電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近よく耳にするニューノーマルってなんのことですか?

A 回答 (5件)

「ニューノーマル(新常態)」という言葉は、「新しい常識・常態」という意味を表します。

社会全体に大きな影響を及ぼす出来事が起こった際、場合によってはこれまでの常識が通用しなくなります。このような変化に対応するために生まれた新常識が、「ニューノーマル」と呼ばれます。

ニューノーマルは、コロナ禍の今になって生まれたものではありません。過去に2度ほどそれは訪れていました。

まずは、インターネットが本格的に普及されはじめ、ITバブルが勃興した2000年代初頭。
次に、リーマンショックで世界が揺れ、軌道修正されないまま景気後退に拍車がかかった2009年。
いずれも旧態依然の体制では、状況に飲み込まれ沈んでいくことが避けられないと判断せざるを得ないタイミングでした。とりわけ後者は、企業の社会的責任が問われ、追及される事態となっていました。

そして、2020年。
働き方改革が叫ばれる昨今においては、既にニューノーマルの萌芽がみられていたともいえます。ダメを押す形でコロナが世界を跋扈し、結果的に第3次ニューノーマルは加速するわけです。
諸行は無常。新時代の突入はいわば価値観の新陳代謝。不可逆的なものとして生まれ変わるとはいえ、周期的に訪れるのがニューノーマルなのです。
    • 0

新常識でいいんじゃないの。

(私見)
    • 0

ニューノーマルとは

新しい状態を意味しますよ。
    • 0

ニユーノーマルとは、ビジネスや経済学の分野において、2007年から2008年にかけての世界金融危機やそれに続く2008年から2012年にかけての大景気後退の後における金融上の状態を意味する表現を言う。

• 0

アフターコロナの働き方のことを指して「ニューノーマル」という言葉が出始めたかな。

リモートワーク(テレワーク)などのね・・・。
    • 0