アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone12pro かpro max の購入を考えています。※ 1部専門知識を含みます

proかpro maxの購入を考えているのですが、長く使うということを考えた時に、どちらの方がいいのでしょうか。

まずスペックですが、RAMとSoCは同じで、バッテリー容量がmaxの方が大きいため、結果的なベンチマークスコアがmaxの方が大きく、スペックが高いという事がわかりました。 ただ、バッテリーをフル活用する分、バッテリーの寿命を短縮させる要因になるのでは?と思いました。僕は5年は使いたいで、(バッテリーは交換する)そう考えた時にはバッテリー寿命などを踏まえ、どちらの方がいいのでしょうか。 いくつかのう項目基準で回答お願いします。

前提:僕はよくゲームをしたり、ハイスペックを要求する編集ソフトなどを使用することが多いです。

1.Ramが6GBという事ですが、5年先の事を考えて、6GBで生かすにはベンチマークスコアが高いmaxである必要があるのか。

2.バッテリー寿命を考えた時、上記の事を加味した場合、maxの方だと寿命を縮める可能性があるのか。又、proと比べてヘビーに使った場合、総合的な耐久はどちらが優位であるのか。

についてです。 私自身、あまり詳しくないのであべこべの可能性もありますが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

その2つでしたら画面サイズで決めて良いとは思います。

仰るとおりRAMもSoCも同じなのでベンチマークの差はあまり意味が無いです。

バッテリー寿命はややProMaxの方が長いですが、ほぼ変わりません。差額でProのバッテリー交換を1回多くした方が遥かに長持ちするでしょう。
なので大画面をとるか、小型の操作のしやすさを取るかですね。

他の方の回答にもありますが、もう春モデルの季節なので各社RAM12GB位の最新機種が出揃いますし、
5年も使うなら5カ月待ってiPhone13Proもありとは思います。
5年Proにするよりは2年でiPhone12→iPhone14と変えていった方が価格もあまり変わらず常に速い状態をキープできるので、出来れば乗り換えていく方が良いですが。
Apple公式でも寿命は発売から3年が目安と言っているくらいですしね。
    • 0

安い方で良い。

ProとPro Maxの違いは
 ・大きさの違いによるもの(画面サイズ、画面解像度、本体サイズ、重量)
 ・カメラ機能
 ・バッテリ容量
だけです。
バッテリ容量はどちらも1日使うには十分な容量があるので、
「3日間充電せずに使い続けたい」などという無茶な要望が無ければ、
多少バッテリ容量が少ない Pro でも十分使用に耐えます。

バッテリの寿命は充電回数の影響が大きいと考えられます。
容量が大きくても毎日充電していれば、容量が少ない機種と同時期にバッテリ交換が必要になると考えられます。
その他にも充放電中の環境温度なども影響するでしょうが、無視できる範囲なのではないでしょうか。

そんなわけで「カメラ性能」を考慮しない用途ですので、若干安い iPhone 12Pro で良いと自分は考えますがいかがでしょう。
    • 0

自分の意見だとPROです。

ズボンの左ポケットにいつも入れっぱなので‥MAXだとデカすぎてw
5年使う事を考えたらMAXでいいと思います!
    • 0

RMM云々以前に一番重要な事ですが

iPhoneを長く使いたいなら発売日に買うことです
もう逆算するとiPhone13を待った方が良い時期に入ってきてます
RAM云々言っても新世代には敵いませんので13を待つことをおすすめします
    • 0