。
時間が経てば、何かのきっかけで彼氏のお友達とその彼女とかでグループで食事に行ったりすることも出てくると思います。(友達あたりの彼女だと私より6歳下なんてザラですから、私の方がイヤですね)

私が彼氏の友達と「本当に明日いっしょに出かけるの?」なんて電話で話したりする(彼氏と一緒のときにね)のに、2年かかりましたモン。あせる必要は無いんじゃないですか?その彼氏にとって×1なんて関係ないんだろうし。

それと、私はその職場の上司だった人と辞めた後も仕事の話で飲む機会があったので、「イヤがるから内緒にしてね」と言いつつバラしてやりました(遠回しにバレるよう確信犯だったりする)。いつしかオープンになって、仕事の話も彼氏を通してくるようになりましたよ。彼氏はとても内緒にしておきたかった上司だったみたいですが、今では開き直ってます。もちろん、自然と職場にも知れ渡りました。

そういう事で結論を急ぐのって、うちの母親もそうなんだよね。もっと違う面で違う事を考えた方がいいんじゃないでしょうか?

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>うちの彼氏も↓
>>一緒にいたいから居る、それじゃ駄目なの?と言われ、友達とは毎週会いたい
>>なんて思わないけど君とは一緒に居たいって思うから居るんだけど、って。
>まさに!全く同じことを言いますよ。

ちょっとホッとしました。ありがとうございます。
なんだか、最近人を信じられなくなってしまっていて(彼とは別の話ですが)
会えない時に、会えないのか会いたくないのかを考えてしまったり。
最終的に好きといわれても、真剣と言われていても気持ちが変わる
ことはあるって頭じゃ判っているつもりなんですけどね。

お礼日時:2001/08/22 19:38

こんにちは。



男の人は、テリトリーを重視する人はいるようです。
友達に彼女ができたので、遊ぶとき彼女も連れてきて、とお願いしたのですが、「俺の領域に彼女は絶対に入れない。」と断言してました。

いろいろな考えの人がいるので深く考えない方がいいと思います。

オープン派のmdaisyさんは理解をするのは難しいと思うのですが。(私もオープン派なので友達を理解できません。)
    • good
    • 0

はじめまして。

私も職場恋愛の経験があります。
私の場合、「職場の人に、いちいち報告(ということでもないんですが)
する必要はない」という考えのもと、結婚直前まで、ほとんどの人はわかりませんでした。ただ、凄く仲の良い人だけは知っていましたが・・。
理由は、ただひとつ、「いろいろと詮索されたくないから」でした。
結婚はいつなの?とか、社内イベントの度に冷やかされるのはまっぴらごめん。
なおかつ、余計な噂をたてるひとも多い職場だったので。
ただ、何が何でも隠すという態度ではなかったので、気づいた人も多かったかも。
結局、彼が先にその会社を辞めていたので、その後、私も結婚退社しました。
職場の人は、「結婚式は内々で小さく行うので」ということで、誰も呼ばなかったです。私達の場合、少々変わったタイプですが、mdaisyさんの彼と同じ、テリトリには入ってきて欲しくないという、そのものでしたねー(笑)
なので、単に、そうなんだと思いますよ。
    • good
    • 1

紹介されない事を不倫のように思うのはあなたが将来を考えてるからかな?


ayumiはあんまいちいちあわせることはないなぁ
自分の行動半径とお付き合いは別にしたいしね

彼のテリトリーを分けたいという気持はわかるよん
でももしその人と将来を考えてたならば
>一緒に いたいから居る、それじゃ駄目なの?
って言葉には漠然と先の見えない不安を感じる気持ちよく判るよん(^^)

あなたが不安なのは実はお付き合いに先が見えないと感じるからではないのかな?
そうならば紹介してくれないのは何故?というよりもお互いの
お付き合いに対しての考え方を話しおう機会を持ったほうがいんじゃないかな

どうかな?その彼と将来を夢見てる?(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだか、心の奥を見透かされたような(^^;)

>>一緒に いたいから居る、それじゃ駄目なの?
>って言葉には漠然と先の見えない不安を感じる気持ちよく判るよん(^^)

うん、これが根本にあるのかも。彼を信頼出来ているかいないかなのかな。
将来を考えてしまうけど、彼はそうじゃないのかな?なんて思う。
でもそれを口に出すと重いって言われちゃうしね。

お礼日時:2001/08/23 08:43

私の彼氏は、彼の家族や彼の友達に私を紹介しましたが、会社の同僚には彼女がいることさえ言ってません。

彼の会社は小さな事務所で、残業が多く、彼はその会社で一番下っ端です。彼女がいることを冷やかされたり、出張が多いこと、残業が多いことで、会社の人に変な気を使われたくないことと、公私の区別をつけたいと言う理由から、会社の人に彼女がいることを言わない理由を説明されました。

私は両親や友達に彼氏の存在を話していますが、私の家族に彼を会わせたことはありません。あ、妹には会わせました。私の弟と、私の彼氏は同じ年なので、家族に会わせる時、なんとなく気を使いそうで…
私の友達全員には会わせていません。時間の都合で、なかなか会わせるきっかけがなくて。もしも結婚するとしたら、披露宴でみんなに会わせるからいいか~なんて思ったりしています(笑)

