電子書籍の厳選無料作品が豊富!

室内のゴルフ練習設備を検討しています。
無人でメンテナンスフリーなボール収集方法ってありませんか?

前提条件や要件
・傾斜が作れて、一箇所にボールが流れ込む
・そのボールプールは床から10cmくらい下
・打席の自動ティーアップまでは想定しない
・あくまで足元のボールを拾い上げてカゴに入れるまで、またはすくい上げるまで

ボールの垂直コンベアなど検討しましたが、高価すぎて検討土台にあげれませんでした。
多少の人力もありかと思ってますが、一個一個拾い上げる動作は回避したいです。

質問者からの補足コメント

• 説明が不足しているようでしたので、補足させていただきます。

・プライベートではなく、練習場サービスを考えております
    ・なるべく無人で利用コストを抑えようとしています
    ・日本のゴルファー人口の7割弱がスクールやレッスンを利用しておらず、そこがターゲットとなります

A 回答 (1件)

全自動でボール収拾は質問文に書いてあるように垂直コンベアなどかなり費用が掛かります。

>傾斜が作れて、一箇所にボールが流れ込む
というのであればそこに箕のようなものを置いておけばいいんじゃないですか?

ボールがたまったら箕を持ち上げればほとんど拾えると思いますが。。。

というか、
室内ゴルフ練習場はプライベートなのですか?
それとも収益事業としてやるんですかね?
後者だとすればそんなことにお金かけるより
優秀なレッスンプロやシミュレーション設備、スイング・球筋などの分析
機器を揃えたほうがお客さんははいります。

室内ですから人力で集めたとしてもさほど時間はかかりません。
特に一か所に集まるようにしておけばボールを拾う道具もありますし
そう手間はかからんと思いますが。。。

それが集客に関係するかと言えば、まぁしないことはないでしょうけど
大きな要因ではないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

箕を置いて、ある程度溜まったら利用者が箕ごと拾うということですね。
アイデアありがとうございます。