プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフト?のダウンロードについて分かることだけでも良いので詳しい方教えてください。

入れたいソフトがMicrosoftストアになかったのでedgeで検索して、公式サイト?的なところからダウンロードしました。

↑この手順は正規の手順ですか?

ダウンロードする時にまず下にファイル?みたいなのをインストールされててそれを開いて手順にそったらデスクトップにインストールされました。

↑これも合ってますか?変な入れ方じゃないですか?

あとダウンロードしたソフトを消す方法についてです。
アプリ一覧のところからアンインストールを押したらどこかのファイル?に飛んで、ソフト関連のファイルが2個あったので両方アンインストールしました。

そしてインストールの時に↑に書いてるようにファイル?的なのをまず入れていたのでそのファイルも、パソコン内検索を使って探し出して削除をおしました。

↑これで完璧にパソコン上からそのソフトは消えていますか?この仕方であっていますか?

入れたソフトを開いた時に無料トライアルですという表示があったのできちんと消せたか心配です。(消せてなかった場合トライアルが終わると請求とかされそうで)

パソコンはsurface laptop3です。
初めて自分のパソコンをもったのでよく分かってないです。
分かる質問だけでも良いのでお優しい方教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

• 調べてみたら色んな配布方法があるみたいなのですが、その中で↑の方法も正しい入れ方の1つですか?ということです。

A 回答 (2件)

>> ↑この手順は正規の手順ですか?

ケースバイケースですね。ちゃんとしたところもあれば、マルウェアのようなモノをダウンロードさせて犯罪の片棒を担がされる(この場合あなたが犯罪者になってしまいます)ような場合もあります。検索サイトで検索した場合、ほとんどがいかがわしいサイトです。

>> ↑これも合ってますか?変な入れ方じゃないですか?

インストーラーをダウンロードしてインストールをした、ということだと思います。

>> ↑これで完璧にパソコン上からそのソフトは消えていますか?

これは、具体的なことが何も書かれていないのでわかりません。

よくわからない場合は、ダウンロードではなく、パソコンショップで店員さんと相談しながらパッケージとしてアプリケーションを購入したほうがいいでしょう。
    • 0

一般的にフリーソフトをダウンロード、インストールする場合、検索ソフトや言語ソフト、セキュリティソフトの試用版が同時にインストールされる場合があります(「同意」や「インストール」を押す際に気を付け、チェックを外す必要がある)

マルウェアなどが同時にインストールされることもあります。
ちなみに私はダウンロード時、即インストールせず、一旦ダウンロードフォルダに保存し、名前を確認しインストール作業を行っています。

アンインストールについてもユーザーがアンインストールしても完全に削除されず、レジストリに追加されていることもあり、その場合、専用のアンインストールツール(アンインストーラーまたはCleaner Tool )を当てる必要があります(例:著名なP*F関連のソフト)
    • 0