プロが教えるわが家の防犯対策術!

16年勤めて退職します。特にもめたわけではないけど、迷惑はかかりますよね。
送別会はないと思います。
皆さんで、程度のお菓子位でいいでしょうか?
また、渡すタイミングはいつが最適でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お菓子くらいで良いです。



渡すタイミングは、最後の日のお昼くらいで良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早々とありがとうございます!
なんとなくそんな感じかなと思っていました。
ありがとうございました(о^∇^о)

お礼日時:2019/12/28 15:18

逆です。


あなたが何かを渡す必要はありません。
渡すなら、あなたの退職を祝う気持ちのある他の職員がする事です。
あなたは、言葉だけ(永らくお世話になりました。ありがとうございました)で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

え(@_@)
そういう考えもあるんですね!
言葉だけでは足りないかと思って・・・
ありがとうございます(^_^)

お礼日時:2019/12/28 15:19

> 迷惑はかかりますよね。


退職の自由は保障されています。
必要な人が去れば当然迷惑がかかりますが、
それに対応するのは会社側の義務なので、気にする必要はありません。

一般的には、長年の労をねぎらうのは会社側や残る社員の方です。
それが無いのに、退職するほうが何らなのお礼をするならば、
嫌味になりますから、挨拶の言葉だけで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど~!
嫌みになったらいけませんね・・・
中途退職の場合は送別会がないので、返礼不要でしょうか。
考えさせられます。
ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2019/12/28 15:23

迷惑を考えていたら退職などできませんから、それは気にしないことです。



(特に世話になった人や一緒に仕事をした人への)挨拶は必要ですが、品物はありでもなしでも自由です。
確かに、菓子類などを渡して退職する人がいるのも事実です。(昔は、逆に退職する人へ餞別を渡すのがふつうでした。)

渡すのなら、退職日の昼休みや業務の空き時間などに「皆様でどうぞ」と菓子折りを直属の上司に渡すのがよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
お菓子程度で迷惑がチャラになるわけではないけど、気持ちとしてさらっと渡そうかなと思います。
寿や定年退職ではないから色々考えますが、おっしゃるとおり、気にしないことにします。
ありがとうございました(о^∇^о)

お礼日時:2019/12/28 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!