AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

職場を退職することになりました。
理由は病気(鬱病)です。仕事内容が合わないと感じ、薄々と転職を考えていた為、休職ではなく退職を決めました。
ただ、すごく突然なんです。一気に身体を壊してしまったので・・・。
今現在も身体が辛く、しばらくは療養が必要な状態です。
皆の前で挨拶をするのですが、体調をくずしてしまいまして・・・急な退職となり申し訳ありません・・って言ってもよいものでしょうか?皆、私の体調不良には薄々気づいている感じです。それとも、一身上の都合で・・・急な退職となり申し訳ありませんって言うべきでしょうか?

A 回答 (3件)

#1です。

最後は「大変お世話になりました。」とか
「有難うございました」とか
感謝の気持ちで締めるのが良いですが、
(体調を崩して)急に辞める事に対して、
「ご迷惑をおかけします」とか
「申し訳ありません」とか
そういう言葉を付け加えても別に悪い訳ではありませんよ。

普通は皆の前で辞める時に挨拶とか無い場合が多くて、辞める日に一人一人周りの人に挨拶して帰ったりするのですが、
そういう場合は、「実は私は本日で最後となります。大変お世話になりました。」などと短く形ばかりの挨拶を繰り返しになるのですが、
皆の前で挨拶する場を設けて頂けるのなら、その場の雰囲気に合わせもっと「尺」を長く取っても良いですし、
自分の気持ちをある程度素直に喋っても一向に構いません。
    • 0

体調を崩してしまい、とても残念ですが、

本日をもって退職することとなりました。
しばらくはゆっくり自宅静養し、回復に努めたいと思います。
入社して1年と短い期間でしたが大変お世話になりました。

「申し訳ありません」は言う事はないと思います。
上記が参考になると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、申し訳ありませんは言わなくて良いと思っていましたが、
私が急に抜けたことで多くの人に仕事面で負担をかけることになった為、一言お詫びをしたいという気持ちが強いです。人手が足りない状態かつ忙しい時期なのに、急にこんなことになってしまったので、謝りの言葉が一つもないとマズイ気がしてしまいます><

>体調をくずしてしまいまして・・・急な退職となり申し訳ありません・・って言ってもよいものでしょうか?

言っても良いと思います。

>それとも、一身上の都合で・・・急な退職となり申し訳ありませんって言うべきでしょうか?

それでも良いと思います。

どちらにしても別におかしい事ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体調をくずすというマイナスなことをいったらまずいかなあと
思っていましたが、大丈夫のようですね。