電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください

洗顔後は結構乾燥するのに、スキンケアをして寝て次の日になるとオイリーっぽいです。保湿はしっかりしてるつもりです。
ニキビも、地道にクリーム状の薬を塗っているのですが治りが遅いです。1個や2個じゃないので、、
色白なので肌の赤みも目立ちます。
メイクする時にグリーンの日焼け止めを塗って抑えていますが、できれば根本的に治したいです。
スキンケア、ニキビ、赤み、どれでもいいのでおすすめなどを教えてください!ちなみに18歳です。

A 回答 (6件)

でこニキビは若い証拠ですね!

あとは前髪が当たった刺激が原因なこともあります。私も長年ニキビに悩まされて沢山の皮膚科に通ってますが(32歳になった今でも)効果があったのは
ちふれのクリームタイプの化粧落とし
イプサの化粧水
ビタミンC導入液
超低容量ピルです。
あとは、水分補給と運動と野菜中心の食生活ですね!

ビタミン剤は組み合わせによってはお腹が緩くなることもあるので、薬剤師さんに相談する方がいいですよ!
    • 1
この回答へのお礼

前髪は家にいる時は留めてるんですけどやっぱり年齢的に荒れやすいんですかね泣
おすすめの商品紹介までしていただき有難うございます( ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷ )
水分補給を特に頑張ろうと思います!!

まだまだ、若さも有ると思いますよー

知人のお子さん20歳位でニキビに悩んで
皮膚科に通ってたけど、歳と共に引いていきましたよ!

アクネ菌対策シリーズ使う事かなぁ
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
でも20歳超えたあたりから綺麗になるって聞いた事あります( ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷ )それまでコツコツ頑張ります!
アクネ菌対策というか、ニキビに悩んでる人向けの洗顔料を使ったらすごく肌が乾燥したんです泣
回答有難うございます!

こんにちは。

私は皮膚科で医師に聞いたことがありますよ。
ビタミンB6とB12を摂ることで、皮脂の抑制につながるとの事でした。
サプリメントで補給するのが簡単です。

こうした事柄は皮膚に塗ったりするケアよりも、
体の内部から整えるほうが効果が高いです。
勿論、皮膚を乾燥や紫外線から守ることは大切ですが、
すでに実践為さっているそうですので、あとは体を整えることです。

ビタミン・ミネラル、十分な睡眠。
そうした必須要素を大切になされば、お若いのですから大丈夫ですよ。
ホルモンバランスを整えることをお忘れなく。

毎日3度の食事も体作りの根幹です。
大切に考えてみてくださいね。

ではでは。
    • 1
この回答へのお礼

体の内部から ですね!
食事でしっかり栄養を取り入れて、サプリも視野に入れようと思います^-^有難うございます!!

あまり色々とやり過ぎ?

顔を触りすぎでは?

夜はメイク落としだけで済むもの(オイルではないタイプ)にしたり。
オールインワンにして化粧水などを馴染ませる回数を減らしたり。
オールインワンは手のひらで顔を包んで10秒ずつ、ゆっくり全体に馴染ませる。
10秒ずつ馴染ませながらスクワットすれば一石二鳥です。

ひとまず、顔面を触る回数を減らす努力を。
    • 1
この回答へのお礼

顔を極力触らないことは大事ですね!
今使ってるのがオールインワンのクリームなんですけど、つける量が多いのか肌に合ってないのかイマイチなので、やりすぎない方向で見直します!有難うございます(^o^)

オイリーになるのは乾燥が原因のことが多いです。

乾燥する→乾燥を防ぐ為に皮脂過多になる→ニキビや雑菌が増えるというサイクルです。
ニキビが出来やすい部分によって対策も変わりますよ!
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり乾燥が原因なんですね〜泣
ニキビは特におでこですかね、、
頬とか顎は減りがわかりやすいんですけどまだ完全には治ってないです(´;ω;)
回答有難うございます!!

洗顔の際毎回洗顔料を使っていますか?

毎回使うと乾燥しやすいかもしれません……洗顔料を使うのは夜だけにしてみるといいかもしれません。

保湿もしすぎると逆効果となります。程々が1番です。(例えば化粧水、乳液のみ)など

ニキビは大変ですよね(^ω^;);););)
もしかしたら普段の生活に問題があるかもしれません。

・塩分(スナック菓子など)、糖分(チョコレート等)を摂りすぎていませんか?
・1日6〜8時間は寝てますか?
・水分をしっかりとっていますか?(1日約1.8〜2Lくらいが個人的にはおすすめ)

↑の3つのことを確認してみてください。

あと顔を洗う時はぬるま湯がおすすめです。
顔になるべく刺激を与えないようにしてください。(ついでにスマホを触った手などで顔に触れない)

私がやってるのはここら辺ですかね……
    • 1
この回答へのお礼

保湿は程々にですね!
お菓子大好きなんですけど、これからは量を減らそうと思います泣
水、嫌いであんまり飲んでなかったんですけど最近少しずつ飲むようにしてます!徐々に量増やして頑張ります!!有難うございます(^o^)