プロが教えるわが家の防犯対策術!

渡辺直美に関わる一件。
森発言問題が記憶に新しいさなか、でありますが。

渡辺直美は体型を売りに有名となり儲けた人。
発言の適正はともかく、
女性侮辱とは違う気がするのは私だけでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

そう思います。


もしも太っている体型を揶揄することが女性侮辱となるのであれば、巷に溢れ過ぎる女性誌のダイエット特集、着痩せ特集こそ容姿に対する侮辱です。
    • good
    • 1

アメリカじゃ何喋ったって気にしないよ、トランプなんか言いたい放題だったよ「オバマはゴミ捨て場から拾われた男だ」とかさあ、日本なら辞任だよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちが良いかはともかく、日本は変な方向に行き過ぎですね。

お礼日時:2021/03/20 17:32

>渡辺直美は体型を売りに有名となり儲けた人



自分から汚れ役を買って出るってことと、他人が汚れ役を強要することとは全く話が違うんだけど?

>女性侮辱とは違う気がする

「渡辺を豚に置き換えた」という一部分だけ切り取って、足りない頭で考えたらそりゃそーゆー批判に行き着くよ
ただ、オリンピックはお笑いライブでもTVのバラエティでもCMでもなく、ダイバーシティやユニバーサルの観点が重要なのに、佐々木がいつものCM制作のノリでこのネタを出したってことが本来の問題じゃないかなあ

「女性軽視」は問題のあくまでも一部で、実際には先日の森氏の発言問題に続く「オリンピック組織委員会の新たな汚点」が今回の一件であぶり出された格好ですよね
    • good
    • 0

このテーマでの質問は他にもありますが、今のところまともな回答が多いですね。



A:>女性侮辱とは違う気がするのは私だけでしょうか?

回答A:同意します。
そもそも、この問題は彼女の「性別」ではなく「体系」に関する事であり「女性」への差別ではないと思います。
同様の事をバナナマン日村や伊集院光やマツコも言われていると思いますが、それは世間では「デブ弄り(差別?)」とされていると思います。

この件で騒いでいる自称「弱者の代弁者」様達は、これで彼女を守っているおつもりなのかもしれませんが、
その主張が認められると、彼女の仕事は減ってしまうのではないでしょうか。

もしかして「彼ら」の目的は彼女を守ることではなないのでしょうか。



【LGBTの演奏家が演奏会、ポスター自作「業界初のおネエ系バスドル降臨!」→辛子玉の団体が中止に追い込む「おネエ系という言葉は差別」】
https://web.archive.org/web/20190618124937/http: …
(意味のない言葉狩り
その本人が差別と思わず使ってるのに)


【ムーブメントの主唱者、ブランドン・ストラカの声明!】
https://ameblo.jp/lucuha13/entry-12451972984.html
(もし貴方が、有色人種、LGBT、女性、または移民なら、民主党は貴方が犠牲者であり、ずっと犠牲者のままの運命にあるのだと、思い込ませようとするだろう。

貴方には彼らが必要なのだと言うだろう。
彼らの庇護の下でのみ貴方は安全だと言うだろう。
貴方を縛る全てから解き放ってあげると、約束するだろう。

そして、彼らは貴方の為に全く何もしない。)



【SJW とは】(Social Justice Warrior)
https://eigo-net-slang-jiten.blogspot.com/2014/0 …
(SJW とラベリングされる人の特徴として、やたらと攻撃的だったり、考えが薄っぺらかったり、独善的で独り善がりだったり、しつこいことがあげられる。
他にも、すぐに「差別主義者」と相手を罵る、議論が短絡的で扇情的、ところかまわず議論を始める、自分の正義感に酔っていてすぐに相手を断罪する、
などなど、基本的に暑苦しくて鬱陶しい人が SJW と呼ばれる傾向にある。)



