プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

開発者ツールを他の人のウェブサイトでどのくらいの頻度で開きますか?
自分がプログラム(ウェブサイト)を作り始めたばかりのころ、
開発者ツールという存在を知らず、変数名に好きな人の名前とかを使ってました。
ウェブサイトのホスティングサービス(?)を使って作ったのですが、
それのアカウントのパスワードとかを忘れたので入れません。
久しぶりにそのウェブサイトを検索したら、結構上位に出てきました。
また、同じく初期のころに作ったウェブサイトで、それはチャットアプリケーションなのですが、
特別な通信(メッセージ加工)をする際に、あの頃の技術だとコード上どうしても認証を挟めなかったため、
それ専用のパスワードとアカウント名を作っていました。
あれが発見されれば、サーバーのレスポンスから暗号化されていないIDとKEYがわかり、
他の人のアカウントを乗っ取ることができます。
(あの頃はhttpsになっていれば、通信内容は全部大丈夫だと思ってた)
ハッカーの方へ。
こういったものはバレますか?
ちなみに、コードは糞汚いですが、コードに直接その専用のKEY&IDは書かれています。

まぁ、全部大したことないウェブサイトなので、問題が起きても何もないと思いますが。

A 回答 (1件)

Webアプリを勉強のために作成しています。

>>開発者ツールを他の人のウェブサイトでどのくらいの頻度で開きますか?

「開発ツールを他の人のウエブサイトで・・」が何を意味しているか、わかりません。
私は、ツールとして、マイクロソフトのVisual Studio Communityを使っていますが、他の人のウェブサイトをこれで開いても無意味なので開きません。

勉強用のサンプル用のサイトのプログラムソースはダウンロードして修正して自分のサイトにアップしてテストするとか、参考用に公開されているサイトはちょくちょく開きます。
    • 1
この回答へのお礼

そういう開発者ツールではなくて、GoogleChromeとかMicrosoftEdgeの
[・・・]>その他のツール>開発者ツール
から開ける、ウェブサイトのコードをを直接開けるツールです。

固有名詞だと勝手に思っていたのですが、
良く考えたら、Visual Studio Code とかも開発者ツールですね。
言葉足らずでした。すみませんでした。

サンプル用のサイトからダウンロードするんですね。
少し安心できました。