私の恋愛では、彼も私もお互いに事情をわかるまで説明しあって、納得しています。mdaisyさんも納得いくまで彼と話し合ってみたらどうですか?それから、彼の周りに紹介してもらいたい理由も伝えてみましょう。彼は紹介するということで、mdasiyさんの期待に添えなかったとしても、別の形でmdasiyさんの満足を与えてくれるかもしれません。

紹介してもらないだけが理由なら、それだけで彼の気持ちを量るのは、どうかな?と思うので、じっくり、考え方の違いなど、mdaisyさんの希望などを、彼と話し合ってみては?
    • good
    • 0

こんにちは。

私は女性なので、参考になるかどうかわかりませんが、今までの経験から私が感じた事を…。

私が今まで付き合った人は全員、最低彼の親友または友達、そして家族にも紹介してもらった事もあります。それでその人たちと会って、彼の人となりをより理解できた所もあるので、私は真剣に付き合うのであれば、必要な事と思いますよ。確かにmdaisyさんの彼の言うように、一緒にいるだけで二人が幸せならそれでいいのかもしれませんが、やっぱり周りの人達(せめて友達)に認めてもらっている方が、より幸せな気分でお付き合いができますよね。そのあたり、もう一度真剣に彼に交渉してみてはいかがでしょうか? 彼の年齢がわかりませんが、もしかしてまだ若くてその辺りのmdaisyさんの気持ちを理解していないのかもしれないし。彼がmdaisyさんを大切に思っているなら、不倫してるわけじゃないのだからきっと了解してくれると思うのですが。もしいやがるようであれば彼はまだそこまで真剣でないか、何か後ろめたい事情があるのかも。

もしmdaisyさんの彼に仕事関係以外で友達がいないのなら、問題かも。即別れるとかそんな必要はないと思いますが、もう少し深く客観的に彼の人間性を見つめて、信頼できる人かどうかよく検討された方が良いのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、友達付き合いや家庭の中の彼を見たいというのもあったのですよね。
>もしmdaisyさんの彼に仕事関係以外で友達がいないのなら、問題かも。
これは、彼の実家が遠いので田舎に友達がいるのですよね。だから紹介
される機会もなくて。だから、会社関係者以外っていうのは状況的に
無理だって納得できるんですけど。

信頼できるかどうか、ポイントはこれなんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 08:33

友人などに紹介したがらない人は結構いるようです。

理由は色々あるようですが、たいていが「友人にとられたくない」と言う思いの人が多いらしいです。
ちなみに私は今まで自分の彼氏を友達に紹介したことはほとんどないです。やはり、友人との世界の中に彼氏は入って欲しくないと言う気持ちからです。女同士の世界が欲しいと気ってありますよね。(とられちゃう・・・とかは思いませんでしたが)
もしかしたら彼も、彼女の世界とは違う、自分だけの世界がある方かもしれません。それはそれで、素敵な男性だと思いますよ。彼女にべったりな人よりは・・・。
(ただ、自分がバツイチになった今、今度付き合う人はオープンに自分の世界にも一緒に楽しめる人がいいなぁ~と思います・・・)

ただ、「彼女がいる」ことすら公開してない場合は、ちょっと疑問が残りますね。彼はいったいどっちのタイプなんでしょう?
    • good
    • 0

彼のいってる理由の通りでは?まったくの友達関係なら回りにオープンにしますが、真剣なら逆になることの方が多いと思います。

自分の中ではっきり固まってから(結婚のこと)友人や親に、報告を兼ねて紹介するのではないでしょうか。
いきなり「今から親のところへ行こう」というのが案外多いのでは?私の場合もそうでした。
    • good
    • 1

同じ職場だったというのは結構悩みどころですね。


(彼にとっては)
余計な中傷を招くのでは? という思いがあるのではないですか。
たとえば、「×1は彼との浮気のせい」とか。
(彼は心配性なほうですか?)
でも、あなたが不安なら、真剣に付き合う気があるのか、よく話し合ったほうがいいと思います。
ストレス抱えて付き合うと長続きしませんよ。
    • good
    • 0

 考え方の違いもあると思います。


 女の人はわりとオープンにしてつきあいたい気持ちがあると思うんですよ。私もそうでした。でも男の人は違うみたいですね。
 
 私はつきあって1年9ヶ月の彼氏がいます。
 ここ1ヶ月くらいで彼氏の友達にやっと紹介されるようになりました。
 それまでは私と彼氏の共通の友達にもかくしてつきあうような感じでした。
 私もそれがすごく不安で「どうしてなの?」って聞きました。そしたら、オープンにしたら外野がうるさいって言うんです。共通の友達なんかには自分たちの裏の話まで根掘り葉掘り聞かれるから嫌だって…。
 同じ職場ということもあって、やっぱり彼は言いたくないんじゃないかと思います。真剣じゃないとかそういうことじゃなく、真剣だからこそ周りにオープンにしたくない気持ちがあるんじゃないかと思うんです。
 公認になるとよけいにでも心ないことを言う外野の人間が出てきます。今はオープンにしてないからこそ、冷やかしがないだけであって…。
 彼は今の状態でつきあっていくことがベストだと思ってるんじゃないでしょうか?無理にそういう嫌な思いをするきっかけを作りたくない…というような気持ちでは?

 とにかく彼はあなたのことを大事に思っていると思いますよ。マイナスに考えるのではなく、彼はわたしのことを周囲から守ってくれてるんだとプラスに考えてください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!