電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1980年代、小学三年生のときに図書館で借りて読んだ児童書なのですが、「マッチ箱のお店」というようなタイトルの児童書をご存知ありませんか?

内容は男の子が夢の中でいマッチ箱の形をした、ケーキ屋さんなどのお店でいろいろ買い物をして、最後には夢から覚めるというお話です。

もういちど読みたくて、ネットで検索してみたのですがヒットしません。

タイトルが違うのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ああ、なつかしい!それは、


【書名】 まっちばこのおかしなみせ (全部、ひらがなです)
【著者】 竹崎 有斐/著  渡辺 和行/絵
【叢書名】 こみね こどものほん 1
【出版者】 小峰書店
です。

私もその本を地元の図書館へ借りにいったのですが、
もう置いてありませんでした。
絶版のため、ネットでもヒットする可能性は低いと思います。
大阪にある国際児童文学館というところでは、
絶版のものもおかれているため、この本もみつかりました。
たぶん、東京国立国会図書館にもおいてあるのではないかと思います。
お近くにお住まいでしたら、そちらにいかれることをお勧めしますが、
もしそうでない場合は、お近くの図書館で、
東京からとりよせていただくのをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「まっちばこのおかしなみせ」ですね。
タイトルと作者を教えていただけただけでも、とてもうれしく懐かしい気持ちでいっぱいになりました。

このタイトルで検索してみましたが、やはりヒットしませんでした。幻の本になっているようですね。

図書館で取り寄せてもらって、いつかもう一度読みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/23 00:38

補足として:


公立図書館では、予約(予約票というもの)にお目当ての本のタイトル、作者、自分の名前などを記入して、司書の方に渡せば、大概の本は蔵書のある他の図書館から取り寄せて貸してくれます。
私が司書補としてアルバイトしていたときは、国立国会図書館からの取り寄せ本などもありましたよ(国会図書館からの取り寄せ本は貴重なものが多いので、さすがに館内だけでの閲覧となりますが)。

多分児童書であれば、国会図書館以外のところでも余裕で持ってると思うので、予約をかけてみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くの図書館でリクエストして、ぜひもう一度読んでみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/23 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!