電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、
兄の事で相談させて下さい。
僕は18歳の男なんですが、6歳上の兄が居るんです。
小さい頃から仲が良くて、いつも一緒に遊んだりしてたんですが、
僕が高校になる前くらいから、僕が寝てる時に僕のパンツの中に手を入れてくるようになったんです。(僕の家では、母と僕と兄が川の字になって和室で寝てるんです。)
初めてされた時は、「ここで僕が気づいたってばれたら、これから気まずくて一緒に遊んだり出来なくなる」と思って我慢して、されるがまましてたんですが、、朝起きてそのことを思い出すと吐き気がしました。。
それからの夜は、兄の手が布団に入ってきたら寝返りをうって、避けてます。ヒドい時には、僕の家に泊まりに来た友達にも手を出しました。。
それから、僕の兄を見る目は変わってしまって、嫌なところがたくさん目についてしまいます。耳かきで耳掃除をした後、その臭いをかいだり。暇な時があれば自分のパンツの中に手を入れてまた臭いをかいだり。。
ほんと、兄のそんな姿を見ると気持ち悪くなってしまうんです。それに、用事を頼まれて兄のパソコンを付けたら、わざと目のつくところに、小さい男の子の画像とか、自分のアソコの画像とかがあって、画面をたたき割りたくなってまいました。何がしたいのか、意味が分かりません、。、。
ただ、なんだか家族がばらばらになってしまうというのが恐いし、ゲームとかは一人でするとつまらないので、やっぱり兄はいてほしいのですが、なんとか夜の行為だけはやめて欲しいんです。
で、昔一度そのことを兄に「イヤだ」言ったことがあるんですが、数週間不機嫌になったものの、やめてくれたんですが、しばらく経つとまた触ってきました。
この兄、なんとかなる方法ありませんか?ほんと気持ち悪いんです。言っても効果がないですし、、。
何か、良い方法があればよろしくお願いいたします。
汚い文章ですみません、、

A 回答 (5件)

 お兄さん、最低・・・ですね。



 私は、お兄さんを変えることは、難しいんじゃないのかなぁって思います。でも、baku_appleさんが変わることはできるのではないでしょうか? 相手が変わらないのなら、こっちが変わるしかないんです。と言うより、相手の思っている自分じゃない自分を見せつけるんです。

 6歳という歳の差からして、どうしても、「自分より小さい子」などとしてみる目がお兄さんの中で抜けていないのではないでしょうか?
 私は、いつも自分よりどんなに年下の子であっても、その子を一人前に扱ってあげるようにしています。そんな風にするようにしてから、会う子供たちほとんどにすごく慕われるようになりました。と言うことは、世の中には、それがどうしても出来ない人っていうのが沢山いるんだと思います。
 自分より年下の子をどう見下している(?)かというのは、かなりそれぞれ違いがあることだと思います。でも、それを覆すことはいくらでもできます。
 所詮、世間体には、イメージというものがつきまといます。それは、家族にも言えるものです。そのイメージから、人は相手に対して接し方を決めていくんだって、私は思います。
 今現在、baku_appleさんのお兄さんの中には、確実にbaku_appleさんを下にみている部分があると思います。でも、「そんなもん、下に見られてたまるかっっっ!」っていう感じじゃありません? baku_appleさんも18年生きてきたんだし、ちゃんと人としても成長しているはずです。いや、絶対しています。でも、お兄さんはそれを知らないんです。知ろうともしていないんだと思います。
 18歳ってことは、そろそろbaku_appleさんも成人ですよね? だから、まず、お兄さんと1人間として接する、兄弟らしくではない、ただの1人のヒトとしての接し方を、し っ か り 確立したらいいと思います。つまり、お兄さんを“兄”という視点で見るのではなく、軽い言い方にしてしまえば“大親友”程度のような視点でみれるように努力してはいかがでしょうか? 悲しいけれど、関係というものは、ず~~~っと同じのままでいられるモノではないと思います。

