アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

と尋ねるのは、一応 マニュアルだから?

いつもは、セルフレジを利用しますが
並んでいるときや、そもそもセルフレジがないお店では
人がいるレジに行きます。

脇に、レジ袋を挟んで、非常に見えやすいようして会計に臨むのですが・・・
たまに、レジ袋がいるかと 聞かれます。
別にいいんですけど・・・ 見えて ますよね?

ちなみに、かなりでかいマイバッグです ↓(右側)

「スーパー等のレジで、買い物袋をあからさま」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 返事は遅れます

      補足日時:2021/03/29 07:24

A 回答 (11件中1~10件)

レジ係は店に指示されたとおりに言っているだけです


言わないでいると上司から注意されます。
貴方の持っている物が買い物した物を入れる物かどうかなんて
他人はわかりません。マイバッグは統一されていませんから。
カゴなら色が違うし店で販売しているから テープを貼るだけ
でも 
中に入れるものために袋を欲しがる人がいるかも知れません
残念なこと お店の方々は
貴方の事は何一つ知らないのです
言われて不快なら 言われる前に持っていますと答えましょう。
たまに言われる程度の事まで攻撃するのは
よっぽどストレスたまっていらっしゃるのでしょうね
世の中生きにくくはありませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こういうコメントは予想はしていましたが、本文 
読んでますか?

不快って言葉、どこかで匂わせてますか?
「別にいいんですけど」って、私 書いていますよね?

むしろ、声をかけて来るのを楽しく感じているほうです。
「あ、見てて声を掛けているのかなー どっちかなー」って。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/29 08:30

やり取りがめんどい人、別で使う用途がある人


と意見が割れるということは、聞かないと分からない。
だから、店員さんは持っていても聞いているのですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんの意見を総合すると
そんな感じがします。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/29 08:36

持っていても、もらう時ありますよ。

たくさん買うので、入らないかもって思う時、種類で分けたい時、頼まれものを買った時、買い物には関係なく、レジ袋自体が欲しい時などです。いつもマイバッグ2枚、折り畳んでバッグに入れてますけどね。それでも欲しい場合があるのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど 自分から、持っていても欲しいと。
そういう機会はなかったので、新鮮なご意見です。

いつも、買い物は少量なので。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/29 08:35

他の方の回答と同様、いろいろなタイプのお客様がおられるため、なるべくクレームは付けられ無いような対応ということで、そうなっているものと思います。


 私が、ある主婦と思われる方からの話を聞き、半ば呆れてしまったことがありました。
 レジ袋有料化、それ以前のマイバッグ普及以前から、スーパーやコンビニでお弁当やお惣菜を購入した際「お箸はご入用ですか?」と、店員の方から尋ねられることを、「お箸がいるのは当たり前や、手づかみで食べろと言うのか」と、私などは全く考えられない解釈をされていた方もおられました。
 このように、いろいろなタイプのお客様に応対するには、レジ袋にしても、例えばマイバッグを持参されていても、食べ物とそうで無い物を分けて入れたいと思われているお客様もおられることを想定しなければならないということで、そのような応対になるものと思われます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、分けて…先ほどのご意見にもありました。
多くの買い物があれば、仕分けしたくなることも
考えられなくはないですからね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/29 08:34

おはようございます。



あるあるですね、ドラッグストアでは毎回、100%言われるのを思うと、

レジ袋のご利用はございますか?
の声かけは、マニュアル通りとみました。

●持参でも必ず言わないとならないか、
●レジのかたの応用が効かない(臨機応変な対応が出来ない)か、

どちらかだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。

何回か、同じ店を利用していれば、
必ずの、マニュアルでの声かけかどうかは
分かるでしょう。

一度、あえて有人レジばかりに並んでみようかな・・・?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/29 08:26

その一言は一連の動作に組み込まれているんですよ。


いちいち客を見て判断すると淀みがでるとそこで苛つく客もいるし、言われる前に「袋要りません」が言えないのに店員のルーティーンにはケチつける心の賎しい客もいる、接客業はたいへんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

言われるほうも、言われると分かっていて
「はい、持ってます!」と 清清しく?バッグを
掲げる心の余裕が欲しいですね。

ふつうは、そうですが・・・

回答 ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/29 08:24

色々な個性のお客さんがいます。



「気が利かない!」とレジ係を怒鳴りつける人も居ました。

それで、どのお客さんにも公平に尋ねるのでは?



明らかに分ります、そのバッグなら。。。

でも「もしかしたら要るかもしれないので」聞くのでしょうね。

私は自分から「袋は要りませんので~」と先に言います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

怒鳴りつける人も、どうなんでしょう。
別のうっぷんを そこで晴らしているだけのような。

はい、回数が多いようだと 自分からレジ袋不要の
申告をするようになるかも知れません。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/29 08:23

とてもわかる(笑)


そのやり取りが面倒くさいし、混んでいるときもいちいち聞いてくるからね。
わかりきっていることをいちいち聞いてくる人はすごくうぜぇ(笑)

まぁ、
少しでも売り上げをあげたいか
マニュアルに従うしか能がなく自分で判断できない無能か
何も考えてないか
といった感じじゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり、混む時間帯や曜日に有人レジには並ばないので
分かりませんが、混んでいるとき(待たされたとき・・・)には
確かに聞いて欲しくはありませんね。

うざくはないですが、マニュアルどおりの口調なら、ロボット
かと思うこともあります。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/29 08:21

持っててもレジ袋が欲しいかも知れないでしょ、分けて入れるとか。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

それも考えられなくは無いですが、そこまで
配慮ができるなら その一言も添えて欲しいですね。
「レジ袋、『別で』ご入用ですか?」と
それが面倒なら、声はかけて欲しくない・・・

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/29 08:19

癖がついちゃってるのかなと思います。


マイバックを見た時には、もう言っちゃてたみたいな感覚なのかな...と私は思う。
(私もそういう経験あります)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言いかけて、途中で止まるのも何度か経験ありますよ。
「レジ袋は、使われ・・・あ、お持ちですね(汗)」って。
にんげんぽくて、そういうのは楽しいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/29 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!