プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性陣にお聞きできれば幸いです。
奥さんや彼女と喧嘩したり、問題が起きた時に話し合いを避けるのは
もう別れてもいいと思っているから放置するのでしょうか。

女性陣の方でも、「旦那さんとこんな方法で問題を解決した」
「変わってくれた」「別れた」等のエピソードがあればお聞きしたいです。

A 回答 (6件)

女性の話し合いとの話し合いは意見の交換やお互いの理解を含めるものではなく、女性の意見を押し通す物になりやすいので、話すだけ無断と思われているのかと。

    • good
    • 0

私は結婚して21年になる女性です。


男性の方の多くは、話し合いが苦手だったり、好まない方が多い様に感じます。
面倒くさいと感じたり。
逆に女性ははっきりとした答えを求めがちだと思います。
双方の感覚、考え方の違いで気持ちの疎通が上手く行かない時も多くあると思います。
きっとあなたが今感じてらっしらゃる事が質問だと思いますが…
喧嘩したり問題が起きた時に話し合いを避けるのは、別れたい時も勿論あると思いますが、多くは面倒くさいと感じてらっしらゃる事の方が多いと思います。
別れてもいい。
別れたいと思っている時も勿論あると思いますが…
苦手な話し合いや、喧嘩が続くとその女性から離れたい。
と思ってしまっても仕方ないんだと思います。
理由は…
その女性に癒しや安らぎがないから。
社会人男性なら普通は毎日仕事をしますよね。
そこで集中し、戦っています。
その他の時間はくつろぎたい。
その様に思っている方が多いと思いますから、仕事以外の時間に苦手な話し合いや、喧嘩が絶えないと居心地が悪くて離れたくなる意味が分かりますよね。
では、問題が
起こった時にはどの様に対処すべきか?
相手の方の性格にもよると思いますが…
責めない
感情的にならない
相手の立場に立って言動する
答えを早く出そうとしない
話すタイミングを見極める
こんな事で、相手の方も話し合いに応じてくれたり、聞いてくれたりすると思います。
人は誰しも身勝手で、自分の都合で言動しがちですから、自分のモヤモヤ、苛立ち、問題を早く解決したい。
そんな思いからタイミングを間違えて話したり、感情的になってしまったりするんだと思います。
相手の立場、タイミングに合わせる事で相手は聞き入れてくれやすくなりますから、そのタイミングが早いか遅いかは相手の状況を見ながら…
が、最大の近道になるのではないかな?
と、思います。
人は基本的には変わりません。
人を変えようなんて思わずに、自分が変わった方が成長もすると思います。
人は思う様には動かない。
人の気持ちも思う様にはならない。
理不尽だらけな事もありますが、ずっと一緒にいたい相手なら、答えを早く求めたりせずに、時を見計らって相手に合わす事からはじめてみられといいと思いますよ。
喧嘩は自分の感情を爆発させているだけのものだと思いますから、男性は避けたい気持ちになって当然だと思います。
話し合いをする時も、ダラダラと思いや感情を言うのではなく、結論から話し感情的にならずに手短にまとめる。
事を意識されるといいと思います。
お互い生身の人間同士ですもんね。
感情ある人間ですから、問題も起こるしぶつかる事もありますよね。
そこで女性が大人になって対応する事が出来たなら、男性は放置している様に見えても、ちゃんと考えたり気持ちの整理をしたり…
する時間として使ってらっしゃると思いますよ。
    • good
    • 0

話し合いを避けるのには色々な意味がありますよね



頭を冷やす為の冷却期間
話の通じない相手とは話し合っても無駄
面倒くさい
いつものことなのでこれ以上話しても堂々巡りなので話さない

お互いに話し合って解決できなくなったらパートナー関係は終わりでしょうね

お互いが自分の我を通してもしかたありません、所詮は他人同士なのですから考えが違って当たり前、どちらが悪いではなくお互いが引ける時に引く度量が必要だと思います
    • good
    • 0

決して「もう別れてもいいと思っている」は無い。


黙り込むのは答えの正解が分からないからや言っても無駄など面倒になる。その時相手から「ゴメンね」って折れて来てくれたら滅茶苦茶ホッとする。

ウチは喧嘩後お互い喋らなくなるけど翌日嫁さんから「半分笑いながら何て言うと?」って言って来るから「ゴメン」って言い仲直りのパターンが決まってる。
    • good
    • 0

訂正です。



× 妻の嫌な事
〇 妻の嫌いな部分
    • good
    • 0

私(♂)は最近でこそ妻と話し合うようになりましたが、一時期は話し合いを


避けていました。理由は『すぐ感情的になって面倒だった』からです。

あまりにも『話し合いを逃げる』といった言葉を使ってきたのでトコトン
妻の嫌な事を言い放題言いました。以降は妻の話し合い時の姿勢が変わりました
ので話し合いの時間を設けるようになった次第です。

思っていることを感情的になって相手にぶつけると、ソレは言葉の暴力になる
ことがあります。あくまで『話し合い』なのですから人として感情を抑えて
望むべきだと私は思います。

男性の多くは女性の感情的な部分を嫌います。
女性もすぐ感情的なる男性がパートナーだったら嫌だと思います。
そこの部分を考えて、真剣に感情を抑えて話し合うようにすると建設的な結果
に終われることが多いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!