プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インスタの何も加工していないカメラで撮った顔と、
iPhoneにもともとついているカメラアプリで撮ると
若干顔の写りが変わるのですが、どっちがカメラを通さない実際の顔と近く写っているのか、わかる方教えてください。

A 回答 (3件)

iPhone一眼だとどうなりますか??


11以前の一眼でも、iPhone共通に最適化する補正処理が行われているので、インアスタアプリよりは自然な表現に近くなる。

Appleはカメラとカメラアプリを一緒に開発していて、
インスタアプリはApple既成品のカメラにプログラムで補正しかできない。
そもそもインスタってのはフィルター加工をするためのアプリであり正確さを求めておらず、実物より写真写りが良くなるよう設計しているので不自然。

顔色が悪い人の顔色を良くするには、ピンクのフィルターかけて、影を薄くして、肌の凹凸消して美白して、瞳だけ色を濃くすればいいわけですが、その補正量を1%か5%にするかを決めるのがカメラアプリ。自撮り写メアプリはそれが20%くらい補正をかける。
iPhoneカメラアプリとインスタアプリでは正確さと美しさの兼ね合いで、ピンクと陰影とぼかしなどのそれぞれの設計思想が違うのです。
    • good
    • 0

計算全然違いましたね。


人間二眼<iPhone三眼=150%
人間二眼>インスタ単眼=50%
なので差は一緒ですが、情報量が少ないほうが似ている部分も欠損するので、情報量が多いiPhoneのほうが近い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

iPhone一眼だとどうなりますか??

お礼日時:2021/03/17 08:56

人間の目は左右2つの別画像を脳が合成してひとつに認識していますが、


iPhoneの機種によりますが、最大3個の複数レンズの撮影画像を合成して補正しているので目視以上の情報量があり印象が変化します。
インスタのアプリは機種ごとにそこまで調整が効かないので、1つだけのレンズ画像しか使いません。

人間二眼<iPhone三眼=133%
人間二眼>インスタ単眼=50%
なわけで、どっちが近いかというとiPhone純正カメラアプリ。

ただし、合成画像の枚数が増えるほど正確さは失われているので、目に見える似ていると、実際の正確さは別となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!