アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時代小説の面白さを教えて下さい。

どうにも、食指が動かないんです。

どういうところが具体的に面白いのでしょうか?

A 回答 (4件)

> 時代小説の面白さ どういうところが具体的に


現代とはまた違う社会の不条理と そこに身をおいて活き活きと暮らす
人らの悩み苦しみ喜びと これらが時代小説の主な楽しみです
べつだん時代設定や考証にあかるくなくても楽しめますよ
以下↓にオススメをいくつか記します

* 夢介千両みやげ(上下) 山手樹一郎 講談社文庫
いきなり長編を紹介しますが とても気楽に楽しく読める快作です
大金持ちで心優しく頭がよくて腕もたつが田舎者でブサメンの主人公
やさぐれて無頼の暮らしをしてきた気性が激しく美貌の放蕩オンナ
なんと七十年も以前に発表されたラブコメ時代小説 いいですよ、これ

* 人情裏長屋 山本周五郎 新潮文庫
ドラマ化されている作品 ドラマは長くシツコイが原作は短編です

* 屋烏 乙川優三郎 講談社文庫
短編の表題作 けなげに生きる女性の切ないラブストーリーです
とても好きな作品の、ひとつ
    • good
    • 1

No.1の方が書かれているように、用語が特殊なところがひっかかる方は多いと思います。


時代小説もテーマや文章、話し言葉などで読み心地はかなり違うなと私は思います。ライトノベルっぽいのもあるし、チャンバラがメインのもあるし、人情ものがメインのものもあるし、いろいろです。読みにくいなとおもったら、とりあえずそれは読まないで次行くのもありかと。
なので、最初は読みやすいもの、自分が興味あるテーマから入るのがおすすめです。私は、町人同士の話で、侍とかあまりでてこないのが好きです。
私からは、以下がおすすめです。
・三島屋変調百物語シリーズ(宮部みゆき・角川文庫)
・平安あや解き草紙シリーズ(小田菜摘・集英社オレンジ文庫)
・ばけもの好む中将シリーズ(瀬川貴次 ・集英社文庫)
    • good
    • 2

時代小説の面白さを教えて下さい。


 ↑
異世界モノと類似しているところが
あります。
現代では、およそリアリティーがない
モノでも、時代小説なら可能です。



どうにも、食指が動かないんです。
どういうところが具体的に面白いのでしょうか?
 ↑
ワタシは闘争場面、つまりチャンバラが
好きですね。

あとは、江戸の風情なんかが魅力的です。
    • good
    • 1

時代背景など、読者に最低限の知識がないとつまらないかも知れませんね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!