今の30代は、80年代のアイドル黄金時代・バンドブーム・ニューミージックブームなど音楽に囲まれて育った世代だと思うのですが、何かと忙しい年齢になって音楽から遠ざかっているのでしょうか?

音楽聴かなくなった、CDなどを買わなくなった方いますか?その理由は何ですか?

未だに音楽をよく聴く方は、最近お気に入りのアーティスト教えて下さい。

この質問の意図は、音楽に囲まれて育った30代でさえ、大人になると音楽を聴かなくなってしまうのだろうか、この世代でさえ音楽から離れていってしまうのか、という疑問が1つ。

10代向け音楽がチャートを占領している昨今、未だにCDをよく買う30代はどんなアーチストを買ってるのか、という疑問です。

A 回答 (14件中1~10件)

30代前半です。

10代の頃はまっていたといえば、ユニコーンとか、渡辺美里とか岡村靖幸とかソニー系の人が多かったですねえ。
昔は圧倒的にTVからの情報でしたが、今はFMラジオです。
昔も今も買う量はそれほど多くないけど変わってないですね。ただ、詩に共感するっていうような聴き方はあまりしなくなったかもしれないです。曲に身を委ねるというような聴き方になったというか。
今も昔もヒットチャートとはリンクしている時もしていない時もありますが、今席巻しているHIPHOPやらレゲエテイスト系は苦手です。

もう10年以上高校生の時から今でも好きなのはスピッツですね。彼らのCDは未だに買ってしまいます。
あとは・・・サンディやマンディ満ちる、とか。
ここ数年だとASIAN KUNG-FU GENERATIONやGOING UNDER GROUND、木村カエラ、bird、オーノキヨフミ、笹川美和、スネオヘアー、大西ユカリと新世界なんかは必ず買うかも。

洋楽は同じアルバムばかりを延々リピートしているのであまり知りませんが、最近はマルーン5。 ザ・コアーズ(The Corrs)と交互によく聴いてます。

夫が同世代ですが、バリバリのメタルっ子。そんな彼でもアジカンは結構いいと言っているので夫婦でいるとアジカンをよく聴いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼をさせて頂きます。

たくさんの回答を頂いてうれしい限りです。

色々検討させて頂いた結果、ポイントを付けて優劣をつけれるような質問ではないので、ポイントは無しにさせて頂きます。

せっかく回答して頂いたのに、結果的にこうなってしまい申し訳ありません。

お礼日時:2005/02/25 13:39

30代独身女です。


私も#11さんと同じで主にジャパメタ系統が好きです。今でもそういう感じが残っていますね。
何せ「イカ天」時代なので(^^;)
CDもよく買っています。
以前から聴いている音楽には「節操が無い」タイプでしたが、年を追うごとに拍車がかかっています。
その原因の一つは、職場にある有線です。
昔の曲から、最近の曲までかかっています。
気に入った曲は手を尽くして調べ、購入します。
今では歌謡曲もJ-POPも聴きます。
そしてカラオケで歌います。(^∀^)
洋楽も昔からよく聴いていたのですが、やはりロック~メタルでした。
今、よく聴いているのは
☆邦楽:Dir en grey,Janne Da Arc,Pierrot,解散しましたがDASEIN
☆洋楽:KAMELOT,Rhapsody,ANGRA,Slipknot
あたりですね。一体何人の人が共感してくれることやら。。。
多分、昔程聴かなくなるのはこの年になると仕事も家庭も忙しくなるからだと思います。聴くにしても以前程気合いの入った聞き方ではなく、何かの片手間のBGM程度になっているのではないでしょうか?
実際私もBGMになっています。
家で仕事することになる時は、クラッシック(主にピアノ曲)が落ち着きます。
    • good
    • 0

No.3のflyawayさんと同じく、私も今年30代に突入予定で、さだまさし大好きです。

日本一の歌手だと思っています・・・19歳の頃から聴いています。

30代目前でもよくCDは買いますよ。もちろん、さだまさしですが、最近は前川清にもはまってよく聴きます。あと買うのは夏川りみです。
そのほかには、その時の気分でいろんな人のCDを買います。今は中島美嘉を買おうとしています。

