プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日付けで退職される方への送別品として、缶のままむき出しでお菓子を手渡ししてた先輩がいたんですけどそれはマナーとしてはどうなんですか??
手土産とかだと紙袋から出した方がいいと聞くのですがそのつもりで渡したのでしょうか?
会社の先輩へ退職祝いとして簡単なプレゼントをお渡しする時、紙袋のまま渡しても大丈夫ですか?

A 回答 (1件)

包装紙に包むのがマナーでしょうね。

包装紙を用意する時間が無かっただけかも知れません。退職者と先輩の関係や、退職理由にもよると思います。

手土産を紙袋から出すにしても、包装紙に包んだ状態の贈答品を紙袋から出すのがマナーと思います。

>会社の先輩へ退職祝いとして簡単なプレゼントをお渡しする時、紙袋のまま渡しても大丈夫ですか?
大丈夫だと思います。「手土産を紙袋から出す」というマナーを守っている人を見たことがありませんし、受け取る側からすれば面倒です。意味の無いマナーだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!