電子書籍の厳選無料作品が豊富!

茨城県の堤防で伊勢海老を釣りしている人を見かけますが、伊勢海老は釣りをしてもいいの?釣りしていいのなら
エサは何を使うの?お勧めの時期は?あと蟹網はいいの?
海釣りはあまり経験が無いので色々教えて下さい。

A 回答 (3件)

茨城県の場合、潜水ではなく釣りであればイセエビを釣ることは違法ではありませんが、漁業権が設定されている場合には、漁業権侵害となるので、注意が必要です。


蟹網の使用は禁止されているようです。

参考URL:http://www.pref.ibaraki.jp/life/norin/gyosei/gyo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。
危うく沢山の人前で蟹網を使うとこでした。危なかった

お礼日時:2004/06/21 01:38

海にいる生物は、特に指定が無い限り『個人が趣味の範囲』で捕獲する分には何も規制が無いと思います。


 出荷、販売が目的で大量に捕獲する場合は、資源保護の観点から規制が有るみたいです。

 回遊魚でない、海老、カに、貝類は、それを捕獲するために、国や都道府県から認可を貰って捕獲する権利を所有している漁業協同組合なる物がありますが、捕獲する場所が指定されています。通常は港湾施設の一部である防波堤などには漁業権は設定出来ないと認識していますが、あくまでも私個人の偏見的な考えですので、トラブルを避けたいならば、地元の漁業協同組合に確認しましょう。

 基本的には、『誰の物でもない海の生物を、個人が食べる為に、国民の税金で作った堤防で、釣りをして何が悪いの??』と思いますが、生計を立てる為に、専門で捕獲している人がいたら、趣味の人は遠慮するしか無いのでは・・・?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
たかが海老でも色々な問題も有るんですね。やはり生活が掛かっている人が優先ですね。漁師さんとのトラブルも御免ですね。

お礼日時:2004/06/21 01:34

イセエビ 釣り で検索かけた?


まずそれから。
サイトはいくつかあります。
初心者には難しいのでオススメはしないよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
インターネットて凄いですね 伊勢海老釣りのサイトがあるなんて思っても見ませんでした。初心者には厳しそうですね。

お礼日時:2004/06/21 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!