【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今度サークルの卒業生への記念品として手作りの品をつくります。そこで、腕時計をつくろうと考えているのですが、安っぽくなっていいんで、2000円以内くらいで手作り腕時計を作る方法はないでしょううか?

A 回答 (3件)

オリジナルのデザインということで良いのでしょうか。


恐らくロットもまとまらないでしょうから、予算的にかなり厳しいですね。

こうなったら、本当に作りましょう。
既製品を購入し、文字盤をパソコンでデザインし、シールタイプの用紙に印刷して
時計の裏蓋を外し、ムーブメントを外して、針を外して
デザインした文字盤を貼り、針、ムーブメントを戻します。

器用な方なら、大した知識はいらないと思います。

参考URL:http://www.seiko-watch.co.jp/original/about/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、その手がありますね。参考になりました!

お礼日時:2005/02/21 10:03

文字盤をいじるならたぶん既製品を分解するのが安く付くと思います。


100円ショップでも腕時計を売ってるのを見ますがあれは良くないのでせめて千円くらいするのがいいかな?

でも手間ですねー
うっかり針が曲がっちゃったりして上手く動作しなくなったら困ります。

それ以外でバンドの部分だけオリジナリティを出したいなら腕時計のキットが大きな手芸やさんにあります。
バンドをビーズやその他好きな素材を考えて手作りするんだと思います。


少しだけ予算オーバーかしら?↓
http://www.kiraririka.com/kitudedokei.htm

ジュイエ↓
http://w-juillet.com/beads/parts.html

クラフトマックス↓
http://www.craftmax.net/search/result.asp?shopcd=1

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/02/23 21:08

精密機器を2000円で手作りできるものではありません。

大型の時計だって無理です。腕時計が普及するのは第一次世界大戦以降ですよ。それまで細かな部品が作れなかったのです。まずは職人に弟子入りすることから必要でしょう。

この回答への補足

 そういった、本格的なレベルのものではなくて手作り風に作れるキットみたいなものを探しています。
 置き時計でしたら、時計の部分だけがバラで売ってありそれに文字盤などを細工していくといった、小学校の工作のようなものを見かけたことがないでしょうか?百円均一などでもそういう、手作り置時計用のキットがおかれているので、それの腕時計ばんがあれば教えていただきたいと考えています。
 また、そういうのでなくても、既存の安腕時計にこういった細工をすれば手作り風になるよという意見があれば、それもお聞きしたいです。

補足日時:2005/02/20 19:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!