電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8年前に帝王切開で娘を産みました。
いま妊娠してしまって、中絶手術をするのは日帰りでできると聞いていたんですが、昨日病院に行ったら、私の場合は、帝王切開後に、子宮の傷があるので、外来で処置できない、安全のために、一日入院してくださいと言われました。そうすると、一泊二日だと費用は大分高くなってしまいます。
帝王切開後の中絶は正常分娩後の中絶よりリスクは大きいですか?

A 回答 (2件)

子宮壁の手術と2回の帝王切開を経験しています。

そして、去年暮れに流産しました。

私がソウハした病院は、特に「念のため」丁寧度が高い病院のようで、ソウハ手術の入院は2泊。そして1ヵ月後の月経が終わるまでに毎週のように通院するように言われました。
私の場合には、いまだに子宮内膜症が疑われている状況も影響していると思いますが、最初の月経が、少し長かったので、2回目の月経後にも通院するように言われています。

私の場合、経膣分娩の経験がないので、子宮口を開くのに1両日かけました。入院日の翌日の午前中にやっとソウハの処置を受けました。
やっぱり手探りで子宮内部のものを書き出す作業。ましてその途中に一度切開の跡があるとお医者様も緊張して処置に当たるようです。

1泊、していいんじゃないのかな?
お嬢さんが家にいますから、できれば家を開けたくないですね。
我が家も入院中は夫が子ども達を見ていてくれました。
何かと不便も多いと思いますが、お大事にしてご自愛くださいね。
    • 3

子宮外妊娠の手術の後、早期流産でソウハ手術をしました。

やはり、安全のために1泊しました。
出血も痛みも激しく、とても日帰りで帰れる状況ではありませんでした。

あなた様の状況とは違いますが、ソウハ手術は手探りで狭いところの作業になります。
少しでも危険のない、安全策をとることをオススメします。
    • 0