アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女って結婚という契約で縛りたがるよなぁって言う男がいますが、
異世界転生ものを読んでいるとやたら奴隷の契約システムって出てきません?

奴隷契約の魔法が解除されても
「私はご主人さまの奴隷なのです><」
ってわざわざ奴隷契約の魔法をかけなおしたりするシーンも多いです。

これって男も相手を契約で縛り付けたいという欲望が分かりやすく表れている証拠ではないでしょうか?
なんらかの形で縛り付けたいのは男女問わずな気がします。

A 回答 (1件)

>なんらかの形で縛り付けたいのは男女問わずな気がします。

はい、男女問わずその通りです。

ただ、日本の場合「結婚は女が有利」なので男性側は「結婚というシステム」で女性を縛ってもあまり面白みがありません。それよりも「奴隷」という使役できるシステムのほうがいいわけです。

逆をいえば日本の結婚は「女が男の給料を搾取する奴隷システム」です。

欧米やイスラム教の世界は違います。

まずイスラム教の国では女性に諸権利を与えていませんので、結婚も事実上「男の管理下に入ること」であり、衣食住を与えてもらえるという「保護」はありますが、夫の命令に服従する必要があり、使役という面では奴隷とあまり変わりません。

欧米も過去は女性に財産権・契約権・相続権などを与えず、女性が自立した生活を成り立たせることができなかったので、イスラムに近い感覚があります。もちろん今は欧米女性には財産権・契約権・相続権などがあり、男性と平等なのですが、伝統的な意識はなかなか変えられません。

なので欧米やイスラムでは「結婚は男が家父長になり、女や子供を縛る制度」と認識されています。なので異世界にして奴隷制度を持ち込む必要性はないのです。
    • 0