電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近くだものの絵本を二冊読んだらどちらにもすいかが描いてありました。
一冊はくだものというさくらんぼが表紙に描いてある絵本です。なぜでしょう?

ご回答する場合失礼な文面はご遠慮ください。該当される方は回答していただかなくて結構です。

A 回答 (8件)

無知な編集者が多いからです。

また見栄えを気にするからです。いい加減なものですね。田畑になるのが野菜、樹木になるのが果物です。こんなことも知らない連中が世の中に多いということですね。しっかり勉強しないと恥をかくという典型例です。
    • good
    • 1

スイカは野菜です。


イチゴも野菜です。
メロンも野菜です。

…これ、本当ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みなさん回答ありがたく、わかりやすくベストアンサーに選べず申し訳ありません。

お礼日時:2021/03/23 06:52

食べる人間にとっては、その植物がどの様に育てられたのかなど関係ありません。

自分が、野菜として食べているのか、果物として食べているのか、で分けて良いと思います。専門家の判断基準も、それぞれの都合で決めているだけです。
スイカが野菜か果物かは質問者様のお好きなように決めてかまいません。
例えば、日本では果物として食べられるバナナも国によっては野菜どころか主食扱いです。野菜だの果物だのは人間の都合でしかありません。科学的な基準などありません。お好きなように決めて宜しいかと思います。
    • good
    • 0

絵本なんですよね? そんなに学術的な正確性を追求している類の本ではないと思いますが・・・。

絵本の中では、犬や猿が人間の言葉を話したりするのはよくあることです。
    • good
    • 0

文部科学省、農林水産省、園芸学者など


分野によって分け方が違うので、一概には
決められないとチコちゃんが言ってました
https://sirabee.com/2021/03/20/20162537068/2/
    • good
    • 0

カボチャが野菜なら、スイカも野菜のはずなんですけど、


1年で実がなるのと、樹木ではない点は、野菜でしょう。

食べる段階で、時々、果物の仲間入りすることもあります。
コウモリが、羽があるから鳥なんだぞーで、鳥と獣の間でどっちにも仲間と言ってる童話のように。。
    • good
    • 0

分類上は野菜の仲間です。

メロンも同じ。
加熱せずとも甘いものなので便宜的に果物屋が扱っている
    • good
    • 0

野菜か果物かというのは、いろいろな分類のしかたがあります。



すいかを果物としているのは、「食事のおかずとして食べるかデザートとして食べるか」という分類です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!