この人頭いいなと思ったエピソード

友人が韓国からシカゴへ行くのに、乗り継ぎ時間がかなりあるので、いったん外に出たいそうです。その場合、成田で飛行機を降りたらすぐイミグレーションに行けるのでしょうか?また、預けた手荷物はどうしたらいいのでようか?宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

その友人が日本にビザなしで入国できる国籍の人ならなんら問題なく入国できます。

ビザがいる場合(でビザを持っていない場合)でも72時間以内のトランジット客として特別入国できる制度もありますが、これは航空会社の承認を経て入国審査官が問題なしと判断したときのみです。たいていは大丈夫ですが。

入国に問題がない立場の人で、すでにシカゴへの搭乗券をもらっているなら単に次のターミナルへ向かわずに、普通の到着客のように入国を選ぶだけです。時間がきたら、そのまま出国して出発ターミナルへ向かいます。

荷物がすでにシカゴまでチェックされているならなにもする必要はありません。搭乗券がまだ発券されていない場合は出る前に乗り継ぎカウンターでもらう(これをすると場合によっては出国順路がややこしくなりますが。)または、外のチェックインカウンターでもらうということになりますが、この件にかんして具体的な事は航空会社の指示を仰ぐべきでしょう。

大事なことは、絶対乗り遅れないという事です。普通に成田からの客がノーショウした場合は放っていけばいいだけの話ですが、トランジット客が搭乗しないとまず地上係員が探しまくり、あきらめると決めてから預け入れ荷物を貨物庫から探し出しておろさなければいけません。多大な迷惑がかかります。
    • 0

友人が日本人なら何ら問題なく帰国した形でOKです。

そして、シカゴへ出国すればいいわけです。韓国籍ですと次のシカゴ行きのチケット(引換券ではありません、ボーディングカードです)をもっていれば、一時滞在は可能かと思われます。ストップオーバー制度です。荷物は自動的にシカゴ行きに積み替えてくれます。機内持ち込みの荷物は持って移動します。
    • 0