 それから、王道を言ってしまえば、川の字で寝るのをやめてしまえばいいのではないですか? 家族がばらばらになるのが、嫌なのもわからないでもありません。でも、家族ってそこまで甘っちょろい絆だけで生きてきてるわけじゃないと思います。
 ウチの父親は、単身赴任をしています。でも、家族です。最初、父は荒れました。でも、今は前よりもっと家族を大切にしています。
 ばらばらになり始めたら、努力すればいいじゃないですか・・・。 前より体がある距離が離れたって、努力しだいで心の距離なんて努力すれば、いくらでも近づけられます。でも、どんなに家族であったって、いくら体のある距離が近くても、心の距離がしっかり、しかも、上手に近づいてなかったら、一緒に居てもムダです。
 どうにもならなかったら、一人部屋を持つなり、ひとり立ちするなり、1人で寝られる環境を作る方がいいと思います。家族は、一番離したくないモノだし、離せないモノだし、というより離れられないモノだし、大切にしたいモノです。でも、ずっと離れなくて、離せないものだから、常に迷惑のかけあいっこしている人たちです。ちょっとくらい迷惑をかけたり、傷つけたりしても大丈夫。もちろん、baku_appleさんのお兄さんがしているような種類の迷惑は許されないに決まっていますが・・・。

 
 私は、お兄さんのその行為をうまくやめさせる方法なんて知りません。だって、かなりひん曲がってしまっているけど、お兄さんのその行為は本能に備えつけられた欲からきているものだし、一度知ってしまったら、歯止めの利かせ方が明確に見出せるモノではないと思います。
 ただ、その対象の範囲を縮小させたり、変更させたりすることはできると思います。今は誰かに害を及ぼしているけれど、及ぼさない範囲っていうのも、ちゃんとあると思います。


 私は、baku_appleさんのこの悩みは、baku_appleさんが変わらないとどうにもならないと思います。人をかえるのは、相手の中にしのびこめる訳ではないから、すごく難しいけれど、自分だったら、自分の意思で変られるからです。
 すご~~~~く長くなってしまいましたが、今日はここら辺で失礼します。なにかもう少し聞きたい点がありましたら、気軽に補足要求をしてください。
 それでは、baku_appleさんのこの悩みが、この世の中からぶっ飛んでいってくれることを心から祈り、応援しています(^u^)b m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございます。

自分が変わればいいんですね。
これから兄との接し方を今までとは変えて見ようと思います。
それでもやっぱりしばらくは兄には嫌悪感が残りそうです。

実は僕は一人部屋を持っているのですが、ただベッドをおいたりするスペースがなくて、少し難しいと思います。
仮に置いても、夜に兄が忍び込んできそうな気もするんです。

長く丁寧な解答ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/21 21:23

六歳上ということは24歳?


そして
>ゲームとかは一人でするとつまらないので、やっぱり兄はいてほしいのですが、
という高校生のbaku_appleさん

悪いことではありませんが、御二人とも少し幼稚だと感じました。川の字になって寝ている事についても間取り上仕方ないというのなら別ですが、やはり精神的成長に良い影響がないと思います。

お兄さんの性癖については、(嫌悪感を感じるほどですが)これは個人の自由だと思います。ですが、それについても家庭に持ち込むべきことではありません。そういう世界を捜して独り立ちされるべきだと思います。

問題は、質問者の方やお母様にあると思います。お兄さんの異常を受け入れている事、これが一番異常です。あなたにもその気があるのですか?もしそうでない!と言い切るのなら、出て行かなければ母に言うというべきだと思います。
このままの状態でいるのなら、家庭が壊れた時は取り返しがつかない状態になってると思います。
お兄さんが独立するというのは家庭がばらばらになることではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝てる時なので母は気がついてないと思います。
それに、やっぱり身体のことが関わっているので母には言えないし、
絶対にこのままイヤなので、本当にヤダと兄に言おうと思ってます。

解答ありがとうございました

お礼日時:2005/02/21 21:36

 こんにちは。


 複雑な問題ですね。お兄さんは彼女なんかはいないのでしょうか?いわゆる屈折した性愛癖を持ってるってことなんでしょうか?
 