最近の音楽は深みのないものが多くて、さだ&前川のファンとしては、物足りないものばかりです。
なので、これからだんだんと買うCDも減ってくるかもしれませんね。
    • good
    • 0

30代の子持ちの母です。

10代からロックが好きでお小遣いのほとんどをCD代に当ててました。就職してからも大半は音楽関係に・・・。
でも今は家庭を持つ身なのでCDはほとんど買えません。もっぱらレンタルで・・・。購入するとしても、子供が好きなものが多いですね。私自身が好きなものはほとんど買えません。(私はジャパメタが好きなのですが)

ちなみによく聞くのは子供も好きな音楽が多いです。なのでモー娘。とかジャニーズとか、アニメの主題歌とかが多いですね。アニメ主題歌と言っても今はオレンジレンジとかが歌ってるのでいわゆるJ-POPが多いのでしょうか。

後はなぜかこれも親子で好きなのですが、サイコルシェイムなどのヴィジュアル系も多いです。こちらも案外アニメ主題歌に使われてたりするからでしょうか。子供は氣志團とかも好きで、良く歌ってます。

とにかく流行り物が多いですね。逆に洋楽などは聴かなくなりました。昔さんざん聞いてたからかな?子供と一緒に歌って踊って楽しめるものが多いです。マツケンサンバとかゴリエちゃんとか・・・(笑)。

「歌謡曲なんか糞だぜ!」といきがってた10代の頃の自分がバカみたいです。普段は家に有線放送が引いてあるので、それで主にアイドル系やアニメソングを聴いています。後は昔買いあさったCDをほじくりだして聞いてます。
子供が生まれなかったら、いつまでもジャパメタ一直線でいたんでしょうね~。周りの話を聞いても30代の子供の有無はかなり影響するみたいですよ。

ちなみに普段から音楽活動を趣味として行っているため、音楽から離れることはなさそうです。
    • good
    • 0

30代真ん中です。


CDはiPodに取り込んで聞いています。
現在約3000曲をシャッフルして聞いてます。

最近買ったCDのアーティストは
木村カエラ、LOVE PSYCHEDELICO、安全地帯、小倉優子

むしろ今の方が音楽にはまっている気もします。

チャートに関してはまったく気にしてません。
CDのジャケットをみただけで、気に入ったら買うこともままあります。

CDショップでチャート順においてるところがありますが、
自分にとっては買いたいCDを探しづらいのでとっても迷惑に思います。

CDショップ側は売れるCDはとことん売りたいのでしょうが、
自分はそんなに売れてなくてもいい曲を聞きたい(CDを買いたい)という思いが強いです。
ちょっと質問から離れちゃってたらすみません。
    • good
    • 0

30代専業主婦です。


20代のバブル期は、最新ヒットチャート全曲歌えるほどだったのですが、最近はダメですね(^^ゞ
「鋼の錬金術師」の主題歌CD買いました。子供のリクエストです。
主人は宇多田ヒカルが好きらしいです。
サザンは小学生の時からずっとリアルタイムで聞いています。「バラッド」がでた時に買います。
ただ、最近覚えやすい歌が多くなりましたね。80年代テイストが入っているのでしょうか。
でもCDを買ってまで聞くと言う事はないですね。
昔のカバー曲などを、すらっと歌えて子供に驚かれることもあります。(先日「恋のバカンス」を普通に歌って驚かれた。)

最近買うCDは、映画サントラが多いですね。
今「オペラ座の怪人」を買うか迷っています。
    • good
    • 0

おはようございます。



私は30代後半専業主婦です。
私の主人の話ですが、結婚するまではお小遣いの大半をレコード(当時は)やCDに費やしていました。アイドル(おにゃんこ世代)やロック&ニューミュージックが中心で、特に好きだったのは尾崎豊・バービーボーイズ・ブルーハーツなど・・・挙げたら長くなるのでやめますが、とにかく邦楽大好きで当時はかなり詳しかったです。
よくカセットテープにダビングして友達にあげたりもしていました。

