人生で一番お金がなかったとき

昔のサイクリング車を新しいものに乗り換えようとしています。
いろいろ調べていましたが、私の乗っているドロップハンドルの(サイクリング車というのではなく)
「クロスバイク」が向いているようです。田舎道を走りますから、パンク対策上ロードバイクは無理かな? どこで買うかですが、地元にほとんど自転車屋が無くなっていて、ホームセンターや都会に出かけて行って買うか、通販かになりそうです。
ホームセンターや通販で買うと2~3万くらいで買えそうですが、有名メーカーの国産車だと7~8万円です。「安心代」かもしれませんが、ますます迷ってしまいます。
クロモリ、アルミ? 海岸に近いので、錆対策が必要。、

A 回答 (2件)

>田舎道を走りますから、パンク対策上ロードバイクは無理かな?

ロードでも最近は太目のタイヤを履かせられる機種も出てますので必ずしもロードで田舎道はダメ!という訳ではありません。
…まー質問文から判断するに予算が全く折り合わないとは思うのですがw

とりあえず質問者様の目的からすればクロスバイクという選択肢で概ね問題は無い筈です。
といいますか、そうそうヘビーな使い方をするという訳でも無いようですので、ぶっちゃけて言えば「それだったら何でもいいのでは?」と思いますw

>ホームセンターや通販で買うと2~3万くらいで買えそうですが

まずホームセンターで売ってるようなのは「クロスバイク風シティサイクル」とでも言うものであり、あまりお勧めは出来ません。
勿論、そこらをサイクリングするという目的に鑑みれば必要十分ではありますが。
また通販で安価なものを入手する場合は原則として「自転車整備ごとき全部自分でやる」というくらいの気構えがあった方がいいでしょう。
いずれにしても安価な自転車というものは基本的にパーツレベルで安価だからトータルで安価なんです。
勿論高けりゃいいってモンでも無いですが、結局はユーザーがどのレベルで満足するか?次第でしか無いですね。

>有名メーカーの国産車だと7~8万円です。「安心代」かもしれませんが、

そうです、「安心代」ですw
仮にこんなトコロで質問する必要が無い程度の知識・スキルがあるのであれば安価な通販自転車を入手したうえで自分が納得するようカスタマイズするというのも十分アリだと思うのですが…。

あ~あと安いクロスと高いクロスの顕著な差異として「重量」って項目があると思うのですが、質問者様はそこら気にしませんか?気にしないのであればそれはそれで問題ありませんけどね。
快適に走るポイントとして結構重要だと思うのですが。
それと「回転系」のパーツの精度と寿命。言うたら消耗品なんだけど、安いとすぐダメになる可能性が高いし。そもそも初期から不具合があるなんてぇこともw

>海岸に近いので、錆対策が必要。

私は沿岸部で自転車を長期運用したことないので分かりませんが、塩水で金属部が錆びるのはもうどうしようも無いと思います。
例えばカーボンフレームでしたらそもそもフレームは錆びはしませんが、ギヤ周りとかが錆びるのは回避出来ないのでは?お手入れ次第で程度は異なるだろうことは想像に難くないですがw
…まー錆びて機能不全になる前にドンドンパーツ交換していけば長く快適に使えますって(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

5年くらい前に、4万弱の某国産メーカーのクロスバイクを子供に買いました。

外保管で、体重は70kg弱、一日通学で15kmくらい乗っていますが、3年以内に、消耗品以外で、前後ホイール、BB、クランク、チェーンリング、カセット、ブレーキ、ブレーキレバー、ペダル、FD、RD、変えました。 タイヤ、チェーン、ケーブル類、は何回か変えています。(可動部分は、ヘッドセット以外全部変えたってことですかね)。 全部自分で交換していますが、新品購入時程度部品代がかかっています。

この自転車で不満だった部分は、
ブレーキ(これは性能と調整のために変えた)
BB(もともとカップアンドコーンだった)
RD(ハンガー一体型っぽく、交換に適していない)
ホイール(2年くらいで、スポークが折れた)
などです。

その後は、学期ごとにメンテしておりますが、今のところ大きな問題はありません。 7万円の自転車を買っていたら、どの程度修理が必要であったかはわかりませんが、ある程度は費用を抑えられたと思います。

どの程度のられるのか、どのくらいの期間乗りたいのかなどにもよりますが、そこそこのものを買っておいたほうが(大切にするというのもあって)長持ちすると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

「安物買いの銭失い」にならないよう、気を付けます。パンク修理もなかなかうまくできないど素人です。もともと不器用なのでもありますが。
近所にあった自転車屋が亡くなり、頼める専門家がいません。困っています。勉強して自分でやるしかない「自転車屋状況」です。
ありがとうございました。