アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超ド素人の質問でごめんなさい。
半夜釣りって何時からになるのですか?
全くわからないので教えて頂けると助かります。

A 回答 (4件)

こんにちはracaです。


夜釣り、半夜、、、釣り好きの私にはとても良い響きですねぇ(笑)
まああまり厳密な時間と言うのはないかと思いますが渡船を使う
波止釣りの例をお話しましょう。

その前に、、。
釣りと言うのは狙う魚が活動してエサを食べ出す時間帯(時合い)に
竿を出すのが効果的です。
人間もそうですが一日中食べているわけではないですね?
魚にしても生活のリズムがそれぞれにありますので釣る魚によって
それも変わってくるのです。

では本題です、、。
一般に夕方から釣り始めることを夜釣りと言いまして、渡船の場合は
季節によっても違うのですが私の利用しているところは夜11時が半夜
の最終便です。

また夏季やベテラン限定で半夜から朝まで釣ることを「通し」といい
ます。
これは半夜から朝の一番船が出るまで防波堤で孤立状態になりますので
夜中でも冷えてトラブルが起こることのない夏季やしっかりとした準備
と行動が出来るベテラン釣り師でないと危険だからです。



ちなみに私がよく利用する渡船です。
詳しく知りたいときはこちらの掲示板にて質問できますよ。
http://www.muko1.com/index.html

参考URL:http://www.muko1.com/index.html

この回答への補足

ありがとうございます!
とっても助かります。では夜中から朝に掛けて行くのは夜釣りという事になりますよね?

補足日時:2004/11/03 21:46
    • good
    • 0

一般的には夕方~日没後3時間位までが「半夜釣り」と言われている様ですね。


今の時期の時間で言うと日が落ち始める16時位から日没(17時位)+3時間で20時までという感じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました!
釣りにはまりそうです。代表でお礼という形にさせていただきます。

お礼日時:2004/11/20 15:44

釣り人によって、まちまちやと思いますが、だいたいの時間を書いておきます。

参考にしてください。海釣りで、半夜というのは、午後4時前後から午後9時頃まで、釣っている場合で、自宅から行く時間や渡船屋さんに早く着いて順番待ちで一番の船に乗っていい場所に渡ろうとすれば当然自宅出発は早くなるし、また、引き上げて来て、食事会等をしてから解散となれば、当然自宅へ帰ってくるのは遅く、または、早朝帰宅となるでしょうね。
    • good
    • 0

 夕方から12時ごろまでです、12時を過ぎて朝まで釣ると夜釣りになります。



 何時ってのは、日や地域によって変わるので、限定はしてません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!