私は「彼ら」がどのような理想の世界を目指しているのかはわかりません。
しかし、それが今より楽しいものであると思えないのは、私が差別主義者だからなのでしょうか。
「渡辺直美に関わる一件。 森発言問題が記憶」の回答画像10
    • good
    • 0

「回答順に表示」を推奨。



回答の前に「札幌の同性婚判決」について語っておきます。

札幌地裁は同性婚を認めていません。


この訴訟は『同性婚が認められないのは違憲であり、原告がそれによる被害を受けたとして国に賠償を求めたものです。
(→同性婚の違憲性は訴訟の主旨ではない)

一部の方が違憲判決とはしゃいでいるようですが、判決の内容と理由は以下のようなものです。

【憲法の条文(24条)から同性婚を認めないのは合憲だが、
しかし14条の法の下の平等から見ると違憲という矛盾が生じている為、。
判断できないので賠償は認められない。】
「渡辺直美に関わる一件。 森発言問題が記憶」の回答画像9
    • good
    • 1

確かに、そう言う論調もあります。



デブやブサイクを売りにしている女性芸人などゴロゴロいますが。
これからは、そう言う女性芸人を「そう言う扱いをしてはいけない」となると、全く無関係の渡辺直美さんなどが、最大の被害者になりそうだし。

もしそれが正しいとすれば、逆に美人女優とかも、美人として扱うべきではない様な気もします。

言い換えれば、「個性」を「個性として扱ってはダメ」な時代なんですかね?

また、そもそも内部での話が外に漏れて、それが問題化するってのも、どうなんだろう?
飲み会とかだと、それなりのお歴々でも、不適切発言などバンバン飛び出しますが、それをこっそり録音してリークされたら、謝罪の上、辞任に追い込まれるのかな?

社会的立場や影響力がある人は、コンプライアンスを意識して、公私なく、いかなる場でも、適切は言動を心掛けるべきなんだろうけど。
言いたいことが自由に言えない、「戦前の言論封鎖」みたいな話でもあり、チトおっかないし、風通しの悪い社会にもなりそうです。

森前会長の失言から、ちょっと過敏になり過ぎて、日本社会が変な方向に向かってる様な気がしてなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本社会が変な方向…
まさにその通りです。言論の不自由な国ですね。

お礼日時:2021/03/19 18:45

あれは批判者が無知で豚を下賤だとおもって差別している


基本的豚権を無視した批判ですね

獅子奮迅とか竜虎の争いとか、いうと「人間を動物に例えるな!」
とさぞや今まで批判を繰り返してきたんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イスラムの世界で問題とはなりそうですね

お礼日時:2021/03/19 18:48

女性蔑視ではなくて 


オリンピックに関連してるので世界の発信としてまずかったでしょう
ただし日本国内では女性蔑視でもないし
芸人だしアホの坂田のようにアホって言われて喜ぶのも芸人です
日本のメディアが騒ぐのはおかしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は蔑視でなく侮辱という事になってます。
海外のメディアに伝えれば、真意も伝わらず問題となるでしょう。

お礼日時:2021/03/19 08:22

他人が言うのは違う

    • good
    • 0

女性に限った話じゃない・・という意味では女性侮蔑とは違うとの考えには賛同しますけど・・・



2015年にトレンディエンジェルという漫才コンビが 漫才の最高峰M1グランプリで、敗者復活戦から勝ち上がって優勝しましたよね?
もちろん、テンポや言葉遊びとか技術が評価されるべき芸ですけど、軸は禿げの自虐ネタ。
奇しくもこの年から 敗者復活戦は視聴者投票。
普通に好きなんですよ・・・大多数のみなさん。
で、そこを突いてくるのがうまい演出家が 結果を残してきてるのが実情。

でも、襟を正して 真っ向から議論すると、
良い人に見られようと格好つけちゃってね・・・
ほんとは笑ってたくせに、差別だ・・可哀そうだ・・・って。

もちろん、自分で言うのと 他人に言われるのと 違いもありますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!