プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事故で片手を失った友人が最近カメラに興味を持ち始めたのですが
来月の誕生日の祝いに一眼レフをプレゼントしようかなと思ってます。

私自身カメラには何の知識もないので
ここで質問させていたたきたいのですが
片手だけで操作できる一眼レフは売っていますか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

一眼レフカメラは、レンズの交換が出来ます。

当たり前ですがその操作は通常は両手を使います。ただ、じゃあ片手じゃ全く不可能かというと別にやろうと思えばできないわけではありません。

ただ、アドバイスすれば手振れ防止がついているカメラがいいんじゃないかと思います。片手で持つと安定しないのでね。ニコンとキヤノンはレンズに手振れ防止機能がついていますが、手振れ防止機能のついたレンズは重いのが多いので、

オリンパス E-520
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e520/inde …

ペンタックス K20D
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k …

ペンタックス K200D
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k …

ソニー A350
http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/produc …

このあたりはどうでしょう。

個人的には、ペンタックスとオリンパスにはパンケーキレンズと呼ばれる超薄型レンズがあるのでいいんじゃないかなーと思います。
小ささ、軽さではオリンパスが優れていますが、ファインダーが小さくて見づらいのがオリンパスの欠点です。あとは、予算に応じてでいいでしょう。

そうだ!大切なことを忘れていました。まさか失われたのが右手ってことはないですよね?どういうわけか、左利き用のカメラってありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
申し訳ありません。

ご親切にリンクまで貼っていただきありがとうございます。
本人に早速送りました。
具体的に機種をあげていただけると選ぶ際の基準ができて助かります。

本人は右利きで失った手は左です。

お礼日時:2008/05/17 22:51

#2です。


義弟など親戚が介護関係をしており、実際に障害者を親類に持っている者です。

ある程度の年齢以降に手や足を失った人の場合、できると思っていた事ができないと相当ショックを受けます。また、自分で決めて選んだものが使えなかったのと、人にいただいたモノが使えなかったというのはやはり違います。せっかくくださったのに申し訳ない、という思いをさせてしまうのはまずいわけです。
また、健常者がパっと片手で持って操作できるかどうかを考えると、ずっと片手のままの人が操作できるかどうかというのはやはり違うのです。
ですから、ご本人が納得されたものをプレゼントしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

本人が納得いくカメラを見つけるまで時間をかけていくつもりです。

カメラをプレゼントする件は本人には内緒ではなくて本人に予め言ってあります。
明日にでも早速ショップへ一緒に足を運んでみようと思ってます。

まずは行動から起こさないと……結局は本人次第ですものね。

お礼日時:2008/05/17 22:22

撮影時に限っていえば、今のAF一眼レフなら片手でも十分撮影できます。



ただし、片手だけの場合カメラの総重量が重いと苦労することもありますから軽い機種がいいと思います。各社の入門機/エントリー機がいいでしょう。
その中でもOLYMPUSのE-420/E-520はコンパクトで軽くて良さそうです。このデジタル一眼のキットレンズはおまけレンズの割には高評価です。

さて、片手では設定変更が苦労すると思われます。例えば、Canon EOS 1Dシリーズ(最新機種は除く)では両手でスイッチ/ダイヤル操作が必須です。エントリー機ではそんなことはありませんが、デジタル一眼の本体背面にメニューボタンや選択ボタンがありますが、左側にボタンがある機種では右手だけで操作するには難があります。
この辺は実機をお店に行ってご自身で触って確認した方がよいでしょう。

それと、一眼レフに限らずカメラは右手でシャッターボタンを押す機種しかないはずですが、その辺は大丈夫ですか?失ったのが右側だとシャッターボタンを押すのも大変です。

ピント合わせは自動で出来ますが、ズームの変更は手動です。PENTAXだとパワーズームという機能がありますが、デジタル一眼では出来る機種はなかったはず。この辺は使い方の工夫次第ですね。

多少不便だとしても片手で使えない機種は殆どないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
申し訳ありません。

本人は元々右利きで失った手は左手なので
シャッターボタンを押すには問題はないです。

単にデジタル一眼と言っても
機種によってデザインや機能が全く異なってくるんですね。
オススメの機種から本人と一緒に見ていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/17 22:11

私は片手があれば充分だと思います。


大きな望遠レンズなど両手があっても支えきれず三脚を使います。
オリンパスの小型軽量のデジタル一眼レフはどうでしょうか?
銀塩が望みならニコンF6あたりもよいでしょう。
極端な話しをすると全盲のカメラマンもいますよ。
人間その気になれば、写真を撮るなんてなんとでもなります。
全身性障害ですばらしい写真をとられている方を紹介しますので教えてあげてください。

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~ota/menu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
申し訳ありません。

本人はやる気満々ですので
あの情熱さえあれば工夫と慣れ次第かなと思ってるんですが
とにかく本人にとって1番しっくりいくカメラを一緒に選んでいこうと思います。

ご紹介のHP拝見しました。
素晴らしい方がいらっしゃるんですね。
友人に伝えておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/17 21:58

一眼レフは重いですし、ご本人やそのご家族と一緒に店頭で手にとって判断した方がいいと思います。



カメラは本人が片手で撮影さえできればそれでいいというものではありません。レンズの交換、撮影場所までの移動、PCとの接続、メモリーカードの交換、充電、印刷など、同居者にも手伝ってもらう場面があるでしょう。
障害者への勝手な考えでの贈り物は、かえって迷惑になることがあるということを頭に入れておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
申し訳ありません。

最終的に一眼レフをプレゼントすると決めた場合には
本人と一緒にショップに出向いて
本人が納得するカメラに出会うまで
じっくり時間をかけて決めようと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/17 21:53

残念ながら、構えた状態ですべての操作が片手で出来る一眼レフはないと思いますが、片手で出来ない操作は構える前にしておけば別段撮影に支障はないと思います、首にストラップを掛けぶら下げた状態にして色々な設定は構える前におこなえば良いでしょう、また片手でカメラ保持のためブレやすくなる様でしたら一脚の使用も良いでしょう。


カメラはボディの右上にシャッターボタンがありますから、もし右手がご不自由な場合も一脚を使用すれば楽に撮影がこなせるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
申し訳ありません。

工夫をすれば不可能ではないということがわかり安心しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/17 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!