今は余り買いませんね・・・。他の方も仰ってますが、時間がないのです。仕事が忙しく朝早くから帰りは深夜・・・休みは日曜とたまの土曜日だけ。通勤の時間はラジオを聞くことが多くなりました。
あと、お小遣いも結婚して子供が産まれてから減りましたし(笑)未だにCD欲しがりますが、結婚前のように買われては生活が苦しくなります。なのでかなりセーブしてもらってます。

その代わり?我が家のTVは日曜日などは朝からスカパーの音楽番組になります。邦楽・洋楽関係なく、殆どつけっぱなしです。そこで最近の曲などをチェックしています。少ないお小遣いの中から買ってるのは、最近ではエミネムかな?もう古いですか?(笑)
でも10代の頃のように熱くなれるアーティスト少なくなりましたね。やっぱり音楽に夢中になれるのは若いときなのかな?

余談ですが昔のものでも好きな曲はドライブする時などに今でもよく聴いています。
今日はこれから渋谷へ佐野元春のコンサートへ行きます。今ではすっかり仕事以外で流さなくなった汗をコンサートで流してきます。
回答になっていなかったらすみません。
    • good
    • 0

最近の音楽の世界について思うことは参考URLの過去質問に書きました。

(#2です)

やっぱり、
・日々の生活に忙しくなってしまう
・音楽業界がどうしても「子供だまし」で動いている
それで多くの人たちは音楽への興味を失っていく。
この2点はどうしようもないですね。

やはり、フォークやロックで育った我々のような世代、
演歌には若すぎるけどJ-POPには遅すぎる世代のための音楽が
もっと欲しいという気はします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=588615
    • good
    • 0

皆さんのご回答を見て、半ばビックリ、半ばやっぱりという気持ちです。


三十代で子持ちですが、私も夫も相変わらずヒットチャートをにぎわす歌手(十代向け音楽ってことになるんでしょうか)が大好きです。オレンジレンジ、ケツメイシ、宇多田、浜崎、モー娘。、ジャニーズ、中島美嘉、大塚愛、平井堅etc・・・。
でもこういう人間って世間的には特殊なんですよね。この前テレビ番組で、「瞳を閉じてのサビを歌えるリミットは33歳(だったかな?)」というアンケート結果をやってて、夫婦で「えー!?私たちサビどころか通して歌えるけど!?」と、びっくりしました。
同世代のみんなが、どうして昔あんなに好きだった「J-POP」というものから、そんなに簡単に離れられるのか、不思議です。
    • good
    • 1

30歳になったばかりの♀です。


私も最近、若い頃とは聴き方が変わってきたカナ~と
思っていたところです。
でも、遠ざかってはいないですよ☆
流行のモノをとにかく聴く!ってタイプじゃないので
あまり平均的な意見だとは思いませんが。。

皆さんがおっしゃっいるように、CDを買う量は増えています。
金銭的な余裕が大きいんじゃないですかね。
昔憧れてた『CD屋でカゴを持ってお買い物』ができます(笑)
ただし、『集中して聞く時間』が減ったかなぁ~。
仕事中に聞けない状態の職種だった時は
かなり聴かなくなりました。
今は幸せな事に聴きまくりな状態です。

普通に考えると、聴かなくなっている人達は、
音楽に対して時間を割くことが出来なくなってるんじゃないですかね?
生活習慣でも違ってくるかなと。

HIPHOPが好きなのでクラブにも行きます。
行ったらやっぱり欲しい曲、気になる曲が増えます。
で、イッパイ聴きます。
結婚して子供ができて、自分の時間が持てなくなってきたら、減るかもしれませんね。

音楽を聴くには『時間』って大事だと思います。

長々と書きましたが、
言いたい事、伝わりますでしょうか??(汗)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテロ準備罪が衆議院で成立しました。このいわゆる共謀罪を世界で法律制定してる国はありますか。 また、共

テロ準備罪が衆議院で成立しました。このいわゆる共謀罪を世界で法律制定してる国はありますか。
また、共謀罪を制定してない国で類似法律はありますか?

