電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古いFDのファイルを開いたらウイルスがついていたみたいでx97m.laroux.genという脅威名です。
どう対処したらいいのでしょうか?
norton antivirus で削除できませんになるのですが
そのまま完了してもいいのでしょうか?
こわくてマシンを電源を切れないのですが。

A 回答 (2件)

エクセルのマクロウイルスです。


ほかのエクセルファイルを開くとそちらにも
感染してしまうかもしれないのでなるべく開けないで下さい

norton antivirusで削除がダメならば、修復というのは出来ないのでしょうか。
修復が出来なければ、その感染しているファイルをごみ箱に入れて消してしまってください。
それからエクセルのインストールされているフォルダの中のXLStartというフォルダの中のPersonal.xls
(標準状態で、C:\Program Files\Microsoft Office\Office\XLStart\Personal.xls)というファイルがあれば削除します。

norton antivirusが感知したのなら、
感染が広がることは無いと思いますのでそんなに心配しなくてもいいと思います

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
norton antivirusが感知したのなら、あまり心配しなくてもいいのですね。安心しました。
これで対応してみます。

お礼日時:2005/02/20 04:35

もしかしてFDが書込み禁止になっていませんか?


その場合、削除はできません。

どちらにしても、そのFDはPCから抜き取り、ノートンのLiveUpdateを行った後、ファイルの完全スキャンを行いましょう。

古いウイルスですし、感染はしていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
FDが確かに書き込み禁止になっていました。
完全スキャンをしました。異常はなさそうです。

お礼日時:2005/02/21 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!