アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代前半の者です。前職でお世話になっていた同じ部署の60代の方から久しぶりにメールがありました。その人はずっと平社員で、最近定年退職したそうです。
以下のメールがありました。

「お元気ですか?私は先月退職しましたが、今会社は人員整理で退職者を募集していて、すでに、長年続けていた○○さんや○○さんはすでに辞表を出したそうです。私には関係無い話ですが切ないです。貴男も頑張って仕事していますか?一度食事でもしませんか?」
というメールがありました。
どう返信したら良いか悩んでいます。
長年続けていた人がかなりの人数辞めたということが気になっています。メールでどのように聞いた方が良いでしょうか?

A 回答 (3件)

文面から察すると、

「会いたくないが、大人数辞めた経緯を聞きたい」
ということでしょうか?

その場合は、聞かない方が良いでしょう。
「また今度、食事しましょう」で良いと思います。
(どうしても聞きたいのなら、会った方が良い)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり大人数辞めた経緯は聞かない方が良いのでしょうか? その人にはお世話になったのですが、あまり会いたいとは思いません。
「大人数辞めたということは何か重大な事があった」と思うしか無いでしょうね。
その方と、会う気はありませんし、メールの返事はしなくても良いでしょうか?

質問者さんは、もしかして大人しい・温厚な感じの方なのではと

推測します。

話しやすいから、いろいろ聞き出したい&愚痴りたい、のでは。

会わない方が質問者さんの為に良いような気がします。

「年末で忙しいので、またの機会に」とお返事されて、スルーされた方が
安全のような気がします。返信をしないのは失礼です。

会ってから、後悔するよりマシです。
    • 0

もしその方にお会いしても良いのならば、何処かであって直接話を聞くのが良いでしょう。

その方があなたにマールをくれたのは、多分人が恋しいのだと思います。

その方はこつこつと定年まで頑張って、会社から離れるともう家族以外毎日会う相手もいないという変化が少しさびしいのではないかと思います。

辞めた人のこと聞きたいというよりは、その方に一度お会いしたいという返事を差し上げるのが良いと思います。
    • 0