dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大きな活シラサエビが売っている和歌山市から近い店を探しています。
大阪の貝塚に有る『フィッシング Tポート』って名前の釣具店に売っているのは知っているのですが、
当方和歌山市在住の為、釣りの度に、毎回ワザワザ買いに行くには少し遠いです・・・('~`;)

和歌山市から近くて、大きな活シラサエビを売っている店をご存知であれば教えて下さい m(_ _)m

A 回答 (2件)

マキエサに小粒、刺しエサに大粒…お気持ちはお察ししますが

経験上、それほどの差はありません。というよりガシラなど
悪食の魚には多分効果的、または秋の活性が高い時はある程度
大エサに分があることがありますが、今の時期はかえって
逆効果というより喰い付きません。

私も季節によっては和歌山方面の波止釣りで活きエビを使って釣りを
しますが、今まで釣り上げた60~70cmほどのスズキ、25cm
以上のメバル、「カスゴ」と呼ばれるクラス以上のマダイやチヌ等は
すべて逆に小さめの刺しエサに掛かっています。

時折ハマチなどの青物が回ってきて撒いたシラサに付くと、大きめの
刺しエサの方が有利な気もしないでもないですが、これはあくまでも
アクシデント的なもので最初から青物狙いの時にはシラサ等の淡水
活きエビではやりませんもんね。

初夏から10月いっぱい位までは気温・水温がシラサには高過ぎて
エビブクでも水中でもそんなに持たないので私はやりませんが、
寒い時期はやっぱり活きエビに分がありますよね。

大きい活きエビが欲しい時は、シラサもしくはブツエビをマキエサにし
地エビと呼ばれるものを刺しエサに使えばいいです。

常時ではないですがマックス和歌山店にもありますし、無い時は
シラサの大粒を電話予約すれば購入可能です。

もうそろそろシラサで大物を狙うのも一旦休憩ですがお互い
頑張りましょう!

この回答への補足

amanda97、poo_goo様、回答ありがとうございました。
poo_goo様の欄をお借りしまして改めて御礼申し上げます。

また、昨日マックス和歌山店に行き、ダメもとで、『大きなシラサエビだけって売って頂けないですか?』と聞いたら、2日前位までに電話連絡貰えたら用意できますよ と言って貰えました。どうやら通常入荷の中から大きいのだけを選り分けるみたいです。
これで今度からワザワザ貝塚まで行かなくてよくなりました。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>経験上、それほどの差はありません。
私のシラサエビの使い方と、仕掛けが少し特殊な事もあり、明らかに大きいシラサエビが大爆釣します。入れたら即釣れ状態なのですが、今までは普通に買った中から大きめのを選んで使ってたのですが、大きいのだけを売っている店が有る事に驚きました。

フィッシングマックス (^_^;

シラサエビを使った釣りを和歌山ではしませんので、どーしてもそーなります
大阪に店舗のある店ならシラサエビを使った釣りをしますので、購入する事が可能

和歌山ならシラサエビじゃなくて海エビが手に入りますけど、それじゃあダメなんですか?大きなシラサエビっていっても小さいですし
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フィッシングマックスの和歌山店は近所に有り、活シラサエビは販売されていますが、通常サイズしか販売されていません。
他店で活海エビも手に入りますが、それでは食いつきが全然違うんですよね (;^_^A 
何故かシラサエビが良く釣れて、大きいのは更に良く釣れるんです、何故なのかは魚に聞いてみないと分からないのですが・・・。