プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原作を読んでるとHなシーンや本番やってるシーン、セリフなどが出てきて、嫌悪感のような、モヤモヤが出てきます。
別にHに対して不満とかトラウマがあるわけじゃないです。

新妹魔王の契約者とか、回復術士とか読んでると何故かモヤモヤが出てきます。
どうすればモヤモヤが無くなるのでしょうか?
読まなければ良いとか、そういうのではなくモヤモヤの解消を知りたいです。
皆さんはこのようなHなシーンが出てきたらどう思いながら読んでるのでしょうか?

A 回答 (2件)

エロ本やエロ小説は、そのエロ場面やエロ表現を求めて読むものです。

興味がないので、いやらしいと考えてしまうのでしょう。
実践に役立てよう、参考にしよう、と考えれば、興味が持てます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

> 皆さんはこのようなHなシーンが出てきたらどう思いながら読んでるのでしょうか?

新妹は単にクソつまんないから、でしょう。
いや、エロ小説とか、僕は大好きな方(多分)だけど、新妹はモヤモヤした。貴方のモヤモヤと同じかどうかは知らんですけどね。
新妹はエロシーンの描き方がド下手糞なんです。平たく言うと。読むと「エロを舐めんな!」って思うほど酷い。
形容詞がホンマどーしよーもなく単純なんですよね。エロ小説で簡単に「いやらしい」って形容詞使ったら逃げ、と言って良い程クソなやり方なんですが、新妹はそれやってるんですよね。一体一ページに何個「いやらしい」って形容詞を使ってんだか。数えてみてください。失笑モノです(苦笑)。
もう「いやらしい」って形容詞つければいやらしくなる、とかガキの発想じゃねぇんだから。エロ小説は「どう」いやらしいのか、書くのに、新妹は肝心の「どう」は全く記述せず、全部「いやらしい」で済ましてる。そのやり方だと作者が一番いやらしいです。

・いやらしい鼻毛
・いやらしいトンカツ
・いやらしい納豆
・いやらしい教えて!goo

こんなんでいやらしくなるなら、上記全部エロワードですよ。舐めんな、こら、って程この小説は酷いです。

回復術士はどうなんですかねぇ。でもこれも実はそこまでエロの必然性ないんですよね。復讐モノ、って考えると設定がちと陳腐かも・・・そもそも復讐相手が「美少女」ってのが(ストーリーの軸としては)必然性が無い設定ですし、強姦描きたかったから復讐モノ、って設定をでっち上げたのか、あるいは強姦が復讐の一つだから、って理由(それも弱い理由づけ)なのか・・・・・・。
まぁ、こっちはWeb版しか読んでないんでなんとも言えないんですが。でも「エロが(設定的には)必然ではない」辺りに引っかかりを覚えてるのかもしれませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
回復紳士は読んだことがなかったのですが、アニメでチラッと見て「あー。強姦もあるのか。」ってちょっと不快感が出てくるかもな。って思ってて避けてましたが、復習とかもあるってなると少しは納得が行きます。
新妹は正直、つまらないって認めたくはなかったです。
でも、確かにあっち系のアニメと同じで、ToLOVEると比べると恋愛や戦闘もちゃんと描かれてなくて、ただただエロを書いてるだけって感じで、その上ほかのラノベと違って読みずらいってのがありました。
多分、新妹に対しては読みずらさやエロばっかであっち系のアニメを見てるような感覚だったので、つまらなく感じて居たんだと思います。
Cametanさんのおかげでこのモヤモヤが何だったのか、わかりました