AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

職場を退職することになりました。
理由は病気(鬱病)です。仕事内容が合わないと感じ、薄々と転職を考えていた為、休職ではなく退職を決めました。
ただ、すごく突然なんです。一気に身体を壊してしまったので・・・。
今現在も身体が辛く、しばらくは療養が必要な状態です。
皆の前で挨拶をするのですが、体調をくずしてしまいまして・・・急な退職となり申し訳ありません・・って言ってもよいものでしょうか?皆、私の体調不良には薄々気づいている感じです。それとも、一身上の都合で・・・急な退職となり申し訳ありませんって言うべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1です。



最後は「大変お世話になりました。」とか
「有難うございました」とか
感謝の気持ちで締めるのが良いですが、
(体調を崩して)急に辞める事に対して、
「ご迷惑をおかけします」とか
「申し訳ありません」とか
そういう言葉を付け加えても別に悪い訳ではありませんよ。


普通は皆の前で辞める時に挨拶とか無い場合が多くて、辞める日に一人一人周りの人に挨拶して帰ったりするのですが、
そういう場合は、「実は私は本日で最後となります。大変お世話になりました。」などと短く形ばかりの挨拶を繰り返しになるのですが、
皆の前で挨拶する場を設けて頂けるのなら、その場の雰囲気に合わせもっと「尺」を長く取っても良いですし、
自分の気持ちをある程度素直に喋っても一向に構いません。
    • good
    • 0

体調を崩してしまい、とても残念ですが、


本日をもって退職することとなりました。
しばらくはゆっくり自宅静養し、回復に努めたいと思います。
入社して1年と短い期間でしたが大変お世話になりました。


「申し訳ありません」は言う事はないと思います。
上記が参考になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、申し訳ありませんは言わなくて良いと思っていましたが、
私が急に抜けたことで多くの人に仕事面で負担をかけることになった為、一言お詫びをしたいという気持ちが強いです。人手が足りない状態かつ忙しい時期なのに、急にこんなことになってしまったので、謝りの言葉が一つもないとマズイ気がしてしまいます><

お礼日時:2008/10/29 23:49

>体調をくずしてしまいまして・・・急な退職となり申し訳ありません・・って言ってもよいものでしょうか?



言っても良いと思います。

>それとも、一身上の都合で・・・急な退職となり申し訳ありませんって言うべきでしょうか?

それでも良いと思います。

どちらにしても別におかしい事ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体調をくずすというマイナスなことをいったらまずいかなあと
思っていましたが、大丈夫のようですね。

お礼日時:2008/10/29 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q休職後の退職時挨拶について(文章)

2年間勤めた会社を、退職する事となりました。
元々悩みやすい性格で、うつ病で2ヵ月休職→そのまま退職という形です。
会社へ出勤する事が全くできず、上司との面談はすべて外でお願いしておりました。
引き継ぎもろくに出来ず、ご迷惑をおかけすることをとても反省しております。
退職日に、所属部署への菓子折りを郵送で送りたいのですが、その際に添える文面について、どのように書いたらいいか悩んでおります。
なるべく短い文章で、感謝と謝罪を重くならないようにお伝えしたいのですが、何かよい案があったらご教示頂けませんでしょうか。
また、個人的にお世話になった先輩と課長・部長へも、個別に何かお渡ししたいのですが、
2年間という短い期間だと、頂いた方が気を使ってしまうでしょうか?
(2000~3000円くらいのものをお渡ししたいと思ってはいるのですが…)

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「このたび急なことではありますが退職することとなりました。
職場の皆さま方には大変お世話になりましたのに、ご迷惑をかけたままで退職することを申し訳なく思っています。
皆さま方のますますのご健勝とご多幸を心よりお祈りいたしております。
本当にありがとうございました。」
あたりでさらっといけばどうですか。