Aベストアンサー

韓国にも「国民保護と公共の安全のためのテロ防止法」というものが有り、
日本と同じく実際に犯罪を犯す前の謀議の段階で逮捕できるようです。

独裁政権の場合は、国際テロというより、自政府への反抗活動をしようと
する者を密告する事が求められたりします。

Q30代以上のフォーク世代の方、どんな曲が好きですか

フォークソング世代の方、どんな曲が好きですか。
私は今でも甲斐バンドの「裏切りの街角」を
歌いながら涙流しています。
甲斐さんの男らしい詩は今も健在ですね。

Aベストアンサー

こんにちは~

甲斐バンド、私も大好き!甲斐よしひろ のハスキ-な声いいよね。
私の時代は、拓郎・陽水・かぐや姫 の全盛期だったんですよね。
良く聴いてました。。。
その他にもいろんなシンガ-ソングライタ-(なつかしい言葉!)のを
たくさん聴いて、歌っていました。
フォ-クギタ-も持っていましたから・・・
はっぴいえんどって知ってます?大好きでした!
大滝詠一・松本隆・細野晴臣・鈴木茂・山下達郎らのグル-プです。
そんなわけで、ここには書ききれないほど、好きな曲は数々あります。が、

その後、ニュ-ミュ-ジック系、ソウル系とかを聴くようになったんで・・・
う~ん、そうだな~ フォ-クで好きな曲は、
「ひこうき雲」ユ-ミン(ニュ-ミュ-ジック系になる?)が歌ってた。のと、
「たどりついたらいつも雨降り」なんてグル-プだっけ?拓郎の歌なんだけど。
鈴木ひろみつ がいたグル-プで・・・忘れた。
が、好き。。。。あと-。。。。
な-んか、出てこないもんですね。

それにしても最近、昔の歌がCMやドラマで随分使われてますよね。
森田童子とか・・・まぁフォ-クに限らずいろんなジャンルの曲が。
やっぱり、TVの制作者の年齢が私位なのかな~と思ってしまいます。

あ~らいやだわ、私の年がバレバレね、ここに書き込んだのちょっと後悔。
でも、歌は大好き!!

こんにちは~

甲斐バンド、私も大好き!甲斐よしひろ のハスキ-な声いいよね。
私の時代は、拓郎・陽水・かぐや姫 の全盛期だったんですよね。
良く聴いてました。。。
その他にもいろんなシンガ-ソングライタ-(なつかしい言葉!)のを
たくさん聴いて、歌っていました。
フォ-クギタ-も持っていましたから・・・
はっぴいえんどって知ってます?大好きでした!
大滝詠一・松本隆・細野晴臣・鈴木茂・山下達郎らのグル-プです。
そんなわけで、ここには書ききれないほど、好きな曲は数々あり...続きを読む

Q共謀罪が成立するとどうなる

共謀罪が成立すると以下の人達は何らかの影響受けますか。
共謀罪が成立すると以下の人達はどうなりますか。

1)広域組織暴力団
2)街宣右翼
3)在特会

Aベストアンサー

共謀罪がどの様な法律かどの様な運用の仕方をされるのか、国民のほとんどの皆さんわかっていません。
単にテロを未然に防ぐ為の法案ではありません。
大切なのは国会でまだまだこの法案を深める話し合いを充分に行う事です。
他の国にはあるが、日本にはない、などという単純なものではありません。まして、その事で他の国はテロが起こらない状況になってますか?現にテロは頻繁におこっています。この法案はテロ阻止が本当の目的とは言えないのです。過去この共謀罪が2度廃案になっている背景をもう少し考えて欲しいと思います、

Q現在30代~40代の方に質問

現在30代~40代の方に質問します。80年代のバンドのチェッカーズ、彼らの人気はどれぐらいあったんでしょうか?私は平成生まれなのでよく分からないのですが、父が大ファンなので少し気になっていました。みなさんは彼らのファンでしたか?

