HTMLのリストボックスを、INPUTのような入力フィールドとして利用することは可能なのでしょうか?
例)
 1行目:入力フィールド;
 2行目:ホンダ    ;
 3行目:三菱     ;
 4行目:ニッサン   ;
      ・
      ・
      ・
のような感じで、2行目以降の選択項目に該当事項がない場合に、1行目に入力出来るようにしたいのですが・・・。

A 回答 (1件)

HTMLでいわゆるコンボボックスを実現するのは無理だと思います。

<SELECT>と<INPUT type="text">のどちらかを入力させ、受け取り側のCGIなりで判別すればよいのでは?

HTML側
  <SELECT name="list">
   <OPTION value="0">直接入力する→
   <OPTION>ホンダ
     :
  </SELECT>
  <INPUT type="text" name="input">

CGI側
  listの値が0なら、inputの内容を使う。
  そうでないなら、inputの内容は無視する。
    • 0