個人的なお礼は、あなたの気が済むならしても良いと思いますが、もらった方はやや複雑な想いになるかもしれませんね。

Q体調不良で休んでいます。このまま退職したいのですが・・・

大変、恥ずべきことだとは思うのですが・・・
今年3/末に正社員の公募で幸いにも転職致しました。実際には半年間の試用期間があり、その間は契約社員という雇用形態になる、給料は残業代が30時間分見込み分入りの固定給と言われ、少し不安に思いながらも了承し入社しました。
入社後から毎日、残業が多く21時過ぎ、22時過ぎと連日で平均しますと月80時間近いものでした。タイムカードは存在せず勤怠表は月末に(月末締め)に適当に残業が30時間になるように記入に提出する、というものでした。入社後1.2日で辞めていく方もおられましたが何とか気張って自分なりに頑張ってきたつもりです。
が、体調不良、精神的にもまいり5/23より体調不良でお休みをしております。自分としては今後の業務継続は厳しいと5/30に上司に口頭で退職のお話をしましたが、取締役と話す機会を設けられ、様子を見て6/13に出社でという話になり本日に至っております。6/13は休んでしまいました(電話連絡せず・・・)
社会人として、あるまじきと思ってはいるのですが、もう気力なく病院に行く位で家にいる毎日です。このまま当初のように退職をしたいと思うのですが、郵送でお詫び文、保険証の返却をしたいと考えています。この場合、退職届に記載する退職日の日付は何日付にした方が良いでしょうか?(口頭で退職を申し出た後、説得があったりしましたので・・・)医師の診断書は必要なのでしょうか?
この年で情けなく思います、厳しいお言葉もあるかと思いますが、何卒アドバイスの程、宜しくお願い致します。

大変、恥ずべきことだとは思うのですが・・・
今年3/末に正社員の公募で幸いにも転職致しました。実際には半年間の試用期間があり、その間は契約社員という雇用形態になる、給料は残業代が30時間分見込み分入りの固定給と言われ、少し不安に思いながらも了承し入社しました。
入社後から毎日、残業が多く21時過ぎ、22時過ぎと連日で平均しますと月80時間近いものでした。タイムカードは存在せず勤怠表は月末に(月末締め)に適当に残業が30時間になるように記入に提出する、というものでした。入社後1.2日で辞め...続きを読む

Aベストアンサー

私も先月末、質問者様と同じように「心身ともに体調不良→休職→退職」をしました。
お気持ちお察しいたします。とても辛かったかと思います。

私のその時の退職までの経験をもとに、回答させていただきます。
(法律的に正しいのかどうかは自信はありません)

>このまま当初のように退職をしたいと思うのですが、郵送でお詫び文、保険証の返却をしたいと考えています。

まず、お詫び文を郵送します。(私はメールでしたが…)。
そこに、自分は退職日を何日付にしたい、という旨を書き会社側と調整をはかってはいかがでしょう。
「体調不良で電話で話ができる状態ではない」等の文言を添えて、返事は手紙、もしくはメールで欲しいということも私の場合は書きました。

それで、退職日付けが決まったら退職願と保険証を送りましょう。
(退職日によって、保険証がいつまで利用できるか、また、社会保険料をあなたがいつまで会社に引かれるのかがかわります)

もしかしたら、退職願受理後に会社側が「退職に伴う誓約書(競合他社には半年以上勤めません、なんて書いてあったり)」や、「貸与物返還に伴う確認表(会社の物は全部返したか確認したいのでしょう)」といったような書類を用意しているかもしれません。
あったとしても、郵送してもらって、返送すれば良いだけの話です。

>医師の診断書は必要なのでしょうか?