Aベストアンサー

こんばんは。アラフォーの女性です。
私が中学2年のときにチェッカーズは大ブレイクしました。特にフミヤの人気はハンパなく、男子もフミヤの
前髪の真ん中だけがちょっと長いヘアスタイルを真似していましたね。
私はチェッカーズの出身地の久留米に比較的近いところに住んでいて、中学3年の時の1日旅行が
久留米市内だったのでみんな大喜びしたのを覚えています。フミヤの出身高校の前を通っただけで
みんなわーわーきゃーきゃー(笑)今となってはいい思い出です。
ちなみに、私はフミヤよりも弟のナオユキの大ファンでした。

Q共謀罪について

ちょっと前に共謀罪について騒がれ始め、最近聞かなくなったので調べてみたところまだ話題になってるんですね。

どのサイトも共謀罪について悪く書かれすぎなような気がするのですが、与党はどんなメリットがあるとして共謀罪を採択しようとしているのですか?又本当にこういう解釈(http://kyobo.syuriken.jp/case.htm)になるのでしょうか?自分はただ単に左翼連中が騒いでいるように見えるのですが・・・。

Aベストアンサー

犯罪を共謀して計画したり、犯罪を行うために集合する等の行為をしない善良な市民であれば、共謀罪が成立しても何ら不利益があるとは思われません。
しかし、共謀罪が施行されると都合の悪い人達(山口の母子強姦殺人事件の弁護を担当し犯人の死刑に反対した安田弁護士,日弁連等)や、組織(日本人拉致事件に共謀して加担した在日、朝鮮総連、共謀して国家の転覆を図る組織等)、団体(団体で押しかけ、しつこく析伏を強要する新興宗教団体等)が行動を規制される恐れがあるので反対しているのです。

国際連合総会で採択された、国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合条約(国際組織犯罪防止条約)により、重大な犯罪の共謀、資金洗浄(マネー・ロンダリング)、司法妨害などの罪を防止することを、締結国に義務付けたため、日本としても国際連合加盟国の一員として、また独立国として、国内に在住する善良な国民をこれらの犯罪者から生命・財産の保護をするためにも共謀罪の成立が必要と思われます。

オーム真理教による松本サリン事件、地下鉄サリン事件、坂本弁護士殺害事件についても、警察は事前情報だけでは動けず、結局事件が起こってしまってから、やっと検挙を行っています。
また、北朝鮮や総連の共謀による、拉致事件も工作員やスパイが国内にうようよ活動していても、警察がこれを取りします法律もなく、たとえ、工作員を別件で逮捕しても旅券方違反など軽微な罰金刑で釈放されており、結果として25年間も放置されていたのです。
このように日本だけがこの法律を認めず、国内においてテロリストやスパイを放置しておけば、ダッカ・ハイジャック事件の時のように、テロリストに600万ドルの大金と凶悪犯人6名、それに未使用のパスポートまでつけて、アルジェリアまで送り届けたときと同じように国際非難をあびる結果となるのではないでしょうか。

参考URL:http://blog.yoshiko-sakurai.jp/archives/2006/05/post_439.html

犯罪を共謀して計画したり、犯罪を行うために集合する等の行為をしない善良な市民であれば、共謀罪が成立しても何ら不利益があるとは思われません。
しかし、共謀罪が施行されると都合の悪い人達(山口の母子強姦殺人事件の弁護を担当し犯人の死刑に反対した安田弁護士,日弁連等)や、組織(日本人拉致事件に共謀して加担した在日、朝鮮総連、共謀して国家の転覆を図る組織等)、団体(団体で押しかけ、しつこく析伏を強要する新興宗教団体等)が行動を規制される恐れがあるので反対しているのです。

国際連合...続きを読む

Q60代でも30代でも楽しめる歌手

時々両親と母の田舎に車で帰ります。
片道3時間半~4時間ぐらいかかります。

カセットテープをかけて聞きたいのですが、最近や少し前の歌手では親たちはうるさいばっかりで聞けないといいます。

60代でも30代でも楽しめる歌手は誰がいるでしょうか?
この前は高橋真梨子とテレサテンのベスト盤を聞いたのですがみんな楽しめました。
あと天童よしみや美空ひばりも楽しく聞けると思います。

Aベストアンサー

「島倉千代子さん」だと思います。

peterrabbitさんと、私とは年代的にはちょっとずれると思いますが、
高橋真梨子、テレサテン、美空ひばり、欧陽菲菲に島倉千代子は同じように親の世代と一緒に楽しめると思います。

島倉千代子の『オリジナル&フォーク・ヒット特選』は生産中止ですが、
・心もよう
・待つわ
・いい日旅立ち
・少年時代
なんて、どの世代の人が聴いても「ぐっと」くる曲が収録されてます。

島倉千代子の昔の曲も若い人にも楽しめると思います。
でも、そんな曲ばっかりかけてたら、年長者の会話が弾んで大変かも!

Q共謀罪と治安維持法は同じですよね?

共謀罪法案は「テロ対策」と言いながら(戦争準備の為の)国民の口封じ法案だと思うのですが。

治安維持法は違憲ですが。共謀罪法案も基本的人権を無視した憲法違反法案だと思うのですが、何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

首題の件でいえば、同じです。
両者とも、初期には「一般国民には関係が無いこと」と言われました。
しかし、国民全てが「一般国民」なので、結局は「全ての国民が対象」です。

「テロ対策等」というのは、結局は「デモ対策等」といってよいでしょう。
国策に反するデモは計画段階から監視され、実行前に束縛されるようになると思います。
治安維持法適用の最悪は、ある団体の慰労会(単なる飲み会)参加者全員逮捕投獄、です。
安倍晋三首相は中国よりもポスト金正恩(日本国掌握)を目指しているように感じます。

Qカラオケで30代から50代の方にウケる歌

こんばんは。
カラオケで30代から50代の方にウケる歌と言えば何でしょう?
出来ればシブめのもので、
ココ20年くらいでお願いします。

Aベストアンサー

30代前半と50に近い40後半ではかなり違ってきますですが、何とか中間をとって。

荒井由実・「ひこうき雲」「翳り行く部屋」
井上陽水・「傘が無い」「夢の中へ」
北原ミレイ・「石狩挽歌」
石川さゆり・「天城越え」
RCサクセション・「スローバラード」「雨上がりの夜空に」「僕の好きな先生」
サイモン&ガーファンクル「冬の散歩道」
沢田研二・「時の過ぎ行くままに」
太田裕美・「木綿のハンカチーフ」
長渕剛・「化粧」
吉田拓郎(山田パンダ)・「落葉」

とりあえず、男女どちらにもうけそうな、シブめのセンです。20~25年になっちゃいましたが… 

Q今日、Twitter見ていたんですがあるものが目に入りました、共謀罪法案 調べたらあまり分からないん

今日、Twitter見ていたんですがあるものが目に入りました、共謀罪法案 調べたらあまり分からないんですが簡単に言えば上司殴るとか暴言?言ったら逮捕されるってことですか?

共謀罪法案はまだ決定ではないですよね?

Aベストアンサー

ほとんど無関係ですね、一般国民が、普通の生活をしている分には無関係な法律です。
一部のグループやマスコミが、煽っているように思います。
独立国家なので、共謀罪(テロ防止罪)やスパイ防止法があるのは当然ですよ。
外国籍(特別永住者を含む)の人の一部が、政治活動やデモを正々堂々としている国は、多くないでしょう。
母国に帰って、そのような運動をして欲しいものです。

「憲法改正」という安倍総理の発言があったので、連休明けには、話題がそちらに移るように想像します。

Q20代後半~30代の方に・・・教えてください

20代後半~30代の方に質問します。
あなたの、「思い入れのある曲」って何ですか?
もしくは「この曲を聴くと黄昏れちゃう・・・しみじみ」
みたいな曲でもかまいません。教えてください。

最近、オムニバス形式のCDで、自分の「若かりし頃」の
アルバムがいくつか出ているのですが、どうも私には
ピンと来ないものばかりで・・・。

そこで、みなさんの経験を教えて頂けたらなぁと思いました。

Aベストアンサー

今年30才になろうかという男です。私の場合は色々ありますが、黄昏るというとビリー・ジョエルなんかは今でもよく聴いて浸ってたりしています。ピアノマンとはは最高に好きです。他では、ボズスキャッグスとはジョージベンソンなどのAOR的なものもよく浸れます。シカゴなんかもいいですね。最近はカラオケなんかで洋楽も歌えるようになろうと思って意識しながら聴いています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報