 まず、あなたは家族がバラバラになることを心配しているようですが、世の中には、日本中、もしくは世界中バラバラに住んでてもいつも心は団結して仲のいい家族はいくらでもいます。
 #4さんもおっしゃってますが、一人部屋を持つことは不可能なんでしょうか?普通、誰でも思春期になれば、一人部屋で寝たいと思うと思うんですけど・・・。

 まあ一番の問題は、このお兄さんの性癖ですよね。先ほどYahooで検索してみたのですが、「同性愛 相談」のキーワードを入れてみただけでも、異常な性癖を持って悩んでいる人なんかの相談を受け付けているサイトがいろいろありましたので、一度そちらをごらんになってみてはいかがでしょうか。
 もしかしたら、お兄さんにはカウンセリングが必要かも知れませんね。私だったら、はっきりと本人にそう言ってしまうと思います。

 #4さんも仰ってますが、家族であっても、一緒に暮らすということは生易しいことじゃないんですよ。ゲームの相手がいなくなっても、これは治すべきことだと思います。いやなことはいやだと、おかしいことはおかしいというべきです。あなたのお友達にもそういうことをお兄さんはしたんでしょ?だとしたら絶対にあなたは言わなければいけませんよ。家族を守りたいのなら、例え波風が立っても、言うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄には彼女はいないと思います。
っていうか、女性には興味がないって感じで、、

僕は一人部屋はあるんですが、ベッドを置けるようなスペースがないんですよね、、

これからは、兄にはその都度イヤだと言うことをはっきり言おうと思います。。

解答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 21:28

 とても悩ましい問題ですよね。

仲がよければ増してノイローゼになりそうですよね。決してお兄さんは人格がおかしいわけではないような気がします。ただ甘えていることが、今は精神的な面でなくて、性的な面で甘えてしまっているだけで。お兄さんは自分をぶつけられるのがあなたしかいないのでは?ひょっとすると、お兄さん自信も、自分のしていることを冷静に考え始めたらどうしていいのかわからないんじゃないでしょうか。
 よく双子や親友が依存しあってしまうようにね。

 将来のことを考えても、お兄さんのすべてをいつまでも貴方が受け止めるわけにはいかないでしょうし、貴方に彼女ができたら嫉妬されても困ってしまいますよね。いろんな意味で「かまってくれなくなった」なんて言われたら。。

 少しずつでも、今まではいつも一緒遊んでは成長してきたけれど、これからはお互いがそれぞれ、また違った形で成長していかなくてはいけない年齢になってきているのだから「弟の自分ではない誰かをちゃんと探さなきゃ駄目だよ」と教えて、助けてあげれたらいいですよね。
頭ごなしに責めたりしたら余計に難しくなりそうな気がします。
 お兄さんの個性を認めつつ、意識が貴方ではなく他へ向くようにしてみては!素敵な人が現れたらお兄さんも、あなたに執着してこなくなるのでは?
 きっと趣味が似ている方が集まる場所やサークル?なんかもあるのでは?
 きっとお兄さんも自分がどうしていいのか悩んでいるのでは?ないでしょうか。 テレビの画面には自分の個性を隠さず出てこられても、まだなかなか家族レベルで自分の個性を出すことは勇気がいるのかもしれませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・・。
今はもう別れたんですが、彼女が居た時があるんです。
その時はほんとに、しつこいぐらいに毎晩変なことをしてきて、、
その時にイヤって言ったんです。
やっぱり兄には他の人を探してもらった方が良いですね。。
ただ、なんていうか一緒に住んでるだけでイヤなんですよ。
兄の嫌なところをを僕が認められるかどうか心配です。

丁寧な解答ありがとうございます。。

お礼日時:2005/02/21 21:12

あなたのお兄さんが変わることは、期待しないほうがいいと思います。



 おそらくそういう趣味なのでしょう。
でもあなたは、よくお兄さんに「嫌だ」といえましたね。 凄いです!
 嫌なことは嫌だといえたあなたにエールを送りたいです。

それで、今後あなたに被害が起きないようにするには、やはり自分の拒否する気持ちをはっきりと伝え続けることだと思います。
 何故お兄さんがそうするのか理解できないならそのことをお兄さんに聞いてもいいかも知れません。
気持ち悪い気持ちは伝えましょうよ!
そうでないとお兄さん自体もエスカレートしていきますよ。
 できれば、別の部屋で寝ることを勧めたいです。
 一度「いや!」と言えたあなたなら、拒否し続けることできると思いますよ。
 言われたことでお兄さんが不愉快になっても、あなた自体はもっと不愉快なのだから、頑張ってください。
 あなたの拒否がお兄さんのエスカレートを和らげると思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、兄は変わりませんか・・。
確かに、このままエスカレートしてしまうのは絶対にイヤなので、
出来る限り拒否をしようと思います。

解答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!