法律的に絶対に必要かどうかは言い切れませんが、私は会社側に提出するように言われました。
個人的には用意したほうが無難かと…。
診断書の提出は、お詫び文と同封が良いかと思います。

ちなみに「退職日は末日よりも末日の前の日のほうが得をする」という話をよくききます。
これに関しては詳しくないので、申し訳ありませんがご説明はできません。

…退職手続き完了までは面倒なことがあるかもしれませんが、それさえ終われば自由です。
個人的には、もう退職日はあなたの希望日を書いて、診断書と保険証を同封して送りつけていいのでは、くらいに思います^^;

どうかお体を大切にしてください。

私も先月末、質問者様と同じように「心身ともに体調不良→休職→退職」をしました。
お気持ちお察しいたします。とても辛かったかと思います。

私のその時の退職までの経験をもとに、回答させていただきます。
(法律的に正しいのかどうかは自信はありません)

>このまま当初のように退職をしたいと思うのですが、郵送でお詫び文、保険証の返却をしたいと考えています。

まず、お詫び文を郵送します。(私はメールでしたが…)。
そこに、自分は退職日を何日付にしたい、という旨を書き会社側と調整をは...続きを読む

Qうつ状態休職中の退職挨拶について

けじめのため、身辺資料の整理や簡単な引継ぎのため明日出社予定です。
(退職日は今月末です。)
休職中の出社ですので、要件が済み次第、上司に報告して退社して良いのでしょうか?

また、退職理由内容が傷病休職中の依願退職ということで、直属の上司やその上役や特に付き合いのあった同僚のみに状況は報告しております。
ただでさえ久々の出社で今から緊張している状態なので、それ以外の同僚の方々に挨拶をしていく余裕はとても無いです。
最低限、メールだけでも挨拶をすべきでしょうか?また、後日菓子折りを上司経由で配って頂くということも問題ないでしょうか?

どなたかご経験等おありの方、ご連絡お願いします。

Aベストアンサー

私は休職をしていませんので、あれですけど。
退職日まで仕事して、一応挨拶しました。
心身ともにボロボロ状態で辞めましたので、異例だといわれましたが送別会もお断りしました。
(あの人たちと給料もらっていない時間過ごし、心にもない言葉受け止める自信もなかったですので。)
後日制服+菓子折りを持参したのですが。
もう職場を見た瞬間、拒否反応が出てしまい。
翌日仲の良い人に頼んで、返してもらいました。
もう辞める会社なので、無理しなくてもいいと思いましたので。
あの瞬間本当に私、この会社がダメだったんだとわかりました。

菓子折りは明日一緒に持っていって、上司の方にありがとうございました、みなさんでお召し上がりくださいでいいと思います。
挨拶もお世話になりましたと、あった人だけでいいとも思います。
(特別よくしていただいた方には、挨拶しておいた方が無難。)
用件が済み次第、退社してよいのかどうかは。
私では判断できませんので、上司の方と相談してみてください。
ダメだと言われたとしても、具合が悪くなったらその旨伝えて帰らせてもらいましょう。
多分会社も無理強いはしないと思います。

私は休職をしていませんので、あれですけど。
退職日まで仕事して、一応挨拶しました。
心身ともにボロボロ状態で辞めましたので、異例だといわれましたが送別会もお断りしました。
(あの人たちと給料もらっていない時間過ごし、心にもない言葉受け止める自信もなかったですので。)
後日制服+菓子折りを持参したのですが。
もう職場を見た瞬間、拒否反応が出てしまい。
翌日仲の良い人に頼んで、返してもらいました。
もう辞める会社なので、無理しなくてもいいと思いましたので。
あの瞬間本当に私、...続きを読む

Q急な退職のご挨拶について。

私は20代前半の独身・女ですが、パート社員として働き始めて数ヶ月でした。
しかし、この度、諸事情で実家の商売を手伝うため、急遽退職することになってました。
大きくない会社ですが、会社の方々には大変お世話になり、ご迷惑もたくさん掛けてしまいました。
現在は休職という形をとっていますが、近々退職の旨をお話しに行こうと思っています。
それで、その際にご挨拶の品を持っていこうと思います。
皆さんにとして菓子折りを持っていこうと思っていますが、社長個人にとして何か(ビール券でも)差し上げようか迷っています。
正直なんだか少しやりすぎかなとも思いますが。
ただ気になっているのが、会社から申し込んでいただいてた講習会に行かれなくなり(講習費用は返金されるようですが)、せっかくの社長の気持ち・・というか期待・・に答えられなかったのがとても申し訳なく思います。
皆さんはどう思いますか?社長への個人的なお礼は不要でしょうか?

Aベストアンサー

会社の方々への菓子折りを持参しての挨拶は、常識的なところです。
社長に対する挨拶ですが、一般に使用者が会社の費用で従業員のスキルアップに気を配ることは、当然な職務の一端ですから、特に金銭的な謝意までは必要ないと思います。
社長には、退職後に感謝の意を表した礼状を出せばよろしいかと思います。

Q退職時のお詫び文について

先日、退職したのですが、精神的な理由の為直接話すことのできなかった社長宛にお詫びの手紙を郵送したいと思っているのですが、どんな文章で書いたらよいか分かりません。
大変お世話になりましたし、とても忙しい時期の退職になってしまったので大変迷惑をかけてしまって・・。
どのように書けば失礼がないのでしょうか?

Aベストアンサー

在職中は大変お世話になりました。
繁忙期に退職する事はとても心苦しい事でしたが、精神的に相当切迫していたためで、何卒非礼をお許し願います。
今後は少し時間をかけ、次の仕事を模索したいと考えております。
誠に有難うございました。


参考にして下さい。

Q退職の決意と伝え方

このたび、体調不良によりこれ以上仕事を続けられないと判断し、退職を決意しました。(体調不良の原因は職場でのストレスによる、うつ状態と吐き気などです)

そして明日か明後日には上司との面談が待っています。
「体調が悪くこれ以上仕事を続けるのは無理と判断し、退職を決めました」
というつもりなのですが、上司にきちんと伝えられるか非常に不安です。そもそも、上司に対してのストレスや恐怖感等もストレスの要因の一つであり、いつも上司の前ではしどろもどろになってしまうのです・・・
突然の退職願なので、どんな言葉を投げかけられるか、罵倒されるのではないかと不安です。

皆さん、僕のような場合、上司にはどのように伝えるべきなのでしょう?
何か言い返されたときの対処法などを教えていただけたら幸いです。
辞めるという強い決意は持っているつもりです。ただ、上司を説得する、しっかり話をする自信がないのです。

ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

体調が原因での退職なら上司も理解してくれるはずです。了解を得た上で退職してください。ストレスを受けたとしてもお世話になった会社です。礼をつくすのは、社会人のマナーです。

Q職場を辞める時のあいさつ

職場を辞めたことがある方は、辞める時にみんなの前でひとこと言うことになった時は、どのようなことを言いましたか?
大勢集まってくれたのに、お世話になりました。ありがとうございました。 だけではよくないと思いますか?

Aベストアンサー

別に決まりは無いですが・・・。

でも質問者さんも「お世話になりました。ありがとうございました。 だけ」と書かれてます通り、「それだけ」です。
恐らく周囲も、「それだけ?」とは感じるでしょうね。

余り長々と言う必要も無いし、それも嫌われますけど、短か過ぎるのも、余り印象は良く無いと思います。

私の場合、はなはだ月並みですが、「とても良い経験をさせて戴きました。この経験を活かして、これからも頑張ります。また皆様方のご健康とご活躍を、心からお祈りしております。」みたいなコトを、付け足したと記憶しています。

Q病気退職の際の挨拶状について(長文です)

過去の質問を検索してみましたが、該当するものがなかったので、新しく質問します。
鬱病のため、6年少々勤めた会社を辞めることになりました。
幸い、病気の方は休職期間中にかなり回復しましたので、
退職後は職業訓練に通い、その後パートか派遣等で再就職する予定です。
(現時点でも短時間勤務は可能ですが、会社にそういった制度がないので、
退職することになりました)


質問1.退職理由はどのように書けばよいでしょうか?

ネットで文例を検索したところ、病気退職の場合は「(病名)の治療に専念するため
退職します」などとするのが一般的なようですが、社内はともかく、取引先の方にまで
「私は鬱病です」と宣言するのは抵抗があります。
第一、「治療に専念」する予定もないですし(笑)。
具体的な転職予定もありませんので、転職の文例も使えず、かといって
「一身上の都合により」では質問2との絡みもあって、悩んでいます。


質問2.これまで仕事上では旧姓を通していた場合、挨拶状の差出人名は
新姓+旧姓の括弧書きで問題ないでしょうか?

数年前に結婚しましたが、仕事上では引き続き旧姓を使用していました。
そのため、社外の方や、社内でも別事業部の方は、いまだに私が結婚したことを
ご存じない方もいらっしゃるようです。
差出人名を新姓だけにすると「誰だコイツは?」となりそうなので、新姓+旧姓の括弧書きに
しようかと考えましたが、そうすると今度は結婚退職の挨拶状と受け取られそうな気もします。
「結婚おめでとう」などとお祝いのお言葉をいただいて、「いえ、実は○年前に…」と
説明するのもどうかと思いますし。
退職理由がはっきり書ければ誤解を招くこともないのでしょうが、質問1のような
事情だけに頭を抱えています。


以上2点につき、ご教示いただければ幸いです。

過去の質問を検索してみましたが、該当するものがなかったので、新しく質問します。
鬱病のため、6年少々勤めた会社を辞めることになりました。
幸い、病気の方は休職期間中にかなり回復しましたので、
退職後は職業訓練に通い、その後パートか派遣等で再就職する予定です。
(現時点でも短時間勤務は可能ですが、会社にそういった制度がないので、
退職することになりました)


質問1.退職理由はどのように書けばよいでしょうか?

ネットで文例を検索したところ、病気退職の場合は「(病名)の治...続きを読む

Aベストアンサー

病気のことは他人に公表する必要はないと思います(「一身上の都合」により)
どうしても記載したいなら「体調をくずして」程度ですが、心配して見舞いに来る人もいるかも知れませんし、なるべく、他人に対して悪いこと(不愉快な気分にさせること)は隠すべきです。

新姓+旧姓の括弧書きにする際に、仕事中は旧姓で通しておりました旨つけ加えるのは?

Q退職日まで仕事に行く気持ちの持ち方を教えて下さい…

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職し続けても他の人に悪いだけだとも思いました。自分もこの仕事はやりたくない思いがもともと前から強かったです。
犬を怪我させたりすれば精神的にキツイですし、イライラすれば犬に当たってしまうのは良くないことで楽しみが感じられないです。
会社では仲のいい人はおりません…自分から話しかけたりするのが昔から苦手でコミュニケーションもうまくとれません。
勤めて1年ちょっと経ちましたが、長く勤める気がなく、会社に行くのも億劫で、会社のために苦手なカットを頑張ろうとか思えなくなりました。
後輩が2人いて、半年前から後輩のカットの指導とか直属の上司が休みの日はその日の責任者として任されるようになって現在に至りますが、指導はおろか責任者としての仕事ができていないようで度々注意もされておりました。
仕事に対して甘いのは分かるし、自分が悪いことも分かりますが、悩んだ挙句、昨日店長に退職したいことを話し、上司にも話しました。揉めましたが「やる気がない人を引き留める気はない。見込み違いだったんだね…」等いろいろ言われ、完全に嫌われました…
退職日は明日店長と相談して決まり、必要な書類を提出したり、引継ぎや指名客に伝えたり…等して退職日まで働かないといけないようです…
長くなりましたが、退職日まで仕事に行くのが考えただけで憂鬱です…自分で決めたことですが他の社員の目もありますし上司や後輩に会うと気まずいし正直居づらいです…退職日まで仕事に行く気持ちを何とかして強くしたいです…気持ちの持ち方を教えて下さい…。

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職...続きを読む

Aベストアンサー

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして、退職日以降の仕事の話題になれば黙り、そうでなければ今までと同じように仕事も受け答えもするしかありません。
何か嫌なことを周囲が言うようでしたら、あと○週間の我慢、と自分に言い聞かせ、「すみません」「そうですね」と生返事を繰り返します。
もう、周囲に理解してもらう必要はないのです。勘違いされたり濡れ衣を着せられたりしても、もうこの人と関わることはない。だから、勘違いや濡れ衣を解こうと努力しなくていいんです。そのままそのまま。
「こんなひどいことを言う人と、縁を切れるんだ」と喜びましょう。

退職日がいつになるかわかりませんが、法的に明日からもうおしまいというわけにはいきません。
普通に考えれば、退職は二カ月以上前に言うのが常識になりますから、そこから考えれば最低でも二ヶ月ですね。
有給が残っていれば、最後の二・三週間は有給消化にあてても大丈夫です。
ただ、もちろん会社が「今月いっぱいで」と言えばそれに従って大丈夫です。

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして...続きを読む

Q【急】退職挨拶メール

退職挨拶メールを午後に送ることになりました。
過去の質問・HP等で調べたのですが、合っているか、ビジネスマナーに反していないか、見ていただきたいと思います。間違っていれば教えていただきたいと思います。

ポイントは3つあります。

(1)
これはお客様用の社外メールです。
先に電話で課長クラスの方に伝えてあり、その方を含め、他の方にも送ります。

(2)
『退社を決意いたしましたのも急なことであり、今後につきましては未定の状態です。』の一文を入れたくない。退社決意は急ではなくて、今後についても教えたくない。やはり今後の予定について入れるのが一般的ですか?

(3)×月1日か2日に訪問することになっているが、相手の都合上どちらかはっきりしていない。

------------------------------------------------
いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
このたび私、つきましては×月×日を持ちまして、
株式会社○○を退職させて頂く事になりました。

退職に伴いご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、
なにとぞよろしくお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に一度退職のご挨拶に伺わせていただきます。

終わりに貴社ならびに皆様のなおいっそうのご発展をお祈りし、
ご挨拶にかえさせていただきます。

-------------------------------------------------

退職挨拶メールを午後に送ることになりました。
過去の質問・HP等で調べたのですが、合っているか、ビジネスマナーに反していないか、見ていただきたいと思います。間違っていれば教えていただきたいと思います。

ポイントは3つあります。

(1)
これはお客様用の社外メールです。
先に電話で課長クラスの方に伝えてあり、その方を含め、他の方にも送ります。

(2)
『退社を決意いたしましたのも急なことであり、今後につきましては未定の状態です。』の一文を入れたくない。退社決意は急ではなくて...続きを読む

Aベストアンサー

いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
私こと、このたび×月×日を持ちまして、株式会社○○を退職させて頂く事になりました。
在職中は格別のお引き立てにあずかり、誠に有難うございました。
今後ともご指導下さいますようお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に退職のご挨拶と後任□□と、伺わせていただきたいと思っております。

貴社ならびに皆様のなお一層のご発展をお祈り致します。
まずは書面にて、ご挨拶させて頂きます。

-----------------------------------------------------
少し変えてみました。
(1)後任者を明確に
(2)まずは、挨拶まで・・・。後日会って話せばいいのですからお礼など細々は特にいらない。
(3)「ご挨拶にかえさせていただきます。」の締め言葉は、挨拶に行かない人に使えばいいかと。

いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
私こと、このたび×月×日を持ちまして、株式会社○○を退職させて頂く事になりました。
在職中は格別のお引き立てにあずかり、誠に有難うございました。
今後ともご指導下さいますようお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に退職のご挨拶と後任□□と、伺わせていただきたいと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング