人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

少し前に、職場の人間関係でトラブルで会社を辞めました。
その後、私が妊娠したので主人の健康保険の被扶養者として登録しようと思ってるのですが、主人の会社の方から登録するのに退職証明書を提出する必要があると言われました。

しかし、最初は転職するつもりだったので既に退職時に貰った退職証明書は持っておらず職場に問い合わせて再発行してもらうしかないだろうと思ってます。

自分でインターネット等を使って調べた所、労働基準法で
「退職の場合において、在職期間、業務の種類、役職や賃金、退職理由もしくは解雇の理由について証明書を請求した場合には、事業主は遅滞なくこれを交付しなければならない」
との事なのでこちら側が請求すれば必ず発行してくれる物と言うのは理解できたのですが、辞めた原因が人間関係で、しかも事務の方とも何度も面識がある為電話も直接会社に行ってと言うのも抵抗があるので郵送で依頼をしようと思っています。

その際にこちらでテンプレートを用意して添え状等に簡潔に「退職証明証を送って頂きますよう、お願い致します」と言うのと、請求時の必要な項目を箇条書きにして送っても良いものなのでしょうか。
それともビジネス文章を添えて手紙形式の方が角が立たないのでしょうか。
また、ビジネス文章が必要な場合は具体的にどの様に書けばいいのかもアドバイスいただけるとありがたいです。

お手数ですがご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

なぜ「辞めた原因が人間関係で、しかも事務の方とも何度も面識がある為電話も直接会社に行ってというのも抵抗がある」のに「相手が郵送で対応する」と考えられるのか、あなたの気持ちがわかりませんね。

普通トラブル絡みで辞めた人間の郵便なんて無視しますよね。
例えば、あなたがその会社から「辞めた後で悪いけど、○○について不明点があるから、調べて書面にして報告して」っていう郵便を貰って、実行しますか?
やらないです。
・普通郵便ならそのままゴミ箱行きです。
・書留等なら「何か言ってくるまでほおって置け」となります。
結局、電話なり訪問なり、直接の依頼が必要になります。
法律をたてに取ったって、「聞いてない」「郵便を見ていない」「無償でとは法律に書いていない」などと難癖がつけられます。
法律にも「郵送での依頼を受けなければならない」とまでは書いていないですからね。
そういう証明を強制的に作らせることは結構難しいです。

雇用保険の離職票とか資格喪失証、退職届の写しとか、そういったもので代用出来ないか加入予定の健保組合に聞く方が話が早いのでは?
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですか…無視される事もありうるんですね。

たとえ法律でも証拠が無ければ確かに見ていないと言えば済む話ですしね、いかに自分が馬鹿だったか思い知りました…。

他の方法が無いか聞いてみます!
気づかせてくれてありがとうございます。

まず必ず、発行して頂けると思われることは、浅はかとしか思えません。

各企業などの判断に任されている事案と判断致しますし、発行内容に関しても全く同じです。

更には、文章(郵便)にて依頼されるのであれば、尚更のこと、発行して頂く事は、キッパリと諦めた上で、お願いしてみることです。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか…教えていただきありがとうございました。

別の方法で出来ないかお願いしてみます!