電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の30代は、80年代のアイドル黄金時代・バンドブーム・ニューミージックブームなど音楽に囲まれて育った世代だと思うのですが、何かと忙しい年齢になって音楽から遠ざかっているのでしょうか?

音楽聴かなくなった、CDなどを買わなくなった方いますか?その理由は何ですか?

未だに音楽をよく聴く方は、最近お気に入りのアーティスト教えて下さい。

この質問の意図は、音楽に囲まれて育った30代でさえ、大人になると音楽を聴かなくなってしまうのだろうか、この世代でさえ音楽から離れていってしまうのか、という疑問が1つ。

10代向け音楽がチャートを占領している昨今、未だにCDをよく買う30代はどんなアーチストを買ってるのか、という疑問です。

A 回答 (14件中11~14件)

30代です。

増えてます。若い頃より買ってる気がします。金銭的に余裕がでたせいか。自分の場合、ネット配信などでは聞けないジャンルが好きなので、見つけたらCD即買いです。若い頃のようにゆっくり聞く時間はないので、パソコンに入れ、通勤時に携帯プレーヤーで聞いてます。昔から音楽チャートを占領しているジャンルには興味がなかったので、変わりなく、むしろ年をとって暴走してます。
最近のお気に入りはジプシージャズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

渋いですね。
でも大人の音楽という感じで、成熟された精神が伺えます。

お礼日時:2005/02/20 03:43

今年30代突入予定です。

音楽は子供のころから常に聞いていたので、今では通勤中、仕事中(個室でよかった!)、帰宅後、とにかくずーっと音楽きいてます。歌が上手くて、自分で歌を作ってるアーティストを好む場合が多いです。

母がファンだったので物心ついたころからずーっと好きで、今でも私のなかでのナンバーワンなのは「さだまさし」です。

高校、大学のころ好きになって今でも聞いてるアーティストは、ドリカム、ミスチル、ユーミンなど。

もっと最近好きになったアーティストは、鬼束ちひろ、山崎まさよし、柴田淳、Fayray、森山直太朗、平井堅、宇多田ひかるなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

さだまさしって、最近、激しい歌い方もするようになりましたね。

お礼日時:2005/02/20 03:34

質問された意図は今一つわからないのですが(業界の方ですか?)、私も似たようなことを感じていました。


私は30代前半、20代の頃まではよく最新ヒット曲のCDをレンタルしてきて、MYベストMDを作っていましたが、最近はヒット曲でも聴ける曲がない・・・。
大ヒットしているオレンジレンジなどもアルバムを借りて聴いてみましたが、良さが全くわからない。
リップスライムとかケツメイシとか、HIPHOP系とでもいうのでしょうか(この辺の人たちの音楽のジャンルがすでによく分からない)、もう全然だめです。
でも、最近ってこういう人たちばっかりですのよね。
せっかくipodを持っているのに入れる曲がない!(笑)


そんな中、今でも売れているアーティストの中で、私が聴けるのは、
ポルノグラフィティ、平井堅、ひととよう、トミーフェブラリー、ミスチルなどです。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

全く業界人ではありませんw。

たまたま、どっかのサイトで、30代男性の音楽に対する興味が薄れてる、というアンケート調査を目にしたので、こんな疑問が湧いただけです。

深い意図は全くありません。

補足日時:2005/02/20 03:14
    • good
    • 0

すんません。

40代なんですが。
CDには今まで以上にお金を費やしてます。自分の生涯の中では一番音楽を聴いている状態だと思います。
最近、良く買っているアーティストは、ジミー・スミスとキング・クリムゾン、あとキューバ音楽系です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー失礼しましたw。

やはり、洋楽ですね。
私も、なんとなくそんな気がしてました。

お礼日時:2005/02